UCtimetable@Wiki ゼータ10倍本年表

1985年5月30日初版「コミックボンボン増刊号 機動戦士Zガンダムを10倍楽しむ本」p74掲載の「ガンダム全史 新作、旧作を理解するための完全版シリーズ年表」(構成・高橋昌也)より。ルウム戦役がU.C.0079年2月の出来事とされ、南極条約以降の項目には月日が明記されていない。従って、一年戦争に関する部分は、年表というより事項を列挙しているだけだが、内容はTV版に準拠しているようだ。

  • A.D.1969年 アメリカのプリンストン大学教授、G.K.オニール博士らが、スペースコロニーの構想をまとめる。
  • A.D.1979年(U.Cマイナス50年) 人類の宇宙移民計画が発表される。
  • 20世紀後半 スペースコロニーの第1号がラグランジェポイント5に建設開始
  • U.C.0001 宇宙移民開始。地球の総人口は90億人に達する。ふえすぎた人口と公害は、地球の自然を破壊していた。
  • U.C.0017 デギン・ザビ生まれる。
  • U.C.0035 小惑星“ユノー”移動計画開始。スペースコロニー建設の鉱物資源をえるため、火星と木星のあいだの小惑星群から“ユノー”という小惑星(のちの“ルナツー”)を運ぼうという計画。
  • U.C.0040
    • 総人口の40%(約50億人)が宇宙へ移民。
    • エレズムの発生。
  • U.C.0044 ギレン・ザビ生まれる。
  • U.C.0045
    • “ルナツー”、月軌道上に定置。小惑星“ユノー”は月の軌道上に運ばれ、“ルナツー”とよばれるようになる。スペースコロニーの建設は急ピッチで進む。
    • サイド1、2への移民完了。スペースノイドに地球ばなれの考え方が出てくる。ジオン・ズムがコリントリズムをとなえる。ここにエレズム+コロニズムがドッキングする。
  • U.C.0050年 総人口110億人のうち90億人が移民。
  • U.C.0051年 ドズル・ザビ生まれる。
  • U.C.0052年
    • サイド6までの移民完了。
    • ジオン・ズム、サイド3にわたり、コリントリズムの実践を開始。
  • U.C.0055年 キシリア・ザビ生まれる。
  • U.C.0058年 ジオン・ズム・ダイクン、サイド3の共和国(独立)宣言。地球連邦との対立が激しくなる。ジオン・ズム・ダイクン、特殊な鉱物資源を獲得するための暗躍を始め、地球連邦政府は動揺する。
  • U.C.0059年
    • キャスバル・レム・ダイクン(シャア・アズナブル)生まれる。
    • ガルマ・ザビ生まれる。
  • U.C.0060年 ブライト・ノア生まれる。
  • U.C.0061年
    • ミライ・ヤシマ生まれる。
    • リュウ・ホセイ生まれる。
  • U.C.0062年
    • ジオン・ズム・ダイクン死亡。ジオンの死は暗殺であったといわれる。デギン・ザビは次期指導者に指名されたと主張、ジオン派とデギン派との衝突がつづく。地球連邦はこの混乱を利用して、サイド3をふたたび支配しようとする。
    • アルテイシア・ソム・ダイクン(セイラ・マス)生まれる。
    • カイ・シデン生まれる。
  • U.C.0064年
    • アムロ・レイ生まれる。
    • フラウ・ボウ生まれる。
    • ハヤト・コバヤシ生まれる。
  • U.C.0065年
    • ジオン公国誕生。この年、ジオン国内で大きな内紛がおき、ジオン派(共和派)は追放され、デギン・ザビが権力をにぎる。共和制から公王制となり、ザビ家独裁体制となる。ザビ家の次男、サスロ・ザビ、共和派に暗殺される。俗に「創業の暗黒の年」とよばれる。キャスバル、アルテイシアの二人、ジンバ・ラル夫妻につれられて地球へ。キャスバルはエドワウ・マス、アルテイシアはセイラ・マスと名のることになる。
    • ミノフスキー粒子の発見。
  • U.C.0067年 サイド7建設計画発表。
  • U.C.0068年
    • “ルナツー”現在位置へ移動。
    • ジオン公国の軍備計画開始
  • U.C.0070年
    • カミーユ・ビダン生まれる。
    • ファ・ユイリィ生まれる。
  • U.C.0071年 カウ・ハウィン生まれる。
  • U.C.0072年 ミライ・ヤシマ一家、サイド2へ移民。
  • U.C.0073年 レツ・コ・ファン生まれる。
  • U.C.0074年 キャスバル・ダイクン(エドワウ・マス)、ジオン公国に入国。シャア・アズナブルを名のる。
  • U.C.0075年
    • ジオン公国、モビルスーツ“ザク”の開発に成功。
    • キッカ・キタモト生まれる。
  • U.C.0077年
    • サイド7、第一次移民入植開始。
    • セイラ・マス、サイド7へ移民。
    • シャア・アズナブル、ジオン軍士官学校へ入学。
  • U.C.0078年
    • ジオン公国、独立戦争への準備開始。国家総動員令が発令される。
    • シャア・アズナブルは、この年の末に通常より6ヶ月早く士官学校を卒業した。
  • U.C.0079年
    • ジオン公国、地球連邦政府に対し宣戦布告。
    • 1月
      • 「一年戦争」始まる。
      • 宣戦布告から実際の戦闘が始まるまでの時間差がたったの3秒であったことから「3秒間の布告」とよばれる。
      • 一週間戦争。ジオン軍はサイド1、2、4,5を襲撃、コロニーにGG(ダブルジー)ガスを封入して40億人の命を奪う。この間、約20時間だった。
      • コロニー落とし作戦。
    • 2月
      • ルウム戦役。一週間戦争で決着がつかなかったサイド5、通称ルウムの周辺でおこなわれた史上最大の宇宙艦隊戦。ルウム戦役では連邦・ジオン両軍ともに戦力を使いはたしてしまった。この戦いでシャアは5隻の戦艦を愛機の赤くぬられたザクで沈めたため、「赤い彗星」と恐れられるようになる。また、黒い三連星は連邦軍艦隊司令官のレビル将軍を捕虜にする。
      • 南極において講和会議。
      • レビル将軍「ジオンに兵なし。」の放送。
      • 南極条約が結ばれる。
      • 戦争は膠着状態におちいる。

    • 連邦軍、一週間戦争で破壊されたルナツーの再建と艦隊の整備、拡大に努力する。
    • ジオン軍、サイド1のあった空域に宇宙要塞ソロモンを構築。
    • V作戦始動。(※「戦争は膠着状態におちいる」の項目からこの項目まで、欄外にラインが引かれ「約8ヶ月」と補足されている)

    • ホワイトベース、サイド7に入港。連邦軍は、ジオンにおくれをとっている宇宙戦略を有利にするため、モビルスーツとそれを運用するための新造戦艦の開発計画を進めていた。まずテム=レイが中心となって開発されたガンダム、ガンキャノン、ガンタンクは、各2機ずつサイド7に運びこまれ、組み立てと調整、最終テストがおこなわれた。テムは満足のいく結果をえてジャブローにもどり、セキ技術大佐のチームが中心となって建造されたホワイトベースで、3種のモビルスーツを運ぶため、再度サイド7にむかう。フル装備で実働可能な6機のモビルスーツをのせ、ジャブローに帰還するはずであったが、シャア少佐に発見された。正規のパイロットを失ったガンダムは、ふとしたことからアムロ専用機となった。
    • ホワイトベース、ルナツーへむかう(ルナツー脱出作戦)。ホワイトベースに3機のRXシリーズのモビルスーツをつみこみ、ジャブローへむかったパオロ艦長は、ブライトらの少年・少女たちにホワイトベースをまかせる。ここにホワイトベースは連邦軍の正規の指揮系統からはずれた番外部隊となり、地球へむかう。
    • ホワイトベース、地球へ。シャアもあとを追う。
    • ガルマ=ザビ、ホワイトベースと交戦中に戦死。
    • ランバ=ラル隊、地球へ。
    • シャア、左遷される。
    • アムロ、ホワイトベースを脱走。
    • ランバ=ラル、ホワイトベースと交戦中に戦死。
    • クラウレ=ハモン指揮のランバ=ラル隊、全滅。リュウ=ホセイ戦死。
    • Gパーツ、マチルダ隊によってホワイトベースにとどく。
    • 黒い三連星、地球へむかう。
    • マチルダ=アジャン戦死。
    • オデッサ作戦開始。オデッサ作戦は、地球上のヨーロッパの鉱山地帯を制圧しているマ=クベひきいるジオン軍を壊滅させようという連邦軍の反攻作戦である。連邦軍はこれに勝利をおさめた。黒い三連星部隊、全滅。
    • ホワイトベース、ベルファスト(北アイルランド)基地へむかう。
    • シャア、戦線に復帰。
    • ホワイトベース、ジャブロー(南米)へむかう。
    • シャアのマッドアングラー隊、ジャブローを発見。ジャブロー攻防戦。
    • ホワイトベース、宇宙へ発進。サイド6へむかう。スレッガー=ロウ乗艦。
    • アムロ、ララァ=スン、シャアと出会う。
    • コンスコン機動部隊、全滅。
    • ソロモン攻略戦。ジオンの宇宙要塞ソロモンを自陣としなければ、連邦軍のジオン侵攻は不可能であった。連邦軍はソーラーシステムによってこの戦いに勝利する。ホワイトベースではスレッガー中尉が戦死、ジオン側はドズル中将が戦死。
    • テキサスコロニーの攻防。
    • マ=クベ戦死。
    • ホワイトベース、ソロモンへむかう。
    • シャリア=ブル戦死。
    • ガンダム、モスク=ハン博士によりマグネットコーティングされる。
    • ジオン公国、マハルコロニーへの強制疎開始まる。ソーラ=レイ計画のためである。
    • デギン=ザビ公王、戦艦「グレート=デギン」で連邦との和平交渉へ出発。
    • ララァ=スン戦死。
    • デギン=ザビ公王、レビル将軍、ソーラ=レイにより死亡。
    • 星一号作戦開始(ア・バオア・クーの戦い)。
    • ギレン=ザビ暗殺。
    • キシリア=ザビ暗殺。
    • ホワイトベース沈没。
    • シャア、戦艦「アサルム」でア・バオア・クーを脱出。
  • U.C.0080年 一年戦争終結。(地球連邦とジオン共和国のあいだに終戦協定が結ばれる。)
  • U.C.0087年 そして7年。Zガンダムの世界へ!