a_wage_structure @Wiki 発表形式

3回生の中野です。

発表形式について、意見をつのれたらいいかな~ということで、作ってみました。

一応、自分の意見としては、いくつかあって、

 ・ 年功序列と能力給について分けて発表する。

   メリットとしては、対立する議論になるので白熱しやすい。

   デメリットとしては、能力給を望む人の方が多そうなので、多と少に分かれるのは微妙。とはい  え、無理に2つに分けても自分の意見と異なるのをしらべるのはちょっと。。。。ということになるということ。

?

 ・(能力給の人が多いという仮定のもとで)班の意見を能力給推奨として、反対意見が発表の中で出ることを予想し、それに対する反論を考えておく。

   メリットとしては、上のデメリットがない。

   デメリットとしては、上の意見のほうが対立形式で白熱しそう。年功序列が多いと微妙。

?

 ・二つの給与制度のどちらがいい!という議論はしない。 つまり、新しい給与制度について考えることを前提に、二つの給与制度のまとめをあげる。

   メリットとしては、どちらかにこだわらないので、さまざまな意見が出る。

   デメリットとしては、対立形式が上の二つよりさらになくなるので、発表のみになってしまい、かなり面白みがなくなってしまうかも。