よくある質問

このページに掲載されていない質問はこちらで。

目次

購入前の質問

EDF4との主な違いは? 4.1New!

  • 全体
    • 解像度がフルHD(1080p) になり、より美麗できめ細かい画面描画がされるようになった。
    • フレームレートが60FPS になり、よりなめらかな画面描画がされるようになった。
    • ミッション前の読込時間が劇的に短縮 され、長くても10秒程度で完了するようになった。
    • ミッション中の処理落ちが劇的に改善 され、大量の敵・爆炎・建物崩壊等が発生してもほとんど処理落ちしなくなった。
    • 既存ミッションの半数程がリニューアル され、敵味方の配置・構成、マップそのもの、発生するイベント・会話等が全くの別物になった。
      • →参考:ミッション攻略通信記録
      • ミッションの基本内容が同じものでも、味方NPCが増えたり新しく配置されるようになった。
      • 同じミッションでも、難易度によって敵の構成が変化することがあるようになった。
      • DLCミッションでしか登場しなかった変異種が、通常ミッションでも登場するようになった。
      • ミッション数は94から98に増加。オフは85から89に。(エルギヌス関連で4ミッション追加)
      • 全体的に敵及び味方の数が増えた。
    • 多くのミッションで味方NPCの出現数が増え、ウイングダイバーやフェンサーもよく配置されるようになった。
      • NPCウイングダイバーが装備している兵器のバリエーションが増えた。
      • NPCのカラーも変更された。
      • NPCビークルも配置されるようになった。
    • 指揮下に入れた味方NPCの残り体力ゲージが頭上に表示されるようになった。
    • インフェルノ以外の難易度では自爆・誤射のダメージが軽減されるようになった。
    • ハード以下の難易度では誤爆されてもダウンしなくなった。
    • 光源処理が進化して、爆炎や電撃で辺りが照らされるようになった。
    • 地底マップが真っ暗になり、照準方向を照らすライトや爆発等の光源効果がないとほとんど見えなくなった。
    • 建物崩壊のバリエーションが増えた。
      • 壊した自動車などオブジェクトの残骸が一定時間残る場合もあるようになった。
    • カラー変更及び対戦モード専用のBGMが廃止され、通常の作戦指令本部BGMとなった。
    • ノーマル操作が廃止された。
    • チャット定型文の内容が見直された。
    • オフラインプレイでも方向キーでチャットができるようになった。(作戦指令本部では不可)
      • 指揮下に入れた味方NPCが自分のチャットに反応するようになった。(何か指示しても従ってくれるわけではない)
    • タッチパッドボタンのスワイプでチャットショートカットができるようになった。
      • ショートカットでは特定のチームメイトに対する名指し発言は不可。
      • ソフトキーボードによる自由入力も可能だが、当然ボイスは無い。
    • タッチパッドボタンの押し込みで照準対象に位置指定マーキングができるようになった。
    • ミッション終了後のアイテム取得画面で、アーマーの取得数がわかりやすくなった。
      • EDF4では取得数分の行数が表示されていたが、EDF4.1では1行の表示で取得数は数値で表示されるようになった。
    • 1つのミッションを全兵科・全難易度でコンプリートしても、ミッション選択時に冠のマークが付かなくなった。
    • オンラインミッションにおける達成率の小数点以下が見れなくなった。
      • 小数点以下は切り捨てて表示されるが、内部的なカウントはしっかり行われる。
    • オンラインミッションで簡易ルームを作れるようになった。
    • オンラインミッションで2Pプレイできなくなった。(PS3版とは変化なし)
    • オンラインミッションでクイックマッチが廃止された。(PS3版とは変化なし)
    • オンラインミッションでサーバーを選択できなくなった。(Xbox 360版とは変化なし)
    • オンラインミッションのロビー画面で装備変更できなくなった。
    • オンラインミッションでミッションクリアすると自動的に次のミッションに変更されるようになった。
      • 稼ぎなどで同じミッションに連続挑戦したい場合にはむしろ不便になってしまった。
    • オンラインミッションで同じ難易度で全98ミッションをクリアした時に演出が入るようになった。
    • オンラインミッションのアーマー限界と武器レベル限界が若干緩和された。
      • ハード及びハーデストでアーマー限界が緩和。
      • ハード終盤・ハーデスト全体・インフェルノ序盤で武器レベル限界が緩和。
    • 武器選択画面で武器名の右側に武器Lvが大きく表示されるようになった。
      • オンラインミッションの場合、限界設定を上回る武器は赤く表示されて選べないようになった。
    • オフライン、オンライン共にダメージ抜けが大幅に改善。
      • 高速連射系武器(フュージョンブラスター、レイピア、サテライトブラスターなど)が本来の性能を発揮できるようになった。
      • オンラインにて、複数プレイヤーが同時に集中攻撃した時にダメージが無効化される不具合が改善した。
    • オンラインミッションで他のプレイヤーのアーマーが残り少なくなった時に残量表示が赤く点滅しなくなった。
    • 戦歴確認にガードダメージという項目が追加。
    • マップ「河川敷のある町」を流れる川の水位が下がり、泳がずに渡れるようになった。川底に落ちたアイテムの回収も容易になった。
      • さらに河川敷に花壇・あずまや・工事現場などのオブジェクトが追加された。
    • ミッション「魔山の巨人」などでミッション用に配置されているビークルが難易度に合わせて性能が変わるようになった。
      • しかも、エアレイダーが要請できるものより性能は大幅に強化されている。
    • オンライン人数での敵体力の増加倍率が調整された。

  • レンジャー
    • 回復アイテムを取得することで、同時に指揮下に入れた味方NPCの体力を回復できるようになった。
      • 味方回復量はプレイヤー回復量より少なく、小回復で11%。大回復で21%。
    • 緊急回避の出掛かりで建造物以外の比較的小さな障害物を破壊できるようになった。
    • ダウンからの立ち上がりが全兵科で最速になり、さらに立ち上がりモーションを緊急回避でキャンセルできるようになった。
    • 新武器:カスケード・イオタ、グレネードランチャーUMAZ、スラッグショット系
    • 多数の武器が上方修正され、全体的に火力が上昇した。
  • ウイングダイバー
    • ダウン効果を受けて吹き飛ばされても、エネルギーを少し消費して空中で体勢を立て直せるようになった。
    • 「EDF!EDF!」等の音声が新録されて、定型文チャットにおいてもボイス付きチャットが増えた。
    • 新武器:スパークランス系
    • 近距離兵器のレイピア系の威力が全体的に上昇した。

  • エアレイダー
    • 新ビークル、歩行要塞バラムとデプス・クロウラーが追加、要請できるようになった。
    • イプシロン装甲レールガン以外のビークルにも主力武装にレーザーサイトが追加された。
    • ビークルの同時存在可能数が2台から3台になった。
    • バイクが一回のリロード(功績値の蓄積)で2~3台呼べるようになった。
    • 地底マップにおいても、SDL1及びデプス・クロウラーの要請ができるようになった。
    • 支援要請のレーザー照準使用時にWARNING!という警告が表示されなくなった。
    • 対戦モードでは全種のビークルが開始時から要請可能になった。
    • 対戦モードの地底マップではSDL1及びデプス・クロウラー以外のビークルは要請不可能になった。
    • リムペットガンの性能が大幅に変更。
    • 特殊のワイヤー系の威力が低下した。
    • 新しく射出式要請が加わり、機関砲&105~150ミリ砲が投擲式からリムペットガンのようなマーカーを撃つ射出式要請になった。

  • フェンサー
    • 建造物以外の比較的小さな障害物は接触するだけで破壊できるようになった。
    • ジャンプブースターが横方向にも強くなり、前後左右へのブーストジャンプができるようになった。
    • 吹き飛ばされて接地する瞬間にサイドスラスターまたはジャンプブースターを使えば、倒れることなく瞬時に体勢を立て直せるようになった。

  • フォーリナー
    • 追加敵
      • 怪生物エルギヌス(巨大怪獣)
        • エルギヌスに関わるミッションが4つ追加
        • トロフィーに「エルギヌス・ハンター」が追加された(エルギヌスを30体倒す)
      • 赤装変異種(紫蟻)
        • 赤蟻の強化版
      • 飛行変異種(赤蜂)
        • 蜂の強化版
    • 蜘蛛型巨大生物
      • 壁面をよじ登るスピードが速くなった。
    • レタリウス
      • 拘束糸に捕らえられても、レタリウス本体にある程度ダメージを与えると拘束が解除されるようになった。
      • ロード画面の豆知識では前作の名残で「レタリウスを倒すしかない」と書かれたままになっているが、倒さなくても解放可能。
    • シールドベアラー
      • 移動速度が大幅に上昇し、護衛対象に張り付くようになった。
      • アイテムを落とすようになった。
    • ヘクトル
      • アサルトライフルでものけぞるくらい怯みやすくなった。
      • 耐久が少ない代わりに高速移動する個体が登場。
    • 飛行ビークル
      • アサルトライフルでものけぞるくらい怯みやすくなった。

初回特典ってどんなの?

DLCの項目を参照ください

PS Vita や Xperiaでのリモートプレイに対応していますか?

対応しています → 参考

画面分割プレイでオンラインに入れますか?

入れません。画面分割はオフのみです。

俺ってこのゲーム向いてる?

以下のような人には向いてると思います。
  • TPSが好き
  • チープでバカっぽい、B級なストーリーが好き
  • グラフィックは二の次で、面白ければなんでもいい
  • ステージクリア型のゲームが好き
  • 大量の敵を一撃で吹き飛ばすのに快感を覚える
  • 町並みを徹底的に破壊するのが好き
  • 馬鹿みたいに鬼畜な難易度のゲームが好き
  • 圧倒的な戦力差に押し潰され、絶望的な戦局にのたうち回るのが好きなドMな人
  • スーパー武器を手に入れるために何時間でもゲームできる
  • 自らプレイに制限を掛けてクリアする、いわゆる縛りプレイが好き
  • 協力プレイが好き
  • 虫は平気
  • 和ゲーが好き

以下のような人には向いてないかも知れません。
  • TPSが嫌い・苦手
  • リアルで、重厚で、感動的なストーリーが好き
  • まるでPCゲームのような美麗なグラフィックじゃないと嫌
  • ストーリーがシームレスに進むゲームが好き
  • 簡単に全面クリアできるようなゲームが好き
  • 時間や根気がないのでサクッと全要素コンプしたい
  • 協力プレイが嫌い・苦手
  • 虫が嫌い・苦手
  • 虫が好きすぎて殺せない
  • 和ゲーが嫌い

なお難易度は充実の5種類。(EASY・NORMAL・HARD・HARDEST・INFERNO)
難易度によって出る武器が違う(当然難しいほうが良い武器が出る)が、EASYは出る武器がNORMALと比べ低レベル武器の出現率がやや高い。
だがそれ以上に敵はNORMALより弱いので、初心者さんも安心。
武器が少しずつ揃い、体力も増え、ゲームに慣れていくにつれて上の難易度に挑戦していけばいい。
新米隊員たちよ、恐れるな。誰だって最初は初心者だ!
玄人さんはINFERNOでの敵の圧倒的な物量と破壊力による絶望感と、それらを潜り抜けて生還する快感とを味わってください。

虫だけは苦手…

実際の虫は全くダメだけど、映像やゲームの虫なら平気って人もいますので、案外大丈夫かもしれません。
本作には芋虫のような柔らかい虫はいません。主に出るのは蟻と蜘蛛、時々蜂です。
某狩猟アクションのランゴスタやブナハブラあたりが平気なら大丈夫でしょう。アレの数倍は巨大ですが。

システム関連

操作方法は?

EDF4までは「テクニカル操作」と「ノーマル操作」の2通りがありましたが、EDF4.1からは操作方法は以前で言うところの「テクニカル操作」のみになりました。
フェンサーのみ、操作方法及びキーアサインが大きく異なります。

参考:http://www.d3p.co.jp/edf4.1/manual/page_05.html
※ボタンの割り当ては変更可能です。

なお、EDF4.1内でビークルの操作を変更することはできませんが、PS4本体設定の[設定] > [アクセシビリティー] でボタンの割り当てを変更することができます。
参考:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/252/20150312_ps4.html

2人プレイ(画面分割)の仕様は?

EDF3・PS3版EDF4と同じ仕様。分割の種類は左右分割のみで変更不可。2Pのステータスは全て1Pのデータ依存なので、実質1Pが分身した様なものである。
別の兵科を選択していた場合、獲得したアーマーは共有で分配され、クリア時は勲章が2つ分獲得出来るのが特徴。

コントローラーを2つ用意するか、コントローラの代わりにPS Vita や XPERIAシリーズでのリモートプレイの環境が必要です。
PS4の仕様として1つのアカウントで使えるコントローラは1つです。
そのため、2人目のプレイヤーは1人目のプレイヤーと別のアカウントでPS4にログインする必要があります。
2人目のプレイヤーがアカウントを指定せずにゲームに参加するには、「PSボタン」を押して「ゲスト」でログインしPSNへ接続をせずに進めます。

各難易度のクリア特典武器が無いって本当?

どうやら存在しないようです。
特典武器を入手する事は出来ませんでした。
期待しないほうがいいでしょう。

通信関連

オンライン環境ってどんな感じ?

自動マッチングはありません。
サーバーに接続して任意の既存ルームに参加するか自分でルームを作成することになります。

完全に同期が取れているわけではないので、他プレイヤーの位置が表示とずれ、
それが原因で誤爆したり、蘇生ができなくなる、等の現象は機種問わず起こります。
ただし、敵がワープしたり、無敵になったりすることはほとんどありません。

オンラインとオフラインでの共有要素は?

武器とアーマーは共有していますが、ミッション達成率は完全に別枠となっています。
オフラインで全てのミッションをクリアしていようが、オンラインでクリアしていなければ初期状態ではミッション1しか選べません。

オンラインの限界設定を解除する方法って?

オンラインのミッション達成率70%(全兵科トータル)で解除可能。
オフラインのミッション達成率では解除されない。(達成率100%でも解除不可)

オンラインのソロ時に敵が強過ぎる気がする

EDF4からの仕様でEDF4.1でも同じです。
「オンラインでプレイする以上はソロではなく複数人でやるべき」という制作サイドの意図だと思われます。
オンソロ時の難易度は非常に高い為、余程の自信が無い限り複数人でのプレイを推奨致します。

詳細は敵体力倍率の記事を参照ください。

オンラインで活動する場合はどれぐらいの体力があったほうがいい?

RMの方針によってまちまち。一般的に3桁だと疎まれやすい。
「死ななければアーマー値はどうでもいいが、武器は制限ギリギリの物を持って来てほしい」という人もいる。
EASYはいつ挑んでも問題ない。が、武器制限の影響で弱い武器しか使えないため、後々に回すとミッション消化が面倒になる場合も。
NORMAL以上の難易度では最低限のアーマー値を必要とするプレイヤーも多く、最低目安としては以下の数値がほしいという話が多い。
難易度 アーマー
NORMAL 初期~500以上
HARD 800~1000以上
HARDEST 1000~1500以上
INFERNO 1500~2000以上
ミッションの序盤~終盤などでも上下する場合あり。
フリーワードで指定されていることも多いのでまずはロビーで確認し、指定値を満たしていればそうそう弾かれることはない。
ウイングダイバーはアーマーの伸びが悪いので、指定値よりも緩めにされていることもある。または、指定値より低くても許容してもらえるかもしれない。
(EASY)→NORMAL→HARD→HARDEST→INFERNOと順当に、アーマーと武器をしっかり集めながら攻略していけば、ちゃんとそれなりに強くなる。
なお、数万超えなどの多すぎる体力も疎まれる場合があるので自重しよう。

オンラインで意志疎通取れるか不安なんだけど

ボイスチャットやキーボード入力によるチャットも可能ですが、多すぎる程に豊富な定型文(あらかじめ決められた文章)チャットが用意されているため、知らない人とでも大抵のやりとりは出来る。
十字キーで定型文チャット選択欄が出るので、大まかなジャンル→少し細かいジャンル→目的の定型文で選んでいけばOK。
最低でも以下の8つが使えればほとんど問題はない。
  • 返事>YES>はい
  • 返事>お礼>ありがとう
  • 叫び声>叫ぶ>EDF!
  • 挨拶などの会話>挨拶>よろしくお願いします
  • 挨拶などの会話>挨拶>離隊する
  • 挨拶などの会話>謝る>すまない
  • 聞く>再出撃、退却に関する問い>再出撃していいか?
  • 聞く>再出撃、退却に関する問い>退却していいか?

それでもコミュニケーション取るの苦手

我々EDFの合言葉は一つ、「EDF!」だ! とりあえず「EDF!」と言っておけば心は一つだ!
なぜなら、我々はEDFなのだから! EDFッ!EDFッ!

...しかし、あまりに単調な定型文しか使えないとボキャ貧や馬鹿の一つ覚えだと思われてしまうかもしれない。
せっかく豊富な定型文があるので、頑張って使いこなそう。このゲームはコミュ障でも簡単に意思疎通できるぞ!

購入後の攻略関連

○○のミッションがクリアできません

策無しで飛び込んでクリアできないのならまず酸をかぶって頭を冷やそう。
プレイヤーは「体力を増やす」「武器を集める」という2つの方法でキャラクターを育てることができ、後は自分の作戦や操作技術にかかってくる。
各ミッションごとに最低限「どんな敵が出てくるか」を実際に出撃して知って、ふさわしい武器を選ぶ。
遠いとこの高空に輸送船が居るから射程の長いスナイパーライフルを使って、他は黒蟻ばっかりだからアサルトライフルでもいいや…とか。
種類や数によって撃破順を考え、必要なら増援の出現位置を覚えて(低難易度で下見すると良い)C爆弾を置いておくとか、作戦を立てよう。
使ったことのない武器や、ビークルが予想以上に活躍してくれる場面も多々あるので色々試してみるといい。
それでもダメならアーマーをしっかり上げること。アイテムによる回復量も増えるので、よく死ぬから体力を倍にしたら4倍長く戦えた…とかよくあること。
武器はゲーム内に用意されているものしか使えないが、アーマーはひたすら上がりまくる。5桁だって行く。そこまでくるゴリ押しすら(ある程度は)出来るだろう。
ミッション攻略をよく見て、武器を揃え、アーマーを十分上げたらあとは自分の腕次第。

とはいえ、一言に「腕」といっても、知恵や戦術についてはトライ&エラーでは
分からない事も多いので、簡単なヒントをいくつか。

  • 各個撃破
敵一体一体、或いはグループ一つ一つを順番に撃破していくこと。特に初期配置が待機モードのミッション
では重要。乱戦になると包囲されて総攻撃されることになるので、出来るだけ一度に相手にする敵の数が
少なくなるように戦おう。

  • 優先順位を決める
何から順に処理していくのが一番安全かを考えて行動してみよう。具体的な例を挙げるなら、
黒蟻は簡単に避けれるので後回しでもいいけど、ヘクトルは一匹でも吹き飛ばされて大変なので
優先して倒さなければいけない、など。

  • 味方を活用する
一緒に連れて行けば、自分の撃ち漏らしをフォローしてくれたり、対空戦闘にめっぽう強かったりと
心強い活躍をしてくれる。攻略を楽にしてくれるので、単騎で攻略が難しいと感じたら、敵を撃破する
より味方と共に行動する事を優先するのも大事。

  • 敵の射程外に逃げる
攻撃を食らいさえしなければ死ぬ事はないので、敵の射程から逃げられればそれが一番良い。遠くから
スナイパーライフル等で倒していけばいいので、バイク等の敵と距離を開けられる手段があるなら、
逃げては撃ち、逃げては撃ち、というのも立派な作戦。

  • レーダーをよく見る
大軍相手に夢中で戦っていたら背後に回りこんでいた黒蟻に酸を密着して撃たれて凄いダメージを貰って即死…高難度ほどよくある。
ほとんどの敵は撃てば動きが一瞬止まったり射線がズレたりすることもあり、攻撃できない背後を取られるのは非常に危険。

  • 爆発系の武器は「敵に直撃させる」だけでなく「床や壁に当てて爆風に巻き込む」ことで
    狙った場所で爆発させる・直撃しなくても爆発させて巻き込める、というような知恵もある。

あとはいかに素早く正確に敵に狙いをつけられるか、という技術的な面なので、
ひたすら訓練あるのみ。

○○の武器ってどのミッションで出るの?

特定のミッションで特定の武器が出現しやすい、という事はありません。
より高いレベルの武器は高難易度・後半のミッションで、レベルの低い武器は低難易度・前半のミッションで出現します。

武器レベルって何?

武器の強さに応じて設定されている数値です。 武器ごとに固定値でそれ以上のものは存在せず、オンライン以外では意味のない数値です。
入手時に表示されるのとLvという表現からスペックアップしていくように見えますが全く無関係で、武器レベルが高いほどゲーム中でのレア度が高く強い武器だと考えて下さい。
  • オンラインではプレイ環境を均一化するためか、この武器レベルによって難易度ごとに制限がかけられている。
  • 例えばミッション1はイージーならレベル2までの武器しか使えないが、難易度が高くなるほど高い武器レベルのものが使用できる。
  • このため、オフラインの高難易度で武器を揃えても低難易度では使えず、イージーで素早くステージ攻略などという事はできなくなっている。
  • むしろ、難易度によっては兵科ごとのミッション攻略の鍵になるような武器が使えないため、ハードよりもノーマルの方が難しい、というケースもある。

武器の射程って言われてもサッパリ……。

ゲームなので当然ながら距離感覚は現実と違いますが、武器は大よそ近距離(0~150m)、中距離(150m~300m)、遠距離(300m~)程度に分けて考えて下さい。
当然ながら武器種は違えど当たる距離というのは同じなので(曲射武器等例外はありますが)、後はざっくりとこの距離毎に戦術と相談して持ち出す武器を決めればある程度は把握できるはず。
ちなみに街マップの交差点の、横断歩道端から反対側の横断歩道端までがおおよそ50mなので、あとはそこから大体の距離を測ってみては?
なおレーダーの外側の円は約180mの距離、内側の円は約120mの距離。レンジャーとエアレイダーの緊急回避1回で進む距離が約10m。
また狙撃武器に関してですが、かなり大雑把に言ってしまえば「敵が見えなければ1000mを超えている」と思って下さい。
一定の距離を超えると敵がかすみ始め、上記の通り1000m超えると見えなくなります。
ただしこれはあくまで1000m超えた部分だけなので、例えばキャリアーの前部が見えていて後部が見えなければ、そのキャリアー自体はおおよそ1000mの地点にいるという事になります。
当然ながら狙撃の際は高さも考慮に入れる必要があるので、必ずしも当たるとは言い切れないので注意。

アイテムってどこで稼げばいい?

アーマーであれば難易度の低いミッションや、輸送船やトンネルの出口から無限に敵が出現するミッションがおすすめ。
武器であれば高難易度で安全に敵を攻撃できる状況が良い。
具体的な稼ぎ方法についてはアイテム稼ぎを参照。

なお先の「武器レベルって何?」の項目にあるように、高難易度で取得できる高Lv武器ばかり集めていた場合、
オンラインにおいてノーマルやハードなど中間の難易度での武器制限に苦しむことになりがち。
準備してからオンに挑戦したいのであれば、適正難易度でアーマーを稼ぎつつ武器も稼ぐ、といった行動が必要になってくる。

そもそも武器箱でないよ!

以下はEDF4の情報です。EDF4.1で真偽確認が取れましたらこのコメントは削除してください

EDF4 Ver1.03から、武器箱のドロップ率が従来の1.5~2倍ほどに上昇した。これを機に収集に励んでほしい。
それぞれのアイテム出現率はおおよそ、回復小:アーマー:回復大:武器箱=4:3:2:1程度の割合。
また、主力級は3~4体に1回の間隔でアイテムをドロップします。
ヘクトルやキャリアーといった一部の準主力・拠点級は撃破タイミング問わず必ず3~5個ドロップするため、狙い目です。

アーマーってどのくらいまで上がるの?

現時点では不明ですが。EDF3においては300万以上上がることが確認されており、EDF4のオンライン上でもすでに不正ツールの使用で100万を超えているプレイヤーもいます。
また、開発者によると「一生掛かってもカンストしない」とのことなので、取れば取るだけ上がると考えて良いでしょう。

店舗特典などの武器がないと武器コンプトロフィー取れない?

不要。特典武器は取得率やトロフィーの入手に影響しない。心置きなく稼ぎに出てくれ。

オンラインでミッションが増えなくなったんだけどどうすればいいの?

どこか未クリアのミッションがあるとそれ以上増えない
例:1~10までをクリア後、別の部屋で12をクリアしても11をクリアしていないので13以降は増えない。

動かない人がいるんだけど

放置して他人がクリアするのを待っているような人もいますが、同期ズレという可能性もあります。
EDF3Pでは動かないように見える人でもしっかり敵を倒して活躍しているといった現象も見られました。
また、プロミネンスMAやリバイアサンシリーズなど、ロックオンサイトが極端に狭い上にロック時間が長い
武器を使おうとしていて、「動けない」だけという可能性もあります。
まず相手の装備を確認してください。

その他

ビー"ク"ルなの?ビー"グ"ルなの?

Vehicle = 車両の総称。乗り物。
Beagle  = 犬の一品種。英国原産のうさぎ狩り用猟犬。

乗り物なので ビークル が正しい。犬を呼んでもきっと巨大な蟻や蜘蛛は倒せない。
ゲーム中のセリフでは ビーグル となっているが、誤用である。