拠点級

  • 攻撃能力は低いor無いが、主に主力級の敵を滝のように投下してくる。
  • ミッションによっては最優先に破壊したい。

地下トンネルの出口

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:巣穴、トンネル、地下トンネル、トンネルの出口

概要
  • なぜかEDF3から名称が変更された。(飛行型巨大生物の巣との混同を防ぐため?)
  • EDF4/EDF4.1では破壊してもアイテムは落とさない。
  • 近寄ると奥で虫達が蠢く音が聞こえる様に。
  • DLCでは赤く光る出口が登場、地底専用の演出と思いきや屋外でも光る。光っているだけで特に性能に差はない。
  • 破壊するとかなりの高度まで土煙を吹き出すので、長距離攻撃時の破壊確認が簡単。

特徴
  • ミッションによって耐久力に大きな差がある。
種類 備考
通常タイプ 一般的なタイプ。地味に硬く鬱陶しい。
柔らかタイプ 耐久力が非常に低い(大体5000以下)その代わりに 悲鳴を上げたくなるほどの数 が出現。『密集地帯』などに登場するのがこのタイプ。

対処方法

大火力で一網打尽
  • 基本的に密集しているので、テンペストなどでまとめて吹き飛ばすのが理想
  • 但しオンラインでやる場合は、事前の打ち合わせをして置かないと、前線のウイングダイバーなどが大変な事になるので注意。

巨大生物め……地底からは絶対に出さん!
  • 出現位置を覚えているのであれば、瞬間火力の高い武器で 出オチを狙える。
    • 出来るなら変異種の巣辺りを狙いたい所だ。
  • なお爆発物などを使用し、「 巨大生物のみを出オチ 」してそのまま稼ぎにも転用出来る。

  • 体力
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
15.大地崩落 26000~27000
20. 28000~29000
25. 29000~30000
33. 30000~31000
37. 31000~32000
38. 31000~32000
40.密集地帯 200以下 666~730 32000~33000
50. 34000~35000
60. 36000~37000
66. 37000~38000
68.強行突入 38000~39000

巨大地下トンネルの出口(仮称) 4.1NEW!

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:巨大トンネル、巨大巣穴

●概要
  • EDF4.1のDLC2で初登場。
  • インパクト大の超巨大な地下トンネルの出口。女王や大蜘蛛、女王蜂などのボス級を呼び出せる。
    • 『最後の砦』ではボス級と数種類の主力級を同時に呼び出す。
  • 耐久力はミッションによって大幅に上下するが、大体10~20万前後。
    • 破壊すると蟲の悲鳴のような、蜂の巣を壊した時と同じ音が聞こえる。

●対処方法

○さっさと破壊しよう
  • ボス級など戦闘力の強い敵を出現させるので、真っ先に撃破したい目標
    • 残しておくことは「百害あって一利なし」
  • オススメはカノン砲D。的がデカいので全弾命中で出オチも可能
    • テンペストはオフならともかくオンだと完全に火力不足なので注意。

  • 体力
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
DLC2-08.魔の金脈 19万1000強
DLC2-10.絶対守護神 10万弱
DLC2-12.鎧の王 2200以下
DLC2-22.最後の砦

飛行型巨大生物の巣

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:蜂の巣、ネスト

●概要
  • 馬鹿でかいスズメバチの巣。飛行型巨大生物を無数に生み出す。
    • ぶっちゃけ『2』の「インセクトヒル」そのままである。
  • 破壊した後の残骸も物理判定があり、しばらく残ったあと消滅する。
    • 破壊してもアイテムは落とさない。

●対処方法

○目標座標、確認!砲兵隊の力を見せてやれ!
  • 無数のハチを無尽蔵に出現させるので、大火力で一撃するのが基本
    • つまりカノン砲Dということだ。
  • こいつを破壊しなければならないミッションなら、カノン砲Dはほぼ必須といってよい。

○こちらボマー。目標地点を攻撃する。
  • EDF4.1で爆強化された「機銃プランC」+「ネグリング」という手もある。
    • この組み合わせは魔軍の難易度が暴落するレベルで強い。
  • が、必ず複数のエアレイダーがいないと、途中で功績切れになりジリ貧になる。
    • ここが一人で十分なカノン砲Dとの大きな差である。

○こちら砲兵。今は取り込み中です!
  • 支援攻撃を受けられない場合は・・・

兵科 武装 備考
レンジャー フュージョンブラスターZD これで根元に接近して焼くのが、基本。通信による発狂キャンセルも利用したい。
オフなら1本で足りるが、オンでは2本ないとダメ
ウイングダイバー マスターレイピアスラスト(無印でもいい) 接近して密着射撃。
ある程度のAPがあれば単騎でも巣を撃破できる。 まず帰ってこれないが・・・
ヘブンズ・ゲートD10 単騎で突撃するなら、ヘブゲの方がオススメ。
投げて即退避行動に移れるので、生還率も比較的高い。・・・燃費がシビアになるが
欠点として総火力が30万しかないので、オンだと最低2回は投函しないといけない・・・
エアレイダー ベガルタ/バラム/ヘリ+サポート武器 NPCを連れて、根元でインファする作戦。
ヘリや特にバラムは開幕要請出来ないので、ちょっと手間がかかるのが難点
フェンサー ディスラプター系×2 フェンサーは速攻ならこの選択肢しかない。ボルケンはNPCを抹殺してしまうし、ブラツイでは遅すぎる為である。
ディスラプターがないのであれば長期戦に持ち込んだほうがいいだろう。参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29842298

※根元でインファイトするなら、ある程度まとまったNPCがいないとまず不可能なので注意。最低5人の1分隊が2部隊。

○ハチを出オチする
  • 巣のくぼんでいる所からハチは出現するが、例にもれなくその瞬間はひとまとまりになっている。
    • このタイミングを爆発系で狙撃すると盛大に出オチできる。
  • 複数から出現するため、全部を出オチすることは難しいが、1つ出オチしただけでもかなり戦況は有利になる。

●外見によるダメージ蓄積具合の判断について
  • 破壊可能なミッションの場合、ダメージ蓄積ごとに傾いてくる。
    • 破壊寸前までなると、一見して完全に倒壊した状態との区別がつきにくくなる。
  • 大量の土埃を吹き出し悲鳴のような音を出しながら倒壊するのが破壊の目印。
    • もしくは攻撃を当てた時に土煙が出なくなれば破壊完了。

  • 体力
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
on1
69.巨塔破壊作戦 1114000~1120000
魔軍 1145000~1150000

レタリウスのネット

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:ネット/網、レタリウスの巣、レタ巣

概要
  • 文字通り、レタリウスの巣。ビルの間に張られていることが多い。
  • レーダーには投影されず、破壊しなくてもクリアできる。
  • レタリウス本体より耐久力がある
  • NPCは巣の存在を認識しないため、連れ歩いていると割とすぐ引っかかって無力化してしまう。

種類
種類 備考
通常タイプ 一般的な巣
巨大タイプ 異様に耐久力が高い。。
カノン砲Dに数発耐えるほどの耐久力 を持つ。

特徴
  • ネットを支える糸の張られたビルやオブジェクトは破壊できない。
  • ネットを支える糸に当たり判定はなく、触れても問題ない。
  • 防御スクリーンに判定が似ており貫通武器であっても貫通せず、ネットの裏にいるレタリウスを攻撃することはできない。
  • ネットにつかまっている間は噛み付きと同じく敵が攻撃してこない。
    • 但しこちらの場所は認識しているため、敵は集まってくる。
  • なぜかアピールモーションを出すことができ、モーション後ニュートラル状態になるため投げる系の武器を使用できる。
  • 攻撃すると揺れる為弾がネットを抜けたり、思わぬところでネットに張り付いてしまう場合がある。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO

輸送船

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:キャリアー

概要
  • フォーリナーの輸送船。投下してくる敵は状況ごとに異なる。
  • ハッチが閉まっている間は内部も無敵状態
    • 多分『3P』でペリ子が散々弄んだ所為だろう。
  • 『4』では墜落時に建物を破壊しなかったが、『4.1』では過去作同様、墜落地点の建物が倒壊するようになった。
  • 『4.1』から、カノン砲などの空爆がほとんど無効化されるようになった。

+『3』からの変更点
  • 『3』ではハッチの内側ならどこに当ててもよかったが、『4』以降 中央の盛り上がった黒い部分以外はダメージが通らなくなった。

+当たり判定について

対処方法

基本は狙撃
  • 基本的に高い所を停止or旋回しているので、「狙撃」するのが一番有効。
  • 射程内であるなら、フューブラなどでで出オチを狙う手もある。

やってやる!…内部に潜り込めば!!
  • ダイバーやヘリの場合潜り込めれば、一方的に撃墜可能。脱出のタイミングだけは注意。
  • また敵を投下する穴の 内側に少しでっぱりがあるので 、ここでEN回復などに使える。
    • ただし投下される敵が出現直後に攻撃してくる場合があるので注意。
参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21874858 (3分30秒~)

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
13.円盤撃墜作戦 710-720 1214-1215 3350-3400
17.谷に潜む影(1波) 16400~16600
17(2波) 18150-18300
37.異邦人集結 4041~4480
41.殲滅 21500~21800
56.眼下の船団 0~2000
79.円陣 27000~27200

大型輸送船

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:ジャンプシップ

フォーリナーの新しい輸送船。なんと四足より大きいらしい。明らかに小さいのだがそれは。
ワープ能力を持ち、突然回転しながら現れては巨大生物や飛行ビークル、ヘクトルなどを投下していく。

基本的な性能は(旧型)輸送船を踏襲しているが、投下時に変形して左右に装甲を展開するため、
左右方向からは攻撃が通りにくくなっている。
ただ、(旧型)輸送船のように投下口を狙う必要が無く、黒い部分ならどこに当ててもダメージを与えられる。
黒い部分には船体前方方向に変形機構用に支点のような構造物が繋がっており、ここは開放中もダメージが通らないので注意。
何気にダメージの通る部分が収納時にも見えているのだがその間は無敵状態。
ウイングダイバーでハッチ内に飛び込んでも閉じている間は撃ってもムダである。
こちらも(旧型)輸送船同様、墜落時に建造物を破壊するようになった。

耐久力は通常の(旧型)輸送船の2倍程度。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
オフ
44.虚無の船 2501~2610
53.輸送船急襲作戦 46800~47000
66.天地の牙 2778以下 3852以下 8712以下 24360以下 40000~44100
78.天の兵団 4000以下 8000前後 52000~54000
79.円陣 11180-11200 28854-28860 50000~55000
82.死の戦列 52000~54000
83.大結集 3924-3930 4920-4940 11460-11690 54000~57000
オン1人
48.青き衛士 137500前後
57.輸送船急襲作戦 139200~139400
71.天地の牙 7650以下 11016以下 24800以下 60000~ 123900以下
オン2人
71.天地の牙 34920以下
オン3人
71.天地の牙 60960以下

四足歩行要塞

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:四足要塞、四足 ※読みは「よんそく」or「よつあし」アイボ

概要
EDF3から登場。全長200m。
「3」における中ボス枠で、フューブラ(ヒーブラ)がなかった当時はかなりの強敵だった。
初登場ミッションでは無敵で暴れまわるが、攻撃機ミッドナイトの貫通弾グラインドバスターによって一瞬で撃沈される。
しかし後半になると装甲が強化されグラインドバスターに耐える個体が出現。結局は歩兵の肉薄に頼ることになる。
が、さらにその後にグラインドバスターが効く個体が出現するため、装甲の性能は割と謎である。
レーザー砲台やグレネード砲台に命中弾を与えると光るようになった。命中確認が「3」までと比べて非常に楽になっている。
ミッションによっては倒した後の残骸は時間が経過しても消滅しない。
『重装要塞追撃戦』ではあまり問題ではないが、『大結集』では味方NPCが残骸に埋まってしまうなどの問題がある。

武装・攻撃方法

武装 備考
ガトリング砲台 通称チ◯コ砲台。厳密には股間ではなく腹部にあるのだが、なぜかこの通称で広まっている。
一定時間チャージした後、爆発する弾を連続発射。
狙いは「3」と比べマイルドになっており、最初に合わせた照準から縦方向になぎ払う感じで撃ってくる。
かなり高火力で、多段ヒットしなくともかなりの痛手を受ける。可能なら優先的に破壊したい。
起動中でないと攻撃が通らない。
レーザー砲台 腹部に4門、股間に1門あるレーザー砲台。
低難易度ではほとんど当たらないが、高難易度では正確に狙ってくる。射程も長い。
火力が高く稼働している状態で不用意に近付くと一瞬で焼かれる。狙撃でちまちま破壊しよう。
こちらも起動中でないと攻撃が通らない。
プラズマ砲台 背中にある2門のプラズマ砲。演出用の武装なので気にかける必要はない。一応当たるとダメージを受ける。
全難易度固定で2000ダメージとレクイエム砲ぐらいの爆破範囲を有する。両方当たると4000ダメージになる。
なぜか敵にも命中しダメージが入るため、四足の上でホバリングしたりすると爆風で敵ごと吹き飛ばされることがある。
DLC1-12『巨神部隊』の低難易度ならばこいつのプラズマでアルゴを破壊させることができる。
フォースフィールド 正面と側面後方に備えられる防御壁。あらゆる攻撃を防ぎ止める。
防御スクリーンと違い歩兵ですり抜けられないし、防御スクリーンを貫くタイプの攻撃も防ぎ止める。
「3」ではストリンガーでブチ抜けたが、「3P」以降貫けなくなっている。
破壊する方法はない。本体を撃破しても外見上消えるだけで、当たり判定は残り続ける。
登場するミッションによっては普通に弾が貫通できる場合もある。
踏みつけ 足が地面につくときにダメージ判定がある。
見た目より範囲が広く、ダメージもそこそこ大きいので注意。
過去作と比べ足の横方向への稼動域が広がっており、かなり外側まで足を振り上げ踏みつけにくる。
回転中に狙われると思ってもないところまで足が届くので、弱点を狙う際には四足の挙動を常に警戒しよう。
ハッチ 胸部にあるハッチ。開けると敵を投下する。
大変厄介だが例によってここが弱点。ただし一部のミッションではちょっかいを出すと砲台が全起動しだすので注意。
横開きする上に前後に短く横に長い形状、さらに脚やフォースフィールドが邪魔をするため、射線を通すのがかなり難しい。
特にイプシロン装甲レールガンなどの仰角に制限のあるビークルでは苦労することになる。
射線の通るエリアは砲台や踏み付けでカバーされているため、対策しないとこちらが先にサンダーしてしまいかねない。
弱点判定が「3」よりかなり奥まっており、かなり肉薄しないと攻撃できないようになってしまった。
「3P」では右足の膝上に飛び乗り、ランスで速攻できたが、今回はその手段が封じられた。

行動パターン
  • 破壊不可能なミッションなら一定ルートを歩き回り、破壊可能なミッションの場合ランダムにマップ中を移動する。
  • たまに動きを止めるため、追いつけないということはないだろう。
  • 複数体登場するミッションでは四足同士がぶつかって重なったりするため注意。

対処方法

速攻で焼け!
  • フューブラやディスラプターでハッチを焼けば一瞬で片がつく。
  • ただし途中で起動するレーザー砲台によって焼かれることもあるため、多少の運要素はある。味方を引き連れておけば彼らが攻撃を引き受けてくれる。
  • 低レベルのフューブラやディスラプターでは届かず、倒せない場合がある。
  • ウイングダイバーなら中に飛び込んでレイピアで攻撃することが可能。ハッチ内では四足自体が盾になり、レーザー砲台やグレネード砲台の攻撃は当たらない。
  • エアレイダーの場合ちょっと厳しい。ベガルタとパワーポストを組み合わせてなんとかしよう。

ちまちま狙撃
  • 上述の戦法が取れない場合はこちらの手法を取らざるを得ない。
  • 砲台を潰し、適宜投下される敵を撃破しつつ、隙を見てハッチを攻撃するという手法。
  • 時間はかかるし、油断すると足に踏まれる。頑張ろう。

余談
  • フォースフィールド以外の部分は貫通系の武器で貫くことができるため、奥の敵を攻撃することができる。
  • たとえば足の向こう側にいるヘクトルを足ごとストリンガーで撃ちぬく、といったことが可能。
  • 応用すれば本体越しに砲台を潰すことも可能。もちろん砲台の位置を心眼で見極める必要があるが。
    • 150ミリ砲が有効、投下敵ごと粉砕出来て功績もすぐ貯まる。
  • ハッチを貫いて中に直接攻撃することはできない。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO レーザー グレネード 踏みつけ
0~
66.重装要塞追撃戦 0~ 1236

マザーシップ

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:マザー、星船

概要
『3』のラスボス。「ストーム1」の小隊長「ストームリーダー」の活躍で撃墜されたが……。
前作の10倍の数で再び地球に降下してくる。パッケージでも複数登場。

『2』同様、初プレイのプレイヤーはラスボスと勘違いしやすいが、後にまだ折り返し地点でしかない絶望を知る。
撃破後、敵のバリエーションが様変わりするため、わかりやすい中ボス。そのくせして『3』同様のしぶとさを誇る。

EDF4から、ジェノサイド砲や最終形態時の砲台破壊時にもアイテムが出るようになった。

武装・弱点

武装等 備考
ジェノサイド砲 マザーシップ下部から伸びる巨大な砲台。基本的には演出用の武装。
なぎ払いレーザーとド派手な爆炎をまき散らしているが、演出ではなく食らうとダメージを受ける。
ダメージは難易度関わらず、1万ダメージのレーザーと爆風。それらが同時にヒットするためまず耐えられるものではない。
「竜の船」では回転しながら砲撃するため放置してると当たってしまう。
これを破壊すると弱点の大気吸収口が露出する。
ハッチ 側面に4個のハッチがあり、ここから飛行ドローンやドラゴンを発進させる。
破壊不可能。開いてる状態でも駄目。
なぜかミサイルのロックオン対象になるため注意。
大気吸収口 ジェノサイド砲破壊後に露出する船体下部の赤い部分。ここが弱点で攻撃することで撃墜できる。
一定ダメージでハッチを閉じる。閉じてる間は別の敵を狙って時間を潰そう。
レーザー砲台 側面パネル砲台の上段部分。全部で40門。
狙いが正確で弾速も速い。避けるより狙われないような立ち回りが重要。
マザーシップ自体を破壊出来ないミッションでも、パネル砲台2種は展開した時点で破壊出来るようになる。
プラズマ砲台 側面パネル砲台の下段部分。全部で22門。
爆発属性を持つ為なるべく優先して処理したい。
射程限界があるようで、特定のステージでは一定距離離れたり、より低い場所に入ると空中で弾が消滅する。
巨大砲台 本体にダメージを与え最終防衛形態になると、下部から斜めに突き出した巨大砲台が出現。
全部10基。1基に4門の粒子砲と1門の巨大粒子砲を搭載。
粒子砲からは緑色の凄まじい弾幕を浴びせてくる。高難易度では狙って当ててくる為落とすに越した事はない。
巨大粒子弾は広い爆破範囲を持つため、無闇な接近は危険。
マップ端に陣取っていると丁度爆破圏内だったりと言う事もある為油断ならない。
これも破壊する必要はない。余力が十分ならそのまま弱点を狙い続けて撃沈してしまおう。
大きさの割に意外と脆い。

行動パターン・対処方法
  • ミッションによって異なる。
  • ここを見るより各ミッション攻略記事を見るほうがよい。

余談
  • 実は船体の上部にもパネル砲台がある。攻撃してこないが破壊できる。
  • ちゃんとアイテムもドロップするので余裕があれば狙うのも一興。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
36.星船 90000~108000

アースイーター

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:星喰らい

EDF4/EDF4.1の最終ボス。
マザーシップ撃墜後に出現。『2』の最終ボス「浮遊都市アダン」に相当する存在。
その名が示す通り、地球そのものを丸呑みにするその惑星規模の姿はまさに圧巻。
登場時の演出と威容には度肝を抜かれることだろう。
だが、この「星喰らい」から地球を守り抜いてこそ、真の意味で「地球防衛軍」を名乗れると言うもの。
地球を覆い尽くすほどの無数の六角形の超巨大ブロックで構成され、多種多様の攻撃手段を誇る。

パネル一覧
種類 備考
通常パネル 段差のない普通のパネル。
コアパネル 弱点に相当するパネル。破壊すると隣接するパネルを破壊する。
なお、崩壊に巻き込まれたエリアに設置されていた砲台はアイテムを落とさない。
レーザーパネル ハッチを開けると真下に極太のレーザービームを照射する。
当たるとまったく動けなくなり死亡確定なのだが、当たることはめったに無いだろう。
ちなみに敵にも攻撃が当たる。その際待機モードの敵が攻撃モード化するので注意。
ハッチが閉じている間もなぜか攻撃が通る場合がある。
ハッチパネル ハッチを開けると敵を投下。例のごとく開放中は攻撃が通り破壊可能。
こちらも閉じている時にも攻撃が通る場合がある。雷撃兵器だとたまに当たる。
段差付きパネル 段差に隠れて砲台が狙撃しにくい。
最終形態パネル(1段) どこに当ててもダメージが通る。
2種類の攻撃方法を持つ。ひとつは青白い光球を発生させ電撃を発射する。
あまり命中はせず威力もそれほどではないが、狙って避けられるものでもないので不意の一撃が怖い。
もうひとつはピンク色に光った後『1』『2』のジェノサイド砲に酷似した巨大光弾を真下に発射する。
弾速は低いが、威力が高く爆破範囲も広いので充分に注意したい。
両者ともかなり眩しいのでポケモンショックに注意。
最終形態パネル(2段) 1段型とさほど違いはない。
最終形態パネル(3段通常型) 1・2段型と同じように雷撃とジェノサイド砲で攻撃するタイプ。
最終形態パネル(3段召喚型) 緑色の光弾と共に敵を召喚する。↑のパネルと見分けがつかないので出現位置を覚えたいところ。

砲台一覧
  • 通常パネルと段差付きパネルには以下の砲台が付属する場合がある。
種類 備考
青砲台 緑色のレーザーを放つ。攻撃範囲が長く、火力も紫色砲台よりかなり高い。
紫砲台 白い光弾を放つ。精度が高いが、火力は低く攻撃範囲も短い。処理は後回しでよい。
赤砲台 赤いプラズマを放つ。攻撃範囲は短いが爆破によるダウン判定と建物破壊能力がある。若干硬め。
緑砲台 紫色の照射型レーザーを放つ。こちらも硬い。
直撃すると避けられず大ダメージを被る。照射体制に入ったものを見つけたら優先的に破壊しよう。

星喰らいでは、ブレインが多大なダメージを受けると、“親衛隊”と揶揄される、更に火力と防御機能を増した第二形態が登場。
ここからブレインと同期してアースイーター全体もゆっくり回転するようになる。
この形態での砲台はアースイーター全体が回転するせいで、いつの間にか頭上に来ていたりするので気をつけよう。

苛烈な攻撃を掻い潜り、ブレインの上部に攻撃を続けると、遂に撃破!
…かと思ったのも、束の間、禍々しい形状をした最終攻撃形態のアースイーターが召喚され、戦いは最終局面へ。
(ブレインにダメージを与えた瞬間レーダーに大量の赤点が復活するのでお察しだが)
このアースイーターは全ての力をストームチーム殲滅に注いだ最終攻撃形態で、ブレインの防御すら止め、攻撃こそ最大の防御!とばかりにガンガン攻撃してくる。
というよりも、ストームチーム殲滅の為にほぼ完全にやけくそになっている。
これらは作中設定通り、攻撃は(見た目は)苛烈そのものだが、防御性能は最終防衛形態に劣り、どこを撃ってもダメージが通る。

ちなみに一段、二段、三段、とも言える大きさが三種ある。三段のタイプのうち、ブレイン本体に隣接していないもの(全部で4つ)がドラゴンを出してくるため、優先して破壊した方がいい。
この最終型はブレイン撃破と同時に一撃で破壊可能になるが、破壊してもアイテムは通常の雑魚と同じレベルでしか落とさない。

余談
  • ビルを伝ってデプスクロウラーで登ることができる。
  • ただし、飛んだりするとすりぬけ、デプスから降りるとプレイヤーのみアースイーターの下に追い出されてしまう。

  • 地味に貫通できる武器がある。
  • 射程が1000メートルあるダイナモブレードM2かダイナフォースブレードがあればアースイーター越しにブレインを直接攻撃可能。
  • 反対に爆破範囲の広いテンペストや榴弾砲、ルルゴなら上部に当てて下部の砲台を攻撃できる。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
0~
0~

ブレイン

©2015 SANDLOT ©2015 D3 PUBLISHER
通称:

EDF4/EDF4.1の真の最終ボス。アースイーターを統制する中枢。
無数のアースイーターを従えており、それらを遠隔操作して攻撃を行うが、ブレイン自体は攻撃手段を有していない。
ブレインを破壊されると、地球を覆うすべてのアースイーターは、連動して活動を停止し爆散する。
しかし、アースイーターによる攻撃は苛烈、防衛は堅牢であり、ブレインへの攻撃は困難を極める。

上部が弱点だが、アースイーターはブレインを守り覆うように現れるため、
ブレインに攻撃するには、射線を塞ぐアースイーターを破壊するしかない。

伝統の形態変化を有する。
ついに倒した!⇒最強タイプのアースイーター召喚
この展開は、もはやこの手の話の様式美。

ブレインより先に、最終攻撃形態のアースイーターを全部破壊すると、ブレインは攻撃手段を失う…。
前決戦ミッション「墜ちた旗艦」では逃げていたので、最終決戦の最終局面ではそのエネルギーすら使い果たしたのだろう。
アイテム回収が済むまで、プカプカと空に浮いている様は結構悲しい。
さらに、その状態で破壊するとブレインだけさみしく爆散する。みじめ。

実はエアレイダーのサテライトブラスターの誘導装置をブレインの底の部分に打ち込むことによってアースイーターが邪魔して狙撃できない時でもダメージを与えることができる。
これにより色々と段階をすっ飛ばして倒すことも可能。

  • 体力、攻撃力(凡その目安)
ミッション EASY NORMAL HARD HARDEST INFERNO
77.落ちた旗艦 126720~132000
85.星喰らい 0~