• 中学校での話になるが...クラスメイトのエリートって腹立つよな....生まれも育ちも環境にも恵まれて.....仕事も勉強も趣味も何でも出来て......人にも好かれて.......容姿も性格も良くて........うらやましい.........でも憎い...!..........エリートなんて消えてしまえ!俺みたいな奴がいくら努力しようとも追いつけない!エリートだからって見下しやがって!憎い!憎い憎い憎い!!! - 2016-11-02 20:27:59
    • 優しさを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと - 2016-11-02 20:56:18
      • この文章「憎い」が多すぎて優しさがあったかどうかわからん(笑) - 2016-11-02 22:00:22
        • 怒りも憎しみも欲から生まれる。こうして欲しい、こうなりたい。でもその欲は向上心という優しさに変えられることもある。クサイこと言うようだが、それを成すのは己自身だ - 2016-11-02 22:18:52
          • 頑張っても追いつけないらしいぞ?(他人事) - 2016-11-03 10:06:14
    • 何処を斜め読みするんだ? - 2016-11-02 20:58:51
      • どう斜め読みしても三文字が限界だぞ… - 2016-11-02 21:50:10
        • PCのChromeで全力で幅を縮めたら4文字になったぞ! - 2016-11-02 23:01:51
          • イマサラそんな情報がなんだというのだ! - 2016-11-03 10:03:53
    • 趣味を極めに極めてソイツを見返してやればいいんじゃないかな?話のネタにしやすい趣味とかだと同時に人付き合いもうまくなるぞ!さぁ少年!趣味を教えてくれ! - 2016-11-02 22:12:53
    • なんだ、別ゲーの話か… - 2016-11-02 22:24:56
      • 漫画かもしれんぞ、ブラ○ロとかヒロ○カとか。 - 2016-11-02 22:41:00
    • そのうちお前もエリート(赤ヘル)になれるさ - 2016-11-03 00:33:05
      • 峰撃ち - 2016-11-03 17:31:55
    • 明日考えよう - 2016-11-05 01:52:15
  • 一人称視点の地球防衛軍というのはどうだろうか。名付けて[EDF:HL](地球防衛軍ハードライン) - 2016-11-02 20:32:49
    • 地球防衛軍2を改造プレイでFPS視点にすればよく分かるがあんな無理ゲーやってられんぞ - 2016-11-02 20:53:45
    • そのためのVRじゃないのか - 2016-11-02 21:28:10
    • ローリング移動とか赤蟻に噛まれたら・・・ - 2016-11-03 12:15:01
      • おrrrrrrr(ry - 2016-11-03 13:34:11
    • 完全オンライン制の地球防衛軍とかもいいかもしれんな・・・タイトルは『EDF:ONLINE』だ。内容は、今までの地球防衛軍シリーズの世界観を統一して、それに新しいものを追加する。例えるなら・・・『モンスターハンターX』みたいな感じだな。 - 2016-11-02 20:42:15
    • 安価ミス。今のは^1のコメントに対するレスポンスです。 - 2016-11-02 20:45:16
    • オンラインのみに絞ることは多分サンドロの方針にそぐわないと思うなぁ。オフもメインに出来てこそのEDFだと思う - 2016-11-02 20:52:44
      • オンで楽しむためにオフで稼いだり練習したりするのが地球防衛軍だよな - 2016-11-05 02:58:19
    • メインがオンラインになったグランツーリスモを見れば分かるが、敵車ミサイルとかザラでゲームとしてやってられないぞ - 2016-11-02 21:01:40
      • オンメインのゲームってそんな感じであまりいい噂聞かないんだよなぁ…他はともかくEDFはEDFであって欲しい - 2016-11-02 22:23:41
      • グランツーリスモやったこと無いから分からないけど、オンラインメインのゲームに他者と最低限のコミュや協調性を持つのが面倒と言う人が何故かオンに来ている事が問題でもあると思う。協力プレイがメインのゲームほどその矛盾が顕著になりやすいと思う、ゲームの問題と言うよりユーザーの問題だからこれが解決される事は・・有るのだろうか。 - 2016-11-03 14:51:27
        • 無いだろうなあ。そういう人はNPCよりも(言い方はあれだけど)マシな味方が欲しい、もしくはコミュニケーションが苦手だけどマルチをしたいと入ってきた人とかだと思う。後者は兎も角前者はNPCのAIが人間並みに動けるようにならないと解決しない - 2016-11-03 19:58:48
          • だよねえ・・マシなNPCが居なければクリア出来ないならいくらオフの難度がオン未満でもクリア出来ないのだろうし、協調性と言っても積極的にチャットしろと言うわけでは無いから入ったときの最低限の挨拶くらいと回りを見てffしないように気を付けるとか一人で突っ走らないとかしてくれるだけで良いんだけどね。まフェンサーなんかは長所を生かして上手くチームに貢献しようと思ったら率先して先頭に立たないと行けない場合も有るけどそれと突っ走るのは違うからなあ・・ - 2016-11-03 20:19:46
  • EDFwikiでよく聞く超操縦メカMGなんだが、ソフトさえ買えば出来る状況にあるんだ。そこで質問なんだが、このゲームは面白いだろうか?EDFから少し離れた質問ですまない - 2016-11-02 22:27:27
    • サンドロットだ。他に質問は? - 2016-11-02 22:38:10
    • 買って確かめよう! - 2016-11-02 22:39:42
    • サンドロット作に馴染みのないゲーマーにも支持されてる良作だよ。強いて欠点を挙げるにしても処理落ちとDS基準にしても荒めのグラフィック程度。 - 2016-11-03 04:26:36
    • DS買うならこれも買っとけって言われるほどの良作だぞ。処理落ち激しくてちょっとイラつくけどな - 2016-11-03 05:27:44
    • ロボ、操縦、爆発、変形、ドリル、サンドロット。もう十分だろう?処理オチはすぐに慣れるし、グラフィックも気にならないくらいやり込める。後はキャラデザに癖があるが、そこそこステージ進めればこのキャラデザ以外考えられなくなる。何より、タッチパネルで自由自在に操縦ってのは他のゲームじゃ一生味わえない爽快感だぞ!DSあるなら絶対にオススメしたい - 2016-11-03 10:36:22
    • 木主だ!沢山のアドバイスをありがとう。プレイ動画等も見て、wikiも調べてみたが、とにかく遊んでみたくなった!最後に好きな機体とかオススメの遊び方があったら教えて頂きたい! - 2016-11-03 13:37:30
      • まずはレンジャーでプレイするべき。慣れて来たら他の兵種でプレイ。 - 2016-11-03 17:30:35
        • EDFでいうレンジャーがどの機体か分からないw - 2016-11-03 19:59:49
      • オススメのプレイとしては、まずは出来るだけ前情報無しで進めていけば良い。好きな機体が見つかったらとことん操縦すれば良いし、気に入ったミッションは何度でも遊べば良い。Wikiを覗くのはノーマルを一通りクリアした後にすると良いだろう。序盤でおおよそ三種類のうちから一体のMGを選ぶことになるが、それも自分で決めれば良い。とにかく、楽しんでくれ! - 2016-11-03 20:43:25
        • それと、EDFとは違ってステージごとに出る設計図やアイテムが決まっているから、これに関しては気になったらWikiを覗くと良いだろう。高難易度だと礼賛z並に出ない設計図とかいっぱいあるがな! - 2016-11-03 20:49:40
          • 分かった!とりあえず自分なりに進めてみる事にするよ。本当に沢山のコメントに感謝する!EDFは仲間を見捨てない!本当だな! - 2016-11-03 21:43:53
  • 聞いたことあるか?プロテウススイッチの噂を・・・・ - 2016-11-02 22:39:47
    • 何度も聞い……いや聞いたことないな、なんだそれは? - 2016-11-03 20:22:24
  • ガリアキャノンとかの説明見てると、フェンサーですら「なんとか運用できる」レベルみたいだが・・・生身で撃ったらどうなってしまうんだ・・・ - 2016-11-02 23:57:42
    • フライト! - 2016-11-03 00:17:49
    • ストリンガーJ9はまともに撃てるのに一発当たりでは劣るバトキャを撃てないのか。 - 2016-11-03 04:03:48
      • J9はまともに撃てないぞ。説明文を読む作業に戻るんだ。 - 2016-11-03 11:20:19
      • 反動が・・・ - 2016-11-03 14:49:56
  • エアレイダーオンリー部屋やったけど、予想以上に楽しかったわ。兵科特性のせいでラクにクリア出来るミッションとこれ無理じゃね?ってミッションの差が激しいが、ワイワイひゃっはー!するにはこれほど適した兵科もないな! - 2016-11-03 05:30:06
    • まあたいていのミッションは機銃持ち込めばどうにかなるしね 龍撃陣とかも - 2016-11-03 08:29:31
    • 円陣とか絶対包囲みたいな機銃が意味ない克つ最初が厳しいステージ以外は楽にクリアできるよな。あとベアラ-さえ破壊すればってのも多い - 2016-11-04 09:38:38
  • フェンサーのオンでの囮が上手くいかない・・・何か心掛けるべきことは無いだろうか? - 2016-11-03 22:29:44
    • ㍉㌣ィ㌔ - 2016-11-03 23:38:38
    • ジャベキャンでの囮なら攻撃しない、狭い所や瓦礫の上を通らない。後は他でも言える包囲されないようレーダーにも注意する、敵から正面一方向だけで逃げない - 2016-11-04 00:19:23
    • スラスターの練習かなぁ。回復とったり味方生き返したりビルの隙間通って敵を引き離したりと細かい操作要求されるからアイテム回収するときに一発で取れるように練習するといいと思う。 - 2016-11-04 01:50:03
    • 人によって色々違うと思うけど自分なら、包囲されないように極力敵を正面に纏める・味方、特に機動力が比較的低い兵科の人の位置を意識してそちらに敵を誘導しない・逃げてるだけでは自身も余計に危険になる場合もあるので当然普通に戦闘を行う・レイダーの空爆範囲に敵を誘導するってところかな。 - 2016-11-04 18:00:55
  • あと礼賛Zあればレンジャーの武器コンプ出来るのに全然出ないぞ… - 2016-11-04 11:33:08
    • オンで後半inf - 2016-11-04 19:55:38
      • 途中送信スマん、手伝いつつ、あんま意識せずやってるとふっと出ることがあるかも。 - 2016-11-04 19:57:08
        • 返信遅れて申し訳ないです。オンはあまりやらないんですけど勇気出してやってみようかな… - 2016-11-05 22:17:11
  • 自分以外皆見たこともない武器を持ち寄ってる部屋があったんだが、どうなってんの?MOD? - 2016-11-05 01:53:03
    • 例えばどんな名前の武器なのだろう。ひょっとしてDLCの武器とかでは? - 2016-11-05 01:58:55
      • 「メシア・アダン」と「からし」って言う武器を見たのは覚えてる。あとはシューティングスターっぽい名前の武器とかもあってどれも始めて見る挙動の兵器ばかりだった。めっちゃかっこよかった - 2016-11-05 13:49:52
        • 例えばの話。オンラインで日本語の環境で武器を選択すると、他プレイヤーの英語環境では英語表記で表示される。これは、武器の名前をを同期しているわけではなく、IDだけを同期してクライアントが一々表示しているから。 - 2016-11-05 15:00:34
          • 続き。仮にmodで変な名前の武器を追加したとしても、相手側のクライアントに名前のデータが存在しないため、変な名前の武器が表示されることは起こらない。EDFが一々相手のクライアントの環境を把握して、文字列型で同期してるなら別だけど。 - 2016-11-05 15:02:57
            • 攻撃要請のときに変な名前が表示されたと思ったんだが・・・見間違いだったようだ。いやしかし・・・うーん - 2016-11-05 16:45:20
              • やっぱ見間違いじゃないなかった。明らかにおかしい部屋(人?)がある、今度は自分の武器もめちゃくちゃになった - 2016-11-05 18:40:31
                • もう手遅れみたいだけど、疑わしかったら直ぐに逃げたほうがいい。あんまり繰り返すとデータ吹っ飛ぶよ - 2016-11-05 19:02:57
    • ピュアデコイランチャーや一部戦車はDLCだからMODでもなんでもないぞ。PC版でジェノサイドガンとか持ってたらチートだが - 2016-11-05 02:59:05
      • いや明らかにdlc武器ではなかった。レーザーを撃つベガルタとかもいたんだよ - 2016-11-05 13:53:17
        • 次見かけたらスクリーンショットを撮っておいてほしい - 2016-11-05 17:30:37
  • 達成率高い人が入ってくると滅茶苦茶になる 誤射や乗り物強奪、峰打ちとか平気でやりやがる C爆つけて敵の真ん中でヘリ撃墜してデコイとか正気を疑うレベル・・・ - 2016-11-05 03:31:21
    • それ達成率に関係なく単純に協調性の無い人だと思うよ。NPCの峰打ちは有りだけどPCにするなら理由はどうあれやる前にその理由を話すべきだね、例えソロでクリア出来ようが協調性が無い人って協力プレイにおいて害悪出しかなく、なんで協力プレイに紛れ込むのか理解に苦しむ。 - 2016-11-05 04:35:14
      • ただ単に自分以外を戦力として見ていないだけだな。つまり見下されてるって事 - 2016-11-05 07:17:34
        • そうだろうね、自分以外を認めないならそもそもソロでやれば良いのに、他者の邪魔しtまでなぜそんな認めない部屋に居座るのかねえ - 2016-11-05 14:07:40
    • 仲間のヘリに爆弾付けて、撃墜して、仲間をデコイにするって事かな?凄いな。サイコパスか何かかな。 - 2016-11-05 08:55:28
      • 加害者からは気に入らないとか何か理由が有ったとしても、大抵の人からはそういう風にしか見えないね。どうせコミュ取れない人だろうし。 - 2016-11-05 14:17:59
    • むしろそこまで地雷な達成率高い奴に遭遇するのも自分からすれば珍しいと思う。自分はたいてい達成率高いのが入ってきたらノリよく楽しくミッション進められるもんだからなぁ… - 2016-11-05 10:38:07
      • 今や達成率低い方が珍しいから(震え声) 地雷に遭遇しても部屋主以外キック出来ないし自然崩壊するしかないのが辛い 一度蹴ってもまた入ってこれるんだよね今作・・・まさか本(ry - 2016-11-05 20:22:52
    • まぁそういうこともあるさ。オンラインゲームだから仕方ない。でもここでこうやって吐き出してスッキリしたら、気にならなくなるもんだろう?さぁ、防衛再開だ! - 2016-11-05 21:18:10
    • なんか見たことあるかも・・・しかも指示厨じゃない?部屋入ってすぐ指示とかありえないんですけど・・・部屋の雰囲気見ない人いますよね。 - 2016-11-06 02:30:35
  • 最近ダイバーで引き撃ちしてると味方のミサイルに直撃することが多々ある。もしや俺はフォーリナーだったのか・・・? - 2016-11-05 04:43:56
    • その味方がフォーリナーだと思うんですけど(凡推理) - 2016-11-05 06:59:48
      • 誰も悪くない!悪いのはミサイルとそんな武器を支給した本b………うわぁぁっぁcあcあ - 2016-11-05 07:35:07
  • NPC隊員として戦い抜く、敵の数を減らし味方に殲滅させる いろんな遊び方があるね - 2016-11-05 12:52:54
    • 峰撃ち - 2016-11-06 18:05:11
  • EDFの本当の目的は、地球への先駆者である人類と、宇宙からの訪問者との融合、完全生命体として世界を「やりなおす」ため。(白目) - 2016-11-05 21:08:03
    • ブラストホールとかライサンダーとか、槍っぽいのはあるぜ - 2016-11-06 23:28:59
      • 槍を治すの? - 2016-11-06 23:58:16
  • 今更だけど4のベアラーはホントに鈍足でアホの子で可愛いよね。4.1のせっせと働く真面目ちゃんなべアラーも可愛いが - 2016-11-06 18:02:42
    • 機械に欲情...いやなんでほもない。 - 2016-11-06 18:05:59
    • 君がベアラーの擬人化を絵画室に投稿しなければ、人類はお終いだ……! - 2016-11-06 19:06:01
      • 久々に絵画室で描こうかと思ったら今の絵画室こんななのか!w2の頃は使い勝手こそ悪いものの気軽に投稿出来たのに…w - 2016-11-06 20:52:23
        • 上のバーにあるツールに「管理者に連絡」がある。理想的な絵画板を要求するんだ! - 2016-11-06 22:01:43
        • Windowsだったらペイントで描いたのを放り込めるからそれほど心理的障壁は高くない気はするが・・・ - 2016-11-06 22:09:15
          • MAC全滅!絵画室は本部の罠だった! - 2016-11-06 22:13:21
            • つまりMACに対応してないのは予算不足だった…? - 2016-11-07 12:41:05
              • macには標準添付のペイントツールは無いの?大変ですね - 2016-11-09 22:41:52
    • 4.1は護衛対象がいなくなると別の対象にスイッチするのがいやらしい - 2016-11-07 02:17:58
  • 突入作戦フェイズ3とか竜の舞う街の助けてくれって懇願してくる系のNPC、なんとしてでも全力で生かしてあげたくなる。悲痛な叫びに弱いんだ・・・ - 2016-11-06 22:25:31
    • 分かる。極力助けてあげたくなるよな。同じ理由で赤ヘルも撃てない… - 2016-11-06 22:32:11
    • EASYダイバーでNPC全生存縛りやるとスッキリする - 2016-11-08 14:28:39
  • グングが嫌われてるんじゃない、グング使わないとクリア出来ない様な低PS隊員が嫌われてるんだよ! あっ、キックするのやめてー! - 2016-11-07 04:40:34
    • PSの低さを武器でカバーする、それもありじゃないか。誰もがプレイし続けてればうまくなるわけじゃないし、下手の横好きって言葉もある。だがRMの意向を無視したグングは隊の結束を乱すのでNG - 2016-11-07 09:23:45
    • どっちかと言うとグングよりバゼラートが嫌だな。2みたいに位置問わず酸を撃ってくれないかな - 2016-11-07 12:31:11
      • 大分改善されたとはいえ、バゼラートは玄人向きのビークルなのに弱体化されたらまたいらない子になるじゃないか・・・ - 2016-11-07 13:30:48
        • ヘリが普通にタゲられるようになったらむしろ実質無敵の囮として今よりとんでもないことになるな - 2016-11-07 18:20:03
      • ヘリ使う=地上部隊は囮って流れが嫌なんだよなぁ(フェンサー) - 2016-11-07 20:05:30
        • 何を言ってるんだ、フェンサーはいつだって囮だろ?(NPCから目を逸らしながら) - 2016-11-07 20:23:52
      • 赤色でバゼラートパワードを持ち込む低APは100%地雷。挙句の果てに「アイテムを回収してくれ」()    むしろバゼラート(Lv4)でC70爆弾とデコイ投下は楽しいかもしれない。 - 2016-11-07 22:33:28
        • 俺は超低空飛行で水平撃ちをよくやる - 2016-11-07 23:06:02
        • 機関砲が貫通持ちだからパワード自体は悪くない。PS低いやつの乗るヘリは基本的に高空にいてミサイルくらいしか当たらないから最初からいないものとして見ればいい - 2016-11-08 00:27:21
        • 赤色はネレイド一択だな(断言) ブルート?知らない子ですね - 2016-11-08 03:18:15
          • たまにデコイヘリをやるんだけど「囮になる」って言っておいても勝手に近づいて噛まれてる味方をよく見るなぁ。 誰も乗ってくれないブルート程さみしいものはないw - 2016-11-08 08:32:13
    • グングニル装備してプラズマバッテリーガンをwktkしているが誰も装備しなかったらグングニル装備を止める奴と、俺がグングニルを装備したのを見てプラズマバッテリーガンに変更してストーカーのように執拗に狙ってくる奴がウザい(星船と星喰らいを除く)。俺がグングニルを装備する時は生き延びる算段があるんだよ!(絶対死なないとは言ってない) - 2016-11-07 22:28:56
      • グング持ってくる奴は要介護だろ、しかも緊急チャージ中は戦力外なのに援護要らないとか理解出来ない そんなプレイヤーでも倒れられたら迷惑だから一応助けるが・・・ - 2016-11-08 03:13:08
        • 別に緊急チャージ中でも戦えないわけじゃない。大群が来たら終わるけど少々の数なら問題なくさばける。むしろレイダーがバッテリー専門に動いてるとその分戦力は低下しちゃうわけで、一部のミッション以外はグング持ちはほっといていいと思うぞ - 2016-11-08 08:25:31
        • 個人的にはバッテリーガンで消えるレイダーの武器枠よりグングニルで消えるダイバーの片枠が致命的だと思う。特にキャリアー級が多い今作においては1隻落とした所であまり戦局が好転しない場合が多いから。ノヴァバスターが強化を受けても輝かないのはこういう背景がある - 2016-11-08 09:35:58
    • 結論:またダメージを50000に戻せば解決だな! - 2016-11-08 07:08:31
    • ふと思ったんだが、レイピアスラストで人都瓦解の巨大蜂どもを少数づつ安全に釣り出せるのではなかろうか?onでお遊びで装備してみたときは15wr持ちにフルアクさせられたけど、猛者の集まる部屋ならあるいは? - 2016-11-09 08:03:10
      • あそこは下手に打つよりWかFが接近して釣るのがラク、レーザーとマスレイがお気に入りチョイス - 2016-11-09 08:30:49
  • へっぽこだから未だにオンやったことないけど、一度でいいからレイダーに空爆を要請して「構わん、俺の上に落せ!」ってシチュをやりたい - 2016-11-07 10:20:48
    • 君の親友や家族はEDF隊員じゃないのか? - 2016-11-07 10:42:42
    • つまり、緊張と不安でどうにもオンラインに手が出せないということか?もしそうなら自分にもそういう頃があったから気持ちはよく分かるぞ - 2016-11-07 11:49:07
    • 空爆抱えたレイダーに向かって「私のことは気にするな」って定型文撃って突撃すれば大体やってくれるぞ - 2016-11-07 18:31:53
  • 微睡みの魔獣でスタート時に足元に巨大榴弾2個投げると………正直笑いが止まらなくなった - 2016-11-07 12:35:59
  • すまん、オフ39のミッションってなんて読むの?ずっと微笑みって呼んでた。 読めないのもおかしいけど。 - 2016-11-07 14:26:44
    • 『まどろみ』と読む。変換してみ - 2016-11-07 14:30:29
    • ほっこり微笑んでるエルギヌス想像してコミカルでかわいいと思ってしまった - 2016-11-08 10:50:51
  • 折角フェンサーに豊富な近接武器があるんだから、オンでもっと色々使いたいんだけど、どれも威力不足で困る。ブラホMS、頑張って使ってもツインスピアくらい。 - 2016-11-07 19:47:11
    • 威力不足・・・だと? 素人め!間合いが遠いわ!   ツインスピアで飛び込んでからのフラッシングスピアやジャックハンマーのコンボが好き。4では両手スパインも良かったけど4.1ではオンの敵攻撃力倍率が高くなって難しくなってしまった・・・ - 2016-11-07 22:43:29
      • 使ってみたけど、思ったほど悪くないね。ブラシスピアもジャックハンマーも蜘蛛の射程内だから、巣穴かヘクトル相手に使うのが良いのかなぁ。しかし、ツインスピア両手で十分な感じはあるなぁ。 - 2016-11-07 23:03:04
    • え、俺ダイナフォースブレードとかよく使うんだけど。ベアラーのバリア貫通で中の敵を遠距離から倒せるし - 2016-11-07 23:42:27
      • 具体的にどういう組み合わせで使ってるか聞きたい。やっぱり両手? - 2016-11-07 23:52:51
        • 両手だな。まずチャージが遅すぎるのを2個持って補う+1000Mという射程を活かして超遠距離から攻撃するわけだから盾やジャベリンを一緒に持つ必要がない - 2016-11-08 00:48:14
          • 面白そうだな。ちょっと使ってみよう。 - 2016-11-08 00:57:13
            • なかなか良かった。ベアラー相手してて今までかゆかった場所に届いた気持ちになった。ヘクトルもこれで倒せたらいいんだけど、欲張りすぎだろうなぁ。 - 2016-11-09 02:08:17
  • 久しぶりにEDF2やったけど難易度おかしい - 2016-11-07 20:54:27
    • だいだい蜘蛛のせい - 2016-11-07 21:25:21
      • 蜘蛛よりもギリオでひーひー言ってるのは自分だけだろうな、まぁまだハード一周してハデストって段階だからかもしれないけど - 2016-11-08 08:02:10
        • ギリオはinfとかになるともう手が付けられないからミッション開始後に全速力でその辺の建物の屋根の上に登ると割と安心だな - 2016-11-08 11:50:30
          • お前だけは絶対に許さん。烈球、お前に言っているんだ - 2016-11-08 12:52:44
            • 2pで追加されたミッションにしてスリル満点の運ゲー烈球の話はトラウマなのでNG。イヤホントあそこのimpは大変だった - 2016-11-08 14:39:56
    • ソラス「やっぱり私が最難関じゃないか……(自惚)」 - 2016-11-07 21:33:59
      • メカソラ「やっぱりそうだよな…2が一番難しいんだよ…」 - 2016-11-08 11:56:37
        • チビソラ「それが正しい」 - 2016-11-09 21:19:44
          • 誰かマスレイ持って来いマスレイ - 2016-11-10 12:56:11
            • かんしゃく玉ならここにあるぜ - 2016-11-10 16:09:26
  • オンM82竜の宴でボルケンするやつなんなの? 味方全滅するから止めろ言ってんのに・・・ - 2016-11-07 21:45:03
    • 橋の下でやっているのならおもしろい奴だ。苦し紛れに120ミリ砲やスプライトフォール装備してくるエアレイダーくらい味わい深い。 - 2016-11-07 22:48:25
    • ソロ稼ぎだと割と有用な手(これしかないともいえるが) オンでやるのはただの地雷 - 2016-11-08 00:26:06
    • 今まで一度も味方に当てたこと無いけど、むしろどうやったら当てれるんだ? - 2016-11-08 00:54:53
    • やった事あるけど別行動したぞ・・・橋は2つあるんだし - 2016-11-08 08:04:07
  • エルギヌスの体を見てみると、なんかいい感じに身体を丸められると思うんだ。もしも、あのエルギヌスに転がり攻撃が存在したとしたら……? - 2016-11-08 07:07:07
    • EDF5を待て - 2016-11-08 08:41:58
    • YouTubeでEDF5の動画を見てみよう! - 2016-11-08 09:05:32
      • 見るかぁ!! 楽しみは来年に取っておくものだ - 2016-11-08 09:22:15
        • そういう楽しみ方もあるか。ま、楽しみにしておく事だ。なかなか愛嬌のある怪獣だったぞ - 2016-11-08 11:55:57
  • 赤ビークルは現状のままなら今後二度と実装しないで欲しい・・・オフは大丈夫だがオンがこいつのせいで時間かかって不愉快きわまりない - 2016-11-08 11:14:47
    • サンドロの事はこよなく愛してるけどこればかりは同意。ビジュアル的にはかっこいいけど性能は強くした焼きまわしじゃなくて新しくしてほしい。例えば2の空b…いやよそう何も考えなかったぞ私は - 2016-11-08 11:55:04
    • 赤ビーより緑蟻かな俺は。運が絡むのに長期戦の最後に投入されすぎ。まぁ2の悪夢の面々と比べたら良心的なのだろう - 2016-11-08 12:48:00
      • 自分はアイツ居て欲しいかなぁ・・・あいつらのおかげで輝く武器とか結構あるしね - 2016-11-08 19:15:20
        • 同意。俺の大好きなクェイクハーケンが活躍することがあるなんてもう嬉しすぎて…あとサイクロンと - 2016-11-08 20:38:16
          • むしろ黒蟻を全部緑に置き換えても良いかなと思う。多少の調整はするにしても - 2016-11-09 18:26:30
    • 私は - 2016-11-08 15:56:16
      • ミスした、私は3Pに出て来たアイツが赤くならない事を願っております。 - 2016-11-08 15:58:07
    • 紫レタス「ゆ…許された…?」 - 2016-11-08 16:48:14
      • お前はむしろ通常個体より弱いから出直してこい - 2016-11-08 19:51:02
      • 4のレタスより可愛げがある - 2016-11-08 20:30:05
      • 許さんぞ強制オワタ式レタス - 2016-11-09 02:04:41
  • 福岡の陥没穴から巨大生物が出てきたらどうする? - 2016-11-08 14:05:19
    • もし巨大生物を見かけても、絶対に、近寄らないようにしてください!(3のアナウンサー) - 2016-11-08 14:38:14
    • 群馬なら市民でも対処できそうだが福岡だと… - 2016-11-08 18:04:57
      • 福岡は修羅の国だし桐生ちゃん並みの人がいるから大丈夫でしょ(偏見) - 2016-11-08 18:30:10
        • その辺にあるMG13を使えってことですね - 2016-11-08 18:32:57
        • M82(礼賛)を持ったヤクザが蟻を殲滅してくれるね - 2016-11-08 22:09:20
    • キンチョールファイヤーで突っ込む - 2016-11-09 08:05:48
  • 本部!新種の巨大生物です!奴らレモン汁を出して唐揚げを・・・ぎゃああああああああ! - 2016-11-08 19:09:14
    • あれか、給食のコッペパンにマーガリンを塗るのと同じか。意味が分からなくて向かいの人にマーガリン渡してたな(なんか喋りだしたよこの人) - 2016-11-08 20:04:08
  • EDF4.1のディロイってヌルいよね。2やってるとそう感じる - 2016-11-08 20:25:05
    • 破壊不能のレーザー砲台から発射される頭のおかしい威力のきしめん、アホみたいに連射してくる砲撃ヘクトル的なプラズマ。瓦礫とかあると危険な上、たまに飛行中のペイルを落とす三段突き。そして動きが不規則な上に体積も小さい事による射撃の当てにくさ。…でもかっこいいよなディロイ - 2016-11-08 20:36:29
      • EDF4.1の垢抜けたディロイより、2の宇宙大戦争みたいなセンスのディロイの方が好きだぜ。一周回って格好良く見える - 2016-11-08 20:38:04
        • 同感、ディロイのデザインってホントにかっこいいよな…。ベンダブル構造で脚がぐねぐね動くフィギュアとかほしい - 2016-11-08 20:39:54
          • 空爆とデザイン一緒なのも共通規格の兵器感があっていい感じ - 2016-11-08 20:43:26
            • ダロガはファイターと同系統のデザインなんだよな。前半後半のデザインの相違も見てて面白い - 2016-11-08 21:52:30
      • マップ全域に毎秒正確に撃ってくるプラズマ、捕捉性能とヒットストップがすさまじいおなじみきしめん(火力はダロガのバルカンのが高いけど)、踏み付けからのきしめん起き攻め、たまに出てくるあらぶるタミフルディロイ、そもそも本体が小さい上に不規則に動くせいで狙撃も高難易度。2のがあきらか強いけどいいな(隕石の登場シーンかっこいいし)。あとはきしめん撃つときに砲門が開く音とレーザーの音があると絶望感あっていい(ドM並感) - 2016-11-08 22:21:07
      • 2ディロイのレーザーが真におかしいところは威力じゃなくて視界妨害だろ。ただでさえ動きまくるくせにレーザーで画面が見えないせいでディロイを撃ち殺して止めることもできん - 2016-11-08 23:52:52
      • あのボディと動きだったらエアレとフェンサーは処理キツくなってただろうなぁ - 2016-11-09 08:37:44
        • キシメンの射程外からバトルキャノンを当てる自信が無いわ - 2016-11-11 14:11:58
    • サカッサカッ カパン ウインウインウインウイン ウワアアアア テュイン - 2016-11-08 20:46:58
      • ぐわあああ!止めてくれ!トラウマがぁ! - 2016-11-08 21:02:21
      • テュインってとこで再出撃選択画面が出るあたりまで見えた - 2016-11-08 21:50:59
      • 瓦礫に隠れてやり過ごそうと思ったら側面から他のディロイ来てきしめんクロスファイアされたときは放心状態だった - 2016-11-08 22:07:39
        • 俺は瓦礫に隠れてきしめんやり過ごそうと思ったら奥のディロイのプラズマが飛んで来た - 2016-11-08 22:26:31
    • 個人的に4のドラゴンは2の蜘蛛並に調整ミスってる敵だと思う。4.1のドラゴンは雑魚だけど - 2016-11-08 22:15:02
      • 4のドラゴンも大分イカれてるよな。あれでもう少し数が少なければ魅力的なキャラになったろうにといつも思う。例えば、5匹くらいだったら相手するの楽しいだろ?飛んでるのを撃ち落とすのも楽しいし、爆風でふっ飛ばすのも楽しい。火炎も割と避けられる。これが大量にいるから、楽しい難しさから苦行になってしまうときがある気がする。いやもちろん4も大好きなんだけども - 2016-11-08 22:25:24
        • ドラゴンは単純にミッションも単調だしなぁ。ドラゴンの群れ→増援ドラゴンの群れ→増援ドラゴンの群れ→ ってミッションばっか - 2016-11-08 23:05:34
          • しかも飛行型で引き離せないから戦術の組み方も地上敵に比べて単調になりやすいという…イヤホント4のドラゴンはドラゴン自身も可哀想なくらいストレッサーだよな…。少数をメインに幾つかの巨大生物と織り交ぜるとか楽しそうな組み方はいくらでもあるのに、ホントに単調だったんだよ…。4.1は、サンドロが本当に出したかった4なのかもね - 2016-11-08 23:31:07
            • 少し弱い赤ドラみたいな感じだったら楽しそう。 - 2016-11-09 08:40:08
              • そう、そんなのを割と少数ずつ相手したほうが絶対に楽しかったと思うんだ - 2016-11-09 14:52:56
      • スコープ無し旋回速度100でも捉えられない速度、オンINFでフレイドマルをも耐える超耐久、そして圧倒的な数!対抗策は…無い。ついに人類は滅ぶのか - 2016-11-08 23:59:36
      • 死の旋風ェ… - 2016-11-09 04:02:56
      • 鬼畜か理不尽かのジャッジにおいて理不尽が勝ったときにゲームとして面白く無くなるんだよな。例えばEDF2の空爆なんかは一見鬼畜だけどエアバイクで頑張って逃げつつ数を減らすことでスリル満点の鬼畜さを味わえるし、2の蜘蛛も、火力だの仕様だのは軒並み狂ってるが、蟲の怒りの物量ですら戦略を立てて上手く立ち回ればクリア出来る爽快感がある。ドラゴンはやはり理不尽な死に方が多かったんだよな…。もちろん4も愛してるが - 2016-11-09 14:58:41
        • 飛び道具を防ぐ建物を壊さないから理不尽かと言われると微妙。騒がれた山岳解放戦も結局超酸+ゴリアスで突破できてしまったり時間の経過と共に分析が進んで辛うじて対応可能なレベルまで下がっているはず。ドラゴンは2でいう空爆だから死にまくるのは当たり前よ - 2016-11-10 07:43:03
          • 建物壊さん代わりに首をめり込ませて強引に引きずり出されるで - 2016-11-10 15:10:59
            • もしかして:休 憩 タ イ ム - 2016-11-10 20:34:49
  • 5の新規情報なかなかこないな 意外と制作が進んでないんだろうかと心配になる。 まぁ楽しみだから気長に待ちますけどね! - 2016-11-09 01:49:03
    • 4の制作情報が公開されてから発売までの期間を考えるとまぁ時間がかかるのはまぁ予想出来る。気長に待つことだな - 2016-11-09 15:01:28
  • EDF4.1トロコンして暇になった EDF5 - 2016-11-09 12:59:34
    • まで休暇を取るか - 2016-11-09 13:00:15
    • 今まで使ってなかった武器で攻略してみては? 意外な使い道があったりして楽しいぞ - 2016-11-09 18:29:25
    • くだらない数字やフラグはクリアーしてからが本番だと言うのに、近頃の若いモンは(老害並感) - 2016-11-09 22:44:04
      • 実際全部コンプしてそこから始まる程度には終わり無いゲームがEDFだと思ってる - 2016-11-09 23:09:30
        • コンプするのは武器だけで十分、残りの作業は時間の無駄だぜ。ゲーム性が優れてるってのは何にも勝る。 - 2016-11-10 19:02:16
  • EDF2のエアバイクの操縦に慣れて来たんだが、慣れたら無茶苦茶使いやすいな!いきなりトップスピードにしても横転したりしないし、瓦礫でジャンプするの楽しいし、ドリフトも実に心地良い!5ではこっちを配備してくれよ本部ぅ! - 2016-11-09 22:10:13
  • Fの体力五桁→「さすがだな!」 Wの体力五桁→「うわあああぁぁぁ」 偏見か? - 2016-11-09 22:37:36
    • どっちも似たようなもんだと思うが、wの方が張り合い無くなってつまらない率は高いかな - 2016-11-09 23:03:03
      • ワロタの体力500はちょっとな - 2016-11-09 23:44:43
        • ウイングダイバー - 2016-11-09 23:45:38
  • あ、味方に当ててしまった ぼく「すまない>A」 A「その調子でやれ!>ぼく」 ぼく「ええ・・・(ドン引き)」 - 2016-11-09 22:52:31
    • B「その調子でやれ(ドS)」 - 2016-11-09 23:01:27
    • C「良い武器だ」 - 2016-11-09 23:08:09
      • A「もっと激しく(ドM)」 - 2016-11-10 12:33:12
        • Aがウイングダイバーなのかフェンサーなのかで対応変わるな - 2016-11-11 15:45:45
  • 兵科毎のインフェルノの適切HPってどれくらいだと思いますかね - 2016-11-09 23:14:10
    • レンジャーとエアレイダーは1000だな。それ以外は使ったことないからわからん。 - 2016-11-09 23:42:01
    • オンラインでこれくらいあると良いなって感じるのは、ウィングダイバー4000 レンジャー、エアレイダー6000 フェンサー10000くらいかな - 2016-11-10 00:42:12
    • 個人的にはレンジャーとエアレはオフ1500〜3000、オン2500〜5000。ダバはオフ2000以下オン2000から3500。フェンはオフ2500以下、オン4000〜7000くらいかなぁ - 2016-11-10 01:07:55
      • フェンサーだけ高くて草 やっぱり囮専門なのね(涙) - 2016-11-10 01:18:33
        • フェンサーのHP上昇量が、ダイバーの2.7倍って考えるなら多少はね - 2016-11-10 02:00:28
          • まぁ前線で囮やってるフェンサーのAP低かったら自ずと不安になるからな。被弾しない腕があってもその程度には欲しいって感じだろう。実際状況にもよるが8000くらいAPあってもちっとも減らないフェンサーとか見ることがある。オフだとその辺気にしないから低APで遊ぶ方が適度な難易度で楽しめるな。 - 2016-11-10 10:16:28
  • EDF5はあまりにもSF過ぎて微妙 - 2016-11-09 23:47:43
    • 初代、2がB級SFリスペクト路線で3、4がリアル寄り路線なので原点回帰と言うべきかと もちろん人によって好き嫌いはあるだろうけど - 2016-11-10 00:03:21
      • 個人的にはカエルにコンバットフレームに新怪獣にメーサーに一般人から隊員になる主人公に全体的にSIMPLE時代を思わせる雰囲気と超ツボなんだけどな。 - 2016-11-10 01:10:26
        • 超ツボカビだって? - 2016-11-10 21:48:26
  • ふと目に留まったテクニックの - 2016-11-10 07:09:15
    • (途中送信スマヌ)コメントlog見たんだがwiki作るのって結構大変なんだな(小学生並) 全ての編集者と隊員に感謝する - 2016-11-10 07:14:22
      • 昔このwikiにフォーリナ-が紛れててな…。まあ終わったことだ。 - 2016-11-10 13:32:10
  • ちょっと前にレザランΣを取れたがフレイドマルに愛着が湧いてて乗り換える気が起きないぞ... - 2016-11-10 07:54:42
    • なんか確殺できる状況ならΣの方がいいって風潮出来てるけど 消費エネルギーの多さを考慮してもドマルのがいいわ。弾10と12の違いはデカイ ついでに弾速もドマルのが速いし - 2016-11-10 10:24:32
      • 俺もドマル愛用派だな。個人的に武器の外観が好きだし。4から愛用してるし  - 2016-11-10 13:04:53
        • 発射音が癖になる - 2016-11-10 15:08:55
      • ドマルがタチでΣがネコかな - 2016-11-10 20:41:12
  • 5の - 2016-11-10 22:11:28
    • 久々に誤射。5の情報がなかなか公開されないが、スクショやPv見てるだけでもかなりワクワク出来るもんだな - 2016-11-10 22:12:45
      • 地下基地探索したり、地上に配備されている戦車やコンバットフレームを眺めるの楽しそう - 2016-11-10 23:11:55
  • 本当、数ヶ月ぶりに地球を守ったがやっぱり重戦車は最高だな!!じゅぅぅぅせんしゃのちからをみせてやるぜぇぇぇーーーー!! - 2016-11-10 22:14:12
    • みぎ - 2016-11-10 22:41:17
      • 右側のギガンテス「主砲が効かにゃい!」 - 2016-11-10 22:45:01
  • 防衛軍5までに操作を思い出すために稼ぎなしで最初からレンジャーでやってたが大地崩落でクリアできなくなり、同条件でダイバー起用したら楽すぎてびっくりした。ダイバーは巨大生物の天敵か・・・ - 2016-11-10 22:52:21
  • 今更だけど、タイタンが後退し始めた時に自分が自滅すると自壊しなくなりタイタンを生かす事が出来る。それどころかヘクトルを蹴散らす姿が見れる - 2016-11-10 22:54:29
    • なんだと・・・(驚愕 - 2016-11-11 01:11:39
    • 電磁プリズンと - 2016-11-11 12:46:43
      • (ミス)電磁プリズンを置いてあげれば四足撃破まで耐えきれるんじゃね - 2016-11-11 12:48:41
        • 言い忘れてたけど、自分が自滅してミッション失敗画面にする必要がある。するとタイタンが踏まれても爆発しなくなる、四足はヘクトル投下したあと何も投下せずただ歩くようになる、タイタンは公園入口前の交差点に停止する デコイなどを使えばギガンテス2両も生存可能  - 2016-11-11 13:30:23
          • おお、家に帰って試そうと思ったら仕事が早い。感謝する - 2016-11-11 19:17:10
    • タイタン救出作戦を実行するには自らが犠牲にならねばならないとかどう考えても本部の罠にしか見えない - 2016-11-12 02:03:56
  • PS4PRO買ったのいいけど地球防衛軍4.1が何処にも売って無くて泣いた…… - 2016-11-11 10:42:41
    • 初回店舗特典欲しさに2つ買った俺のソフトを格安でプレゼントしてやりたい気分だがあいにく友人に貰い手が出来てしまったぜ - 2016-11-11 14:30:36
    • そんなあなたにDL版 - 2016-11-12 03:04:45
      • 俺はディスク版を買ったがDL版の方がディスク入れ替えせずに始められるから良いな。ま、どうせディスクも入れっぱなしだけれども。 - 2016-11-12 12:47:06
    • 昨日半日かけて隣の市までさすらってやっと見つけて帰ってきたけど、今度はコントローラー操作が変わってて泣いた。だがEDFに敗北はない! - 2016-11-12 15:37:10
  • 初期装備じゃミッション1のノーマルすらクリアがおぼつかない鬼畜難易度のEDF2と、とりあえずNormalならサクサク進むカジュアルよりなEDF4.1だとみんなはどっちが好み? - 2016-11-11 13:59:41
    • え、2ってそんなにヤバイんですか(4.1と3pしかやったことない) - 2016-11-11 14:15:14
    • シリーズ最難関と言われたEDF2は俺には無理だ(4と4.1をプレイ、3はベガルターで見ただけ) - 2016-11-11 14:25:46
    • EDF2に慣れた感覚で言うと初期装備でinfの難易度は正直4.1の方が高いと思う。ただinf縛りとなると2なんか絶対やりたくない難易度だな - 2016-11-11 14:28:59
    • 2のノーマルはアサルトライフル適当にばら撒いてるだけでなんとかなるだろうwハードから割と初心者を殺しにかかってくるが - 2016-11-11 14:34:04
    • 嘘つけ、スタート地点右後ろのマップ外の線と重なってる建物に入り込めばINFでも余裕ぞ - 2016-11-11 15:02:58
      • 初見プレイでそんな安地わかるわけがない - 2016-11-11 15:08:14
    • 盛るにも程がある ノーマルなら2でも余裕だわ おかしくなってくるのはハードから - 2016-11-11 15:10:54
      • 何かみんなが簡単だ言うから久しぶりにPS2引っ張り出してプレイしてみたけど、初期装備のゴリアス1でハード余裕だったわ。おかしいな。当時プレイしたときは難易度に絶望したんだけど (木主) - 2016-11-11 16:20:49
        • 君も成長したと言うことさ!自分も昔絶望感しか無かった蟲の怒りとかが普通にクリア出来るようになってたから驚いた事がある。 - 2016-11-11 16:23:40
        • あと、EDF2のディスクの裏面が青くてキモかった (木主) - 2016-11-11 16:24:26
        • もしかして 思い出補正 - 2016-11-11 17:12:48
          • 俺の思い出補正に従って2を適当に解説するとプラズマショットは赤蟻に対して絶大な威力を誇るメインウェポン。そんな頃もありました。プラズマショット上位種欲しいなぁw - 2016-11-11 18:44:58
    • 初見かつ初期装備でも2のノーマルは余裕だわ。そこまでバランスがおかしいゲームじゃない。自分は2の方が好きだけど - 2016-11-11 16:16:09
    • 今現在2をハードから順に戻り稼ぎ無しでやってハデスト後半に入るくらいだけどまだ充分いけるし噂の蜘蛛もそこまで恐くは無い、本番はやはりINFからかな・・・ - 2016-11-11 18:45:54
      • EDF2は外周の見えない壁があるから蜘蛛を一網打尽にしやすい - 2016-11-11 20:25:56
        • 蟲の怒りとかで顕著だな。というかそれを利用しないとクリア出来ない。2は外周の見えない壁をいかに活用するかもポイントの一つだな - 2016-11-11 20:35:49
          • 夏場のコンビニの壁に貼り付いた蛾の如く、外周に貼り付いたインペリアル・ガードを一網打尽にするのが好き - 2016-11-11 20:42:59
            • 分かる分かる。安置に隠れてグレネードでタイミングを合わせて複数撃破はクセになる。EDF史上二番目に厄介な残骸のせいで自爆したりすることもあるが。一番?4のドラゴン - 2016-11-11 20:58:11
              • あれなっかなか消えないんだよなあ・・・。撃破したときの「バキッ!!」ってSEはすっごく気持ちよくて好きなんだけどな - 2016-11-11 21:20:02
                • 近衛と空爆の撃破音は個人的にはEDFシリーズでもトップクラスで好き。相手にするのは怖いがw - 2016-11-11 21:22:02
      • 戻り稼ぎ無しはハードからの縛りならまぁ大丈夫だろう。恐らくそのくらいが丁度いい。これをハデストからにするだけで結構地獄見れるからな - 2016-11-11 20:29:17
      • ハデスト後半か…絶対包囲はinfに比べると幾分優しいが皇帝都市はとにかく根気よく頑張ってくれ - 2016-11-11 20:38:35
      • クリアしたらギガンティックドライブと鉄人28号買うのを忘れずにな!EDF以外のサンドゲーを遊びたい隊員には持ってこいのゲームだからな! - 2016-11-11 20:59:36
    • スプラッシュとか言うノーマルクリア報酬のネタ武器はどのマップで使えば良いですか? - 2016-11-11 21:22:01
      • あと殺虫スプレーEXの使いどころも - 2016-11-11 21:24:01
        • 殺虫スプレーに関してはもはや完全にネタ武器。ダメージが無い時点でバーナーより酷い。どうかしている(褒め言葉)。あと武器説明文のネタっぷりは恐らくEDF史上最高レベルなので一見の価値あり。ヒット判定が細かく発生し、火炎放射器よりも噴霧した位置への滞空時間が長いので地底など敵の進行ルートが一定のステージでは足止めに使えない事もない。奈落の罠なんかで爆発物とセットに頑張って使ってみるのも面白いだろう。いつの間にか爆発物ばっかり使ってることに気付くぞ。これで連射出来れば地底での武器選択では一考の価値もあったものの、最大の欠点としてリロード時間が無駄に長く連射も効かない。やはり完全なネタ武器。このネタ武器を使った一番の楽しみ方は、いろんな主力級の敵の目の前まで接近してとにかくムズムズさせてやることだ。どんなステージでも良いのでいろんな主力級を一体だけ残して思う存分ムズムズさせてやろう。こまめに発生するヒット判定と滞空時間はこの為にある。特に龍虫は必見。頭一体だけ残して一緒に遊んであげよう。無駄に楽しいぞ - 2016-11-11 21:42:02
          • ほんとにムズムズするのか・・・。龍虫Normalあたりで戦車無双した後で試してみるわw - 2016-11-11 23:40:31
      • え、何、使いたいの?  とまぁ突き放さずに説明すると、3みたいに上に向けて撃つことで対空として使うのは正直微妙。地下で使うのが最も良い使い方だが、いかんせん跳ね回るので事故が怖い。一番いいのは、「深淵」のハデストあたりで下に向けて思う存分落とすことだな。市街地で適当にぶっ放すのもスリリングで楽しいが - 2016-11-11 21:24:04
      • 対戦で洞窟の中で使うと楽しいぞ - 2016-11-12 03:03:26
    • 戦車に乗って川んなかぐるぐる回りながら主砲撃ってりゃ陸戦は余裕だぞ - 2016-11-18 21:33:59
  • EDF5ではカエルの部位破壊があるらしい。これは素材集めがはかどるな!やっぱレア素材は重装ギリオラの甲羅かな? - 2016-11-11 20:23:29
    • 触れただけでダメージ入りそう - 2016-11-11 20:39:06
    • 2p仕様だと全力で敵から遠ざかりそう - 2016-11-11 20:39:43
    • 申し訳ないがきしめんレーザーを凌ぐ秒間火力を持つギリオラ甲羅焦らし攻撃はNG - 2016-11-12 13:54:38
      • フェンサーならシールドのノックバックで逃げられるかもしれない - 2016-11-12 18:08:01
        • 地底で2方向から挟まれてガードブレイクするとこまで読めた - 2016-11-12 20:01:23
    • カエルでもロースとかバラとか言うのかな? - 2016-11-12 21:13:22
  • 敵第一波殲滅(味方大勢)→敵第二波殲滅(味方壊滅)→敵第三波殲滅(味方全滅)→第四波戦闘中(援軍到着)→クリア この流れ好き - 2016-11-11 21:48:19
    • 一瞬文字化けかと思ったw烈火でイプシロンとダバが援護に来てくれたときの安心感ホント好き - 2016-11-11 21:50:40
    • 2→3P→4と「NPC使えねーw」と思ってたけど4.1で見直した! - 2016-11-11 22:32:34
      • INFはNPCなしだと鬼畜難易度なのが多いw - 2016-11-11 23:11:44
        • 三巨神「ストームチームは孤独が天敵なのだ……!」赤く染まる山「そうだろうな・・・」 - 2016-11-12 18:34:32
      • 4.1の味方程優秀では無いもののinf縛りをすれば3でも十分NPCの強さを実感出来るぞ。彼らがいるから戦えるという実感がとにかく熱い - 2016-11-11 23:18:04
        • ヘクトルの赤玉2発で死ぬ頼りなさがまた愛着湧くんだよな3のやつ。侵攻阻止でかなり泣かされたが - 2016-11-12 12:11:14
        • 3のいきなりインフェとか彼らがいて初めて成り立つもんなぁ - 2016-11-12 16:13:06
      • 2はまずNPC居ないですもんね(白目)味方がいるから輝く武器ってのが2人プレイでしか使えないのが何気に辛い - 2016-11-11 23:19:35
      • ふと思ったが、ズーム/起爆ボタンでバーストとフルオート切り替えられる様になったらいいなと思った。フューブラとか粒子砲とか特に役立ちそう - 2016-11-17 20:30:41
        • そこはシンプルシリーズの定め、あんまり煩雑な操作は趣旨に合わないんだろう - 2016-11-17 21:50:02
  • NPC装甲車 NPCバイク(スカウト) NPC救急車 NPC戦闘ヘリ NPC攻撃ヘリ NPC輸送ヘリ 5で出るならどれがみたい? - 2016-11-12 13:40:09
    • NPC攻撃ヘリは強そうだが、一番見たいならスカウトチームが見てみたい - 2016-11-12 14:04:54
    • NPCグレイプが呼んだら来てくれて指定ポイントまで輸送してくれるサービスあったら嬉しいな。 - 2016-11-12 20:38:19
      • 装甲車 特定位置に到達すると後部からレンジャー出現以後は主砲で援護する バイク 敵の大群と共に出現逃げるようにマップ外へ離脱(消滅) 救急車 特定位置に到達すると後部から負傷者(治療済み)出現その後マップ外へ離脱(消滅) こうゆう風になるかも - 2016-11-12 22:05:46
        • ただし坂は上れない - 2016-11-13 10:50:11
    • NPC装甲種に見えた。銀色のめっちゃ硬いNPC。ターミネーターかな? - 2016-11-13 15:26:30
      • 盾を持ってきたか? - 2016-11-14 01:36:57
  • バラムの攻撃モーション中に降りると味方にも攻撃判定が出るの、アッパーを飛んでるダイバーに直撃させたらどれくらい吹き飛ぶのだろうか・・・ごくり・・・ - 2016-11-12 22:04:02
    • 50mの巨人にブン殴られたら…… - 2016-11-12 22:08:50
      • いや待て、もしあの巨大なバラムですら完成形ではなかったとすれば・・・ん? - 2016-11-13 01:38:43
        • そんなもので、あたしたちがやられると思って!? - 2016-11-13 06:25:35
        • 緊急報道です。なかなか全滅しないストームチームに痺れを切らした本部はバラムEXの投入を決定。全長100mを超える超大型平兵器です! - 2016-11-13 07:10:03
          • 戦術士官「バラムEX、ストームチーム2名(RとA)を撃破」 本部「よし!」 - 2016-11-13 09:51:23
            • 戦術士官「………いえ、あれを見てください!生き残った二刀装甲兵がスラスターで近づいて………蘇生です、轢死した2人を蘇生してます!」本部「奴らは1人でも生き残っているといくらミンチになろうが再生できるというのか………」 - 2016-11-13 17:32:37
              • 変異種の強酸にも耐えていたという報告もある・・・ 化け物だ! - 2016-11-16 21:33:27
  • アルティメットトーチカが全然出ない - 2016-11-13 07:05:10
    • ドラゴンどころか赤ビークルをも上回る飛行能力、ジェノサイド砲すら防ぎ止める耐久性、そして圧倒的な数! 対抗策は……ない。まさに究極のトーチカだ。ついにフォーリナーは滅ぶのか……。 - 2016-11-13 10:52:40
      • 飛行されたら困るだろwwww - 2016-11-13 12:47:44
    • うちも出ないわ。入ってないんじゃね( - 2016-11-13 11:02:04
    • アルティメットトーチカ(立体交差点) - 2016-11-13 11:53:03
    • そ、そんな武器あるのか!俺も出てないぞ!() - 2016-11-13 12:47:22
    • 武器Lv100くらいありそうだな - 2016-11-13 17:18:34
    • 隊員「聞いたことあるか? 伝説のアルティメットトーチカの噂を」 隊員「何度も聞いた。ジェノサイド武器と一緒に消されたらしいな。」 隊員「それがよ、その武器は存在するんだと。このステージでドロップするらしい。」 隊員「信じてるのか? そんな話。……まあいいさ。辛いときは、明るい話がしたくなるもんだ」 - 2016-11-13 18:35:21
  • 今更だけど、最終鬼畜赤女王蜂は出てこなかったな。悪夢の四王辺りでヤバイステータスを期待してたんだけど - 2016-11-13 20:56:43
    • 悪い話をすると現実になるっておばあちゃんに教わらなかったのか! - 2016-11-14 00:04:46
      • 確か発言だけで事態に影響を与えるには「OHARA」が必要だと聞いたな - 2016-11-14 01:05:31
  • サンドゲーのロボットって地球防衛軍シリーズ以外みんなガード能力あるんだな。バラムの決めポーズは別としてEDFでは今後も実装しないのだろうか - 2016-11-13 21:37:24
    • 完全に防げると強すぎるからフェンサーの跳ね返しみたいな性能になるんだろうか? - 2016-11-14 09:06:09
    • ダメージ軽減程度で良いから歩きながらガードできるといいな。敵の砲撃を正面から受け止めながら近付いていくって熱いやん? - 2016-11-14 10:36:44
      • そんなあなたにガードポストー! - 2016-11-14 14:45:44
      • それに関しては一番それっぽいのがEDFだったりする。他のサンドゲーロボットは敵の飛び道具でダウンする事が多いからな - 2016-11-14 16:07:41
    • ギガドラのライオールほどブッ飛んだ性能のガードだと逆に戸惑うけどなw - 2016-11-14 11:45:01
      • ライオールのガードはもはやガードというよりオートカウンターだからな。神薙発動中はガードしたら殴った敵にダメージが入るというチート仕様でラスボスもラクラク - 2016-11-15 10:02:58
    • バラムには装甲がある。バラムが傷つくことを恐れる必要はないぞ! …つまり、殴れ、と言う事だ! - 2016-11-14 22:24:07
  • おとぎ話の嘘が分かった。重戦車なんざ役に立たない、四足退治の時はな! って思ってたけどハッチにレクイエム砲を当ててる奴がいてワロタ タイタンの主砲ってあんなに上向けたのかw - 2016-11-14 13:59:57
    • 仰角に関しては何気に戦車系の中ではかなり優れてるからな。ひっくり返ったときに上に向けて撃ったら起き上がれるし - 2016-11-14 14:06:51
    • グングニル「おとぎ話の嘘が分かった。テンペストなんざ役に立たない、マザーシップ退治の時はな!」 ノヴァバスターZD「同意する、銃が1番だ!」 - 2016-11-14 14:18:38
    • そういえば重戦車って25mプールと同じ全長なんだな、現実で考えるとでけぇw - 2016-11-14 15:29:31
      • 空母デスピナもかの有名な戦艦大和5隻分くらいの大きさだもんな・・・よく狙われないもんだ - 2016-11-14 16:32:34
        • どっちかといえばバトル級マクロスと同じ大きさってほうが分かりやすいような - 2016-11-14 18:48:34
          • 実在しない時点で分かり易いも何も無いだろうw - 2016-11-14 20:24:55
            • とは言え東京ドーム何個分とかも実物知らなきゃあまりピンと来るもんじゃないからな。デスピナほど大きいと歩くのにどのくらいかかるか考えるだけでも大きさは十分ヤバイ事が分かるが - 2016-11-14 20:27:08
          • インペリアル級スターデストロイヤーが1600m、一般的にはそっちの方が通じるんじゃね - 2016-11-14 22:06:10
            • 他作品でも宇宙専用の大型艦並の大きさを海に浮かべてるんだよな。パッと見海上要塞にしか見えないんじゃね - 2016-11-14 23:07:22
              • 宇宙兵器以外だとスピリット・オブ・マザーウィルとかかねえ、あれはデスピナの数倍は大きいようだが - 2016-11-15 00:10:41
                • SoMは全長2.4km(2400m)だから約1.5倍だな。あれも要塞&空母としての機能を持ってるから地上版デスピナとも言えなくはないな。尤もあれが一番おかしいのはあの巨体で「歩く」ことだけどな・・・ - 2016-11-15 04:10:10
                  • アレは長さより幅の方がデカイから数倍とした。 …マップ一辺が10km四方になればこういうバケモノも登場させられるのかな - 2016-11-16 20:53:14
                    • レンジャー「これからどうしたらいいんだ・・・」 - 2016-11-18 21:57:11
  • フェンサーでオンの四つ足が苦手なんだけど、何か良い対処方法無いかな。ディスラプターは良いんだろうけど、巨神部隊だと弾切れがキツい。 - 2016-11-14 19:55:25
    • ジャベキャンで走りこんで槍(M6,MS)で1,2撃入れて逃げるのを繰り返している間に味方がやってくれるのではないだろうか - 2016-11-14 22:27:56
      • 味方はバラムでダンスに忙しいからな - 2016-11-15 01:23:49
    • 弾数云々抜きで一隻を速攻で落とせば一気に無限追加枠が減るから味方が楽になるんじゃないか? 自分以外が寄生でも無ければだが…… - 2016-11-15 14:39:29
    • 出てくる敵ごと弱点を攻撃し、足はスピアが貫通するはずだから砲台起動後は、足を盾にしつつ貫通で砲台破壊、また弱点を攻撃 - 2016-11-18 21:40:53
  • 黒蟻約11m(戦車よりでかい) ヘクトル全高約25mほど(一軒家の倍以上) 四足約200m(50m走2往復分) これらが来年大群で攻めてくる‥‥EDFは設立されていない‥‥ついに人類は滅ぶのか‥‥! - 2016-11-14 22:30:43
    • 黒蟻11mもあるのか…プロテウスの半分以上とは… - 2016-11-15 10:00:24
    • 心配いらない、俺たちは無敵だ!(ゲームシステム的に) - 2016-11-15 11:18:37
      • 2imp「よく聞こえない繰り返せ」 - 2016-11-15 13:59:38
      • でも血は出るし、すごい勢いで振り回されるんだぜ? - 2016-11-15 18:59:16
      • EDF4のギガンテスやバゼラートが対巨大生物用に改良されたものだから、現代の10式やアパッチが蟻と闘うとかなり苦戦するかも‥‥ - 2016-11-15 20:13:40
        • どっちかというと現代の兵器から射撃指揮システムを取り除いたのがEDFの兵k…な、何だこの液体は? - 2016-11-15 22:49:22
          • 心配するな、今の世界はフォーリナーが来ても人類同士の潰し合いを止めないから地球は終わる(白目) - 2016-11-16 00:11:59
            • マザーシップ「見つけたぞ、地球だ!すぐに巨大生物を送れ!」 - 2016-11-16 13:07:18
    • EDFが設立されてないからダバ子も存在しないのか・・・ - 2016-11-16 00:41:52
    • 困ったらアメリカかロシアか中国が核飽和攻撃するだろうしヘーキヘーキ - 2016-11-16 02:10:20
      • ターミネーター3かな? - 2016-11-16 07:14:51
    • ホンモノの戦車は射撃管制ちゃんとしてるし行軍間射撃も余裕だからなあ。レンジャーが持てる武器で装甲抜けるなら機動走行車の機関砲でも余裕で甲殻抜けると思うわ - 2016-11-16 13:44:23
      • 地上戦力だけなら自衛隊の戦闘車両で蹴散らせるだろうけど、EDFとは違って攻撃許可やら市民や建物ごと吹っ飛ばしたりげきないからなぁ‥‥ - 2016-11-16 14:44:01
        • (ミス)げきない× 出来ない〇 - 2016-11-16 14:45:41
      • レンジャーが持てる武器って言っても、初期のAF14で分厚い鉄板を貫く特殊弾使ってる超技術武器なんだぜ…数値は変化ないがEDF4までに改良されてる話なのに進化した巨大生物に苦戦するし、リアル軍隊じゃ結構厳しいんじゃなかろうか - 2016-11-19 15:03:48
  • 全兵科ハードでクリアしたんでONに出てみようと思うんだが、平日は何時くらいが一番込んでるの? - 2016-11-15 04:13:21
    • 夕方から夜じゃないかな。土日なら昼前辺りから一気に部屋が増える感じ - 2016-11-15 07:05:58
  • ブラストツインスピア持ったフェンサーが死の戦列にいてちょっと不安だったがヘクトルどころかビークルまでも巻き込みながらNPCを生き残らせながらほぼ無傷で帰ってきたんだ・・・対空に乏しいと思ってたが極めるとああなるんだな・・・感激したぜ - 2016-11-15 17:45:56
    • 熟練のフェンサーはフォーリナーの群れに単騎で突っ込んでノーダメで殲滅するとか平然とやるからな・・・ - 2016-11-15 17:55:48
    • もしかして、金色の人では - 2016-11-15 19:40:56
    • 余りにも上手くやり過ぎちゃって逆に疎まれたり妬まれたり変に対抗心持たれたりしてる場面も希に見ることも有るんだよね・・。 - 2016-11-15 21:45:16
      • 自分は「そういうのいいから」とか言われて蹴られた事がある。まぁ気にしちゃ駄目だな。かなり稀な話だ - 2016-11-15 22:20:12
        • フェンサーって大群の足止めとかにも向いてるから其をやろうとして単騎で大群の中で戦ってると一人で無双してるようにも見えちゃうんだろうね。実際の所は味方の援護のお陰でフェンサーが持ってるて場面も少なくないので一人で無双してる訳じゃ無いと思うんだけどね。 - 2016-11-15 23:43:07
          • 龍撃陣とかな Fで囮してるときにWのプラズマが炸裂してるとやる気が出る - 2016-11-16 02:30:47
            • 蜂を引き付けつつスピアで地上戦力を引き撃ちしてるときに援護の礼賛が蜂を的確に撃ち落としてくれるのホント好き - 2016-11-16 02:41:43
              • フェンフェンを追い掛け回す蜂って団子みたいに固まるから狙撃しやすいんだよね - 2016-11-16 03:41:29
                • それはFGX高高度強襲ミサイルの恰好の的ですな!ハッハッハッ - 2016-11-16 21:50:37
              • 絶対包囲で近くにいる黒アリ無視してフェンサーに群がるドローンを狙撃し続けたのはいい思い出、またあの人と戦いたい……… - 2016-11-16 10:07:42
  • 本気のフォーリナーってどれぐらい強いと思う? ドラ〇もんの地球破壊爆弾やら、無敵砲台やら大量に保有してそうだけど‥‥ - 2016-11-16 13:14:48
    • フォーリナーが本気出したら弱点は剥き出しにしないだろうな - 2016-11-16 13:42:05
    • シールドベアラー飛行させて輸送船に追従させればそれで終わりではないか! - 2016-11-16 14:45:10
      • それだとダバ子やヘリが内部に侵入してくるのは止められない - 2016-11-16 19:29:51
        • フフフ、高速船が高高度を飛んでいないとは言っておらんぞ - 2016-11-16 21:57:51
          • 最悪ダイナフォースブレードに頼ればいいが、それ一択になるな…… - 2016-11-16 22:25:44
            • ブルートという便利な物があるだろう - 2016-11-17 05:11:31
              • トーンドレスってスクリーンの中の敵を貫いたっけ? - 2016-11-17 06:21:11
                • ドーントレスは無理だ、しかしスクリーンを突破できるダバ子を乗せる事は出来るぞ - 2016-11-17 21:23:17
                  • 輸送船が低速前提になるな。赤ビー並の速度で飛び回られたら難しい(ドーントレスねwありがとう) - 2016-11-17 21:47:12
            • EDF2系統のリヴァイアサンを忘れないであげてください - 2016-11-17 09:28:28
    • アースイーターを全部地上にぶつける - 2016-11-16 19:33:14
    • ○部「まさか……私の兵器群を相手にするつもりか?」 →上等  いいえ、防衛お疲れ様でした - 2016-11-16 19:35:41
    • アースイーターのようなものでダイソン球作れんじゃね? - 2016-11-16 21:43:39
    • マザーシップを地上にバンバン打ち込む - 2016-11-16 23:00:18
    • FRN48を結成して地球人を骨抜きにしにかかる - 2016-11-17 00:37:38
    • 某星戦争の死星の惑星破壊ビームくらいの兵器は普通に持ってるだろうな 地球が欲しいから使わないだけなんだろう - 2016-11-18 00:27:49
      • 巨大生物の繁殖、進化に丁度良いのかもな。人類が予想以上に反撃してきて撤退せざるを得なくなったが - 2016-11-18 16:40:57
      • もしかしてフォーリナーは太陽系全部手に入れるつもりだったり、木星や土星あたりに強い兵器を投入してたりして。 - 2016-11-18 23:02:25
  • 新怪獣や新エイリアンとか凄くワクワクするゾ! - 2016-11-17 13:01:04
    • ファミ通にてコスモノーツと新怪獣の情報が公開されてたな。新怪獣の名前はアーケルスと言うそうだ。やはりカメモチーフって事なんだろうか - 2016-11-17 13:06:31
      • カメだと!?頭四肢を引っ込めて回転飛行で現れて、手足出して着地ドリフトなんかキめられたらもう絶望しかない…  - 2016-11-18 21:55:45
        • そんときゃキノコ王国の配管工でも呼べばいい - 2016-11-19 04:59:51
        • なんかコウモリみたいな翼のドラゴンっぽい怪物と戦いそうだな…… - 2016-11-20 02:00:36
  • エルギヌスって72mもあったのか、バラム対ギヌスを人間で例えると150㎝が172㎝と殴り合いしてるようなものか - 2016-11-17 14:09:45
    • エルギヌスは猫背体型&尻尾も全長に含まれてるから同じ大きさに見えるんだろうな(場違いマジレス - 2016-11-17 21:47:53
    • 比で言うとクラウンとエスティマみたいな感じになるな - 2016-11-17 21:49:49
    • くっ…… - 2016-11-18 16:15:12
  • ふと思ったんだが、実際にブレイン程の大きさの物体が地上に落ちてきたらあのクレーターの大きさで済むのかな? 2ディロイの隕石降下で一つの街が吹き飛ぶくらいの力がアリソ - 2016-11-17 21:55:37
    • ライサンダーが届く程度の高度にいるブレインが落ちてきても大して影響はないだろう - 2016-11-17 22:20:12
    • 最初は隕石に紛れて落下してきたんだったね。大災害を起こすと場所が特定されるからソフトに着地してあの程度で済ませたのかも? - 2016-11-18 20:26:27
      • ブレイン「私はソフトに着地したのにぃ〜↑(でかいクレーター)、じゃ侵略始めますよ」ブレインが起動したのは自分の持つ重さに絶望したからだった……? - 2016-11-19 05:40:58
  • ダバ子のプラズマが抑えられなくなったらどうなるんだ? - 2016-11-17 22:21:46
    • 故障だな - 2016-11-17 22:33:15
    • あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) - 2016-11-17 22:38:42
  • 5ではNPCビークルもっと増えてほしい、4.1で初登場したけど本編89ミッション中18回だけって出番少なすぎでしょ‥‥ - 2016-11-17 23:07:32
    • NPCビーグル有りの難易度になるだけのようなきもするけどね。対空戦のネグリングとか烈火のイプシロンは気持ちいいけど - 2016-11-17 23:16:18
    • 間違えた、本編20回だった - 2016-11-18 16:44:35
    • 5ではその辺とことん盛り上げて欲しいよな。体験の時点でメーサーにコンバットフレームに大活躍してたから楽しみだ - 2016-11-18 19:19:49
      • 銃座にレーザー砲装備でカイジューの周りをドリフトしながら攻撃するバカスの珍走団とかやめてくれ!(期待感) - 2016-11-19 09:28:13
  • 雷鳴で最後の塊殲滅時に爆弾を俺に貼らせ、Aからバイクを借りて突っ込んで俺もろとも爆破してもらうのが快感になってきたぜ・・・たまに相席おじさんが一緒に爆ぜるのもまた一興。遊び心は大事だな! - 2016-11-18 05:01:05
    • 「悪いな、このバイクは1人用なんだ」と言って相席おじさんには辞退してもらおう! - 2016-11-18 09:05:30
      • 相手のみぞおちを殴って「うっ…相棒、何故だ…ガクッ」「お前を危険な目に遭わせるわけにはいかない。こいつは俺一人で十分だ」って遊びを思い出した - 2016-11-19 01:15:33
        • PKにしか見えないんですがそれは - 2016-11-19 01:18:59
          • 馬鹿いえ!味方を危険にさらさないために必要な処置だッ!(礼賛構えつつ) - 2016-11-19 08:24:52
            • うわああああああ!(吹っ飛び - 2016-11-19 14:19:25
            • PC相手ならゼロ距離で攻撃と同時に蘇生すれば… - 2016-11-21 15:51:20
              • どこの超能力者だよ笑 - 2016-11-21 21:22:47
        • つまり赤ヘル峰打ちは危険から遠ざける為の行為だった可能性が - 2016-11-20 22:15:06
  • ぼく「お、レンジャーの頭の上って乗れたんだ!」  R「あと1人乗ってくれ」  ぼく「ええ・・・(ドン引き) - 2016-11-18 22:32:45
    • このシリーズすこ - 2016-11-18 23:26:20
    • フェンサーを頑張って積み上げたのは良い思ひ出 - 2016-11-19 00:21:19
    • 移動要塞だ - 2016-11-19 06:51:32
    • 高所狙撃戦でアンテナの上にビークルが投下されてしまい途方にくれていたところ・・味方が下に来て土台になってくれて飛び乗れた事がある。肩車が有効活用できた希な例と素晴らしい連携だと思った。 - 2016-11-20 01:09:07
      • かっこいいな!今度試してみよう! - 2016-11-20 08:10:24
        • やろうと思ってもそのケースが発生する・お互いがその意図に気がつかないとならないので狙っては難しいよw - 2016-11-20 08:58:44
          • 上にバラムを要請しよう - 2016-11-20 09:37:48
  • 結構長く揺れたな・・・またフォーリナーの仕業か - 2016-11-19 11:51:31
    • 四足要塞でも来たかな・・・縦揺れだったしな - 2016-11-19 14:18:44
      • ブレインの落下時の衝撃じゃね?あれ?空が………地球が………!!! - 2016-11-20 08:11:39
  • 飛行ドローン、ヘクトル、シールドベアラーが出てくるミッションで「銀色を倒すぞ」って言われても誰のことだか分かんねえよw - 2016-11-19 19:32:11
    • きっとあれだ、「皆殺しだァ!」みたいなニュアンスなんだ - 2016-11-19 21:25:07
    • ドローンもヘクトルも一応銀色っぽくは見える、つまりそう言うことかと。 - 2016-11-20 01:03:02
  • 俺、EDF日本支部中部方面隊機甲科に所属してギガンテス乗りなんだけど、基地の弾薬庫が全部榴弾で徹甲弾が一発もないのは違和感あるわ‥‥イプシロンは砲弾使わないしグレイプもタイタンも配備されているのは初期型だけど、なんだかなあ‥‥ - 2016-11-19 22:28:09
    • 一応DLCでレールガンの弾丸を放つタイプもあるが、アレを徹甲弾装備型として正式に開発してくれないかね・・・。榴弾砲だけというのもちょっとなぁ - 2016-11-20 04:08:52
      • 徹甲弾は有ったらレールガンと競合しちゃいそうだから、出たとしたらどう調整されるのか・・榴弾との住み別けも必要そうだし。使い勝手良すぎると榴弾とレールガンが要らなくなっちゃいそうだし、でもあると良いなア。 - 2016-11-20 09:05:02
  • 恐ろしい勘違いが判明した。峰撃ちを今まで蜂撃ちと認識してて脳内がヤバい、まぁ蜂のように刺して隊長を眠らせるから間違ってはいないんだろうが(自己擁護) - 2016-11-19 23:12:40
    • ブラホMSは麻酔針 - 2016-11-19 23:27:26
    • つい最近までイズナをイズナーだと思ってたとかよりはよっぽどほっこりする間違いだ。問題無い - 2016-11-19 23:39:38
  • ギガドラやったこと無いから分からんのだが、仮にバラムがギガドラ基準になったらどのくらい強いんだ? - 2016-11-19 23:40:35
    • ギガドラ基準だと大分下位の方になると思うぞ。ギガドラ主役機はジャンプ可、ビークル形態変形及び高速移動機能、射撃武器、ガード持ち。唯一バラムが勝る点があるとすればギガドラ機が鉄人28号のような遠隔操作式なのに対しバラムは乗り込み式だからパイロットだけを狙われずにすみ、かつ戦いやすい視点が常に確保出来る点か - 2016-11-19 23:54:41
      • つまり、殴れということだな! - 2016-11-20 11:26:44
    • ロケットパンチにブレストファイヤーに背面ブースターに打ち上げ空中コンボにライダーキックばりの必殺技にドリルまで持つ上に3分間だけ戦闘能力を高めることが出来るシステムにとバラムにも見習って欲しいレベルでロマンが詰まってるぜギガドラは - 2016-11-21 10:31:57
  • 最近wikiに未来○記のBlu-rayの広告があるのを見て思ったが、殺戮の女王って2ndにこそ相応しいのでは… - 2016-11-20 13:17:28
    • 未来日○の2nd…?…あっ(察し - 2016-11-20 13:25:03
    • 広告が存在するんだな。アドオンで無効にしてるから知らんかった。 - 2016-11-20 13:25:11
  • 最近EDF用語集やNPC解説を読みながら暇を潰すことが多いんだが、ホントによく纏めてあるなぁ。読んでいて面白いし、愛が感じられる。編集者に一生感謝するぜ! - 2016-11-20 15:30:51
    • ヘリの操縦講座とか凄いぜ。おかげでかなりヘリを動かせるようになったしな - 2016-11-21 06:49:35
      • 過去にバカスの操縦講座とか書いてみようか考えた事あったけど何処に書けばいいかわからんしそもそも100%ネタの領域なのに長くなりそうだからやめたな・・・ - 2016-11-21 09:59:07
        • やってみろ(定型文) - 2016-11-21 12:02:36
          • いいか?(定型文) - 2016-11-22 07:40:06
            • GO GO(定型文 - 2016-11-22 16:41:04
              • 時間をくれ!(定型分)敵が増えたぞ!(定型分) - 2016-11-23 06:59:22
    • フェンサーの装備組み合わせ例とか マニアックなページはもっと欲しいな - 2016-11-21 17:54:27
      • 確かにそれ面白そうだな。最近オフではジャックハンマーとリフレクターの組み合わせとキャノショスピアにハマってるからその辺いろんな組み合わせ書いてみても面白いかも - 2016-11-21 20:41:42
  • タップウォーズはまだなのか! - 2016-11-20 19:46:56
    • 「タップウォーズ運営からの連絡が途絶えた!何かが起こったようだ!」 - 2016-11-20 21:21:18
  • まだ「隊員」という程やり込んでないEDFプレーヤーにありがちな発言その1「いやお前何でさっきからコロコロ回避ばっかしてんだよwww」 - 2016-11-20 21:31:26
    • その2「何で逃げながら撃ってるんだよ、突っ込めよw」 - 2016-11-20 21:39:37
      • その2派生「EDFは敵に背中を見せないんじゃねぇのかw逃げるなよw」「よく見ろ背中は見せてねえ!前向いて戦ってるだけだァ!」 - 2016-11-20 21:50:20
    • その3「エアバイクとかすぐ壊れるし使えね〜w」 - 2016-11-20 21:50:50
    • その4「本部の指示は的確ダァ!ww」 - 2016-11-21 10:00:06
    • その5「フェンサーとか弱過ぎるw」 - 2016-11-21 10:34:30
    • その6「武器集め手伝って」 - 2016-11-23 14:59:14
  • 出たら面白そうなマップ考えようぜ。大橋マップ 橋全体に展開した味方部隊と共に海側から来る敵怪獣と戦う みたいな感じで聞かせてくれ - 2016-11-20 21:56:01
    • 白川郷みたいな田舎マップ。はい、完全に観光用です。でも古めかしい民家と田畑だらけの景色に巨大生物も面白いと思うんだ - 2016-11-20 23:30:06
    • そりゃあデスピナ甲板だろ()   あと、5の地下基地マップがどういう扱いなのかわからないけど、巣穴内部みたいに基地内部「のみ」のマップほしいよね - 2016-11-21 17:09:05
    • 固定機関銃や対空砲や高射砲が設置されて土嚢が積んであるような基地マップが欲しいな それで死の旋風みたいに飛んでくるドラゴンやドローンや円盤を迎撃するミッションがやりたい - 2016-11-22 01:24:57
      • それな!烈火に基地を設置した感じがいいな。「前方に敵接近!撃てええええええ」 - 2016-11-23 11:33:46
  • 空爆時やバラム投下時にNPCがオー!って言ってるけどあれは叫ぶではなく喜ぶのオオーーッ!だぞ わかってない人多い - 2016-11-20 23:49:25
    • EDFのチャットは似たものが多いから分かりにくいな(それがまたいいんだが)、4はもっと多かったんだから酷いもんだ(褒め言葉) - 2016-11-21 19:37:23
  • Cが入室しました A「よろしくお願いします>C」 自分「よろしくな>C」B「よろしくお願いします>C」C「よろしくお願いします>A」 A「時間をくれ>C」 {色々あって帰還} 自分「硬い!>C」 C「まともに挨拶もできないお子様とは共闘できない、バイバイ!」C「断る>自分」自分「そうだな」 Cが退室しました - 2016-11-21 10:52:17
    • CはAp39000強   こっちから願い下げや - 2016-11-21 10:53:25
      • なんかこじらせた中学生とかそんなだろ。気にしちゃいかんいかん - 2016-11-21 11:16:17
    • む?全員挨拶してるんじゃない?状況が解らない!が・・c氏とは関わらない方が良さげなのは何となく解った。 - 2016-11-21 13:53:20
      • 挨拶が「よろしくな」だから馴れ馴れしいとか思われたんだろ、無難に「よろしくお願いします」使っとけって話だな。まあCもBに挨拶返して無いから人のこと言えないけど - 2016-11-21 15:56:03
        • 自分も基本的には「よろしくお願いします」を使うけど戦闘中だったりするとミスって「よろしくな」になることは有るのよね、それが悪いことだとは思ってないけど気にする人もいるのね。 - 2016-11-21 16:23:56
    • 逆より良いな。RMがそんなだったらもっと不愉快だから - 2016-11-21 16:19:57
    • 湿っぽいのはやめてくれ! - 2016-11-21 16:20:21
    • Cはマナー良く挨拶したつもりが、それが真面目過ぎるとケチ付けられて怒って出て行ったって話? - 2016-11-21 18:32:03
    • 「よろしくお願いします」じゃなくて「よろしくな」だったのが気に障ったってか?どんだけ心狭いんだそいつぁ - 2016-11-21 19:39:35
    • この、ぼく「」シリーズはほっこりするシリーズのはずだろう!どうしてこうなった!! - 2016-11-21 20:14:35
      • ああ全くだ!どうして、こんなことになっちまったんだ! - 2016-11-21 20:38:06
      • あっおい待てぃ、ぼくシリーズは最後に「えぇ……(困惑)」が付いてくるから本人とは限らないゾ - 2016-11-21 20:44:01
        • ぼくシリーズの本人です。この柱は俺が建てたのじゃないよ - 2016-11-21 21:44:47
          • やはりそうか。ほっこりするからあのシリーズは好きだゾ - 2016-11-21 21:53:28
  • 5のEDFが、侵略を事前に知ってたのは公式でも語られてるが、さりげなく4EDFも怪しい。エルギヌスに爆撃効かなかったのを確認して、ノータイムで物理とか軍事とはまったく違う論理から解答出したからな。ヒンドゥー神話みたいな概念防御持った生物の具体例(即無効対象割り出したとこ見ると、おそらく複数例)、元から知ってたよねお前らっていう。 - 2016-11-21 12:46:21
  • 新しい敵の情報が様々出てきているが、ヘクトル以外の新型のロボも出てくるのだろうか。 できればEDFで巨大ロボ対巨大ロボの殴り合いとかしてみたい。 - 2016-11-21 15:05:06
    • 気が付かないか?5ではアイツがまさかの続投だ、そして1~3とやってたのに4及び4.1でやってなかった事と言えば・・・? - 2016-11-21 15:28:17
    • つアルゴ(地上形態なら接近すれば殴ってくる) - 2016-11-21 15:48:38
    • そんなあなたにサンドロの過去作。いやホント、ギガドラとか超操縦やってるとサンドロはまだまだEDFで本気出してねぇなって思うよ - 2016-11-21 20:42:42
      • 性能があるのなら、サンドロは際限なく色々注ぎ込んでくる……もし奴らが本気になったら……? - 2016-11-22 01:13:50
  • 灼熱より烈火の方が難しくない?INF灼熱は全兵科一発クリア出来て、烈火の方は全兵科何回かでクリア出来たんだが‥‥ - 2016-11-21 15:59:03
    • 終盤ほど難しい傾向はあるけど、4殲滅とかV2終章みたいなバランスブレイカーなミッションも少なくないね - 2016-11-21 20:41:04
      • v2終章ってオンの仕様の事か。確かにあれはキツイな… - 2016-11-21 20:43:48
  • 黒蟻「甲殻、酸」 蜘蛛「毛、糸」 赤蟻「甲殻」 蜂「針、羽」 ドラゴン「肉、翼」 高く売れそう  - 2016-11-21 21:24:53
    • 装甲種「オリハルコン」戦闘種「きんかい」 - 2016-11-21 21:37:34
  • NPCバラムが巨大生物相手にダンスしてるのを眺めるのほんとすき - 2016-11-21 23:06:17
  • リバーサー系は不可視の装甲をうんにゃらと書いてるが、硬さによってはスカートに噴射してめくれないスカートとかができそうだな・・・ - 2016-11-22 03:03:23
    • そのレベルまで行くとリバシュ撃たれたダバ子が動けなくなるから巨大生物にR-18的な展開を許してしまうぞ。ヌッ - 2016-11-22 05:58:48
    • 文章を斜め読みしてたら足元にリバシュ撃たれて爆風でスカートがめくれ上がってしまうダバ子を想像してしまっゲフンゲフン - 2016-11-22 14:22:47
    • リバーサーで不可視のスカートを作れば良いじゃない - 2016-11-22 19:04:22
      • スカートなのに視認できないってモロ見えってことだろ?意味あるのか?俺はあると思う。 - 2016-11-22 21:27:19
        • なんだこいつら!EDFは変態だらけか!(自分から目を逸らしつつ) - 2016-11-23 11:49:57
          • どうせ作るならフェンサーのアーマーだよな - 2016-11-25 11:42:47
  • ヘリ説明に「全体的に過去作より威力、操作性共に抜群に向上し、全体通して実用レベルになった。」ってあるけど、確かに性能は向上したし戦い方に幅ができたと思うけど、操作性に関してはクソだと思うんだよね(特に旋回性能)。慣性で動きはブレブレだし、車体を前のめりにして進むからカメラは常に下に向いて見通しが非常に悪い。ロケット砲系の無誘導兵器も当てれなくないけど、撃ち終わって旋回して戻るにも時間がかかり過ぎる。リアルを追及したつもりだろうが、ゲーム性的にはストレスの溜まる無駄手間が多すぎる。過去作から来て、色んな兵装が増えて、期待して乗った人はがっかりすると思うわ。 - 2016-11-22 07:38:44
    • EDFの乗り物ってそういう感じよ。利点が増えれば欠点も比例して強くなる。慣れるまで藻掻く或いは弱点が露呈しない扱い方をすると言った楽しみ方もあるから頑張れ。俺はどっちかと言うとバイクに泣かされたな - 2016-11-22 08:14:00
      • なんていうかな、操作性の悪さがヘリの利点をほぼすべてダメにしてるといっても過言じゃないと思うんだ(キーコンフィグ出来ないのも含めて)。ネレイドのオートキャノンくらいだよ。まともに役に立つの。俺はEDF2くらいまでの操作性が好きだったなぁ・・・。 - 2016-11-22 08:31:56
        • EDF2の操作性は自分も個人的には最高だと思う。v2のエアレイドで強化したバゼとかかなり強いしな。それに慣れてると余計今作は難しく感じるが、慣れたらまぁなんとかなるもんさ - 2016-11-22 11:56:55
      • バイクは何で3のエアバイクじゃなくなったんだろうね。操縦してる本人は攻撃出来ないし操作性が3と違って直感的じゃないし。もしバイク続投したらエアバイクにして欲しいな - 2016-11-22 12:32:23
    • そもそも乗り物自体が移動専用だったのがダメージソースとして使えるようになった時点で超進化してるとしか感じられなかったわ(初代から全シリーズプレイ並感) - 2016-11-22 09:42:26
    • ヘリを操作性良くして万能にすると他のビークルが要らない子になるから仕方ないね 唯でさえ異次元火力、空中のヘイト無効、圧倒的な移動速度で無双出来るんだからバイク使いが息してない - 2016-11-22 11:41:36
    • 某エースでコンバットなゲームのフォックスハウンドとかより遥かに楽。 - 2016-11-22 12:19:55
      • あの機体にしか出来ない戦い方もある、尖るのは良いことだ - 2016-11-22 18:36:53
      • ナイトホークやミラージュの方が使い辛くて良いぞ(関係無い) - 2016-11-23 14:58:05
    • そもそも操作性悪いとは思わない - 2016-11-22 12:26:37
      • うん - 2016-11-22 16:39:50
    • 自分のへたくそなスキルをゲームのせいにして八つ当たりするのは見苦しいぞw 動画投稿サイトでも見てみろ、慣れてる人はむしろヘリの方が安全・効率的に戦ってるぞ - 2016-11-22 13:05:00
      • 「とにかく練習しろ」で済むだろ煽って火を付けるんじゃない - 2016-11-22 13:23:42
        • その通りだ。平和が一番だ - 2016-11-22 14:19:28
    • 自分も最初は3に慣れてる感覚で操縦してて混乱したし、時にはストレスも感じたもんだが、慣れると手となり足となりだ。特にバルチャーとかは使いこなせるようになるとホントに面白い。日々鍛錬あるのみだ! - 2016-11-22 14:21:14
    • パワードとか普通に操作しやすいと思うけど・・・ - 2016-11-22 14:24:29
    • 愛を持って接すればビークルは必ずそれに答えてくれる。特にバゼラートはこれ以上無く頼れる相棒になってくれるぞ - 2016-11-22 16:05:02
      • バッカス「その通りだ!」 - 2016-11-22 16:07:05
    • 操作自体は慣れれば特にどうということはないが、ローター回転数下げるもしくはピッチ変更がないのはヘリとしてアカンと思う - 2016-11-22 18:05:45
    • 使い続けてれば絶対考え方変わるよ、大抵どのビークルも初見で弱いと思っても運用を工夫すれば十分に使える物ばかりだよ。 - 2016-11-22 19:12:24
    • 2の方が直感的に操作しやすかったのは分かる。だかそれは操作性がSIMPLE(シリーズ)だったからなのだ… - 2016-11-22 19:53:58
    • パワードとか動けすぎて逆に使いにくいときある ブレイズくらいが好き - 2016-11-22 20:05:37
    • アレを操作してクリアするのが楽しみ方の一つというゲーム性なのかと。3までの操作のままだとしたらSteam版はどうなっていたのか心配になるなww。リアリティについては俺は実際にヘリに乗ったり操縦した事は無いから知らん。 - 2016-11-22 22:20:22
  • おおよそ10月リリース予定って言ってたtapwarsが未だ来なくて不安になるな。まぁソシャゲーな時点で過度な期待をしているわけでは無いんだが - 2016-11-22 20:50:56
    • 開発画像が見つからないからそもそも煮詰まってないとか有りそう。ターン制じゃないスパロボみたいな感じなのかな? - 2016-11-22 21:02:49
      • 個人的には遊べるタクティクスが欲しいんだが、ソシャゲーだからそこまでハイクオリティなのは難しいよな - 2016-11-22 22:06:58
  • 合併してるかもしれないけど、EDFとJSDFの合同演習ってどんな感じになると思う? - 2016-11-22 21:17:55
    • 自衛隊が情報を収集し、分析し、作戦を立案してその通りに展開する。その後、本部が何も考えずに隷下部隊を突撃させて全滅する - 2016-11-23 08:23:37
  • 千鳥やポストを使ったベガルタのいろんなデコレーションについて解説してるページがあったような気がするんだが、無かったかな - 2016-11-22 22:10:58
    • 昔4のwikiで見たような気がする - 2016-11-22 23:11:38
      • おお4のwikiにあった!感謝する!こういう遊び心溢れる情報を折り畳みで編集してあるのを見るとほっこりするんだよなぁ - 2016-11-22 23:45:47
  • タクティクス経験者が居たら聞きたいんだがどんなゲームなんだ?どこでもかしこでもダメなゲームだとは聞くんだがどうダメなのかはパワーバランス以外にはよく知らないんだよなぁ - 2016-11-22 23:47:21
    • ダメっていうより色々惜しいゲームだったかな、プレイしたのだいぶ前だけど。 - 2016-11-23 00:32:10
    • まず演出がしょぼい。バランスに関しては対空武器がない相手をペイルウイングが文字通り蹂躙するゲーム。陸戦兵でしか拠点を制圧出来ないとかあるけど、それでもペイル優位 - 2016-11-23 20:45:35
      • ???「ハンティングの時間だ!敵はどこにいる?」 - 2016-11-24 21:48:04
        • しかし対空持ちの蜘蛛には落とされるハンターなのであった - 2016-11-24 22:29:40
  • 私のことは気にするな(定型分) - 2016-11-23 09:01:12
    • そうだな(定型文) - 2016-11-23 09:07:43
      • 状況が分からない、どうなってる?(定型文) - 2016-11-23 11:33:14
        • いい質問だ(定型文) - 2016-11-23 12:03:05
          • グッジョブ(定型文) - 2016-11-23 14:54:11
  • 3から4の間は、犯罪の取締や地域との交流もEDFがやって平和だったんだろうな‥‥フォーリナー許せん‥‥! - 2016-11-23 12:49:09
    • 犯罪の取り締まり(使用装備:ストリンガーJ9+馬糞) - 2016-11-23 13:40:30
    • 実際simple時代の設定ではEDFは平和維持軍という国境を超えた組織だったからな。人類同士の戦争はほぼ無くなってたはず - 2016-11-23 15:37:40
      • EDFの恐るべき軍事力を背景に恐怖政治をしいているディストピアの可能性が微レ存 - 2016-11-23 17:11:13
  • 「あまり使われないけど、使いこなすとなかなか」な装備を運用するのが好きなんだけど、同じような趣味の人いない?何使ってる? - 2016-11-23 13:40:20
    • 自分は捻くれてるからその傾向が強いな、DNGの超火力爆破&キャンセルで脅威の乱戦生存力やハーケンの高機動+ダメージ軽減+広範囲足止めとか、後はレーザーライフルとかも自分以外使用者見ないな・・・あんないい武器なのに - 2016-11-23 14:40:12
    • 使いこなすとなかなかかどうかはさておき余裕があればAF21-B4持ってくぜ俺は。あのロマンが堪らんのだ - 2016-11-23 15:32:16
    • 結構やってる人居そうだが、リフレクターとジャックハンマーの組み合わせは射程こそ短いものの瞬間火力と反射とスラスターによる回避力に優れた面白い装備だと思う。 - 2016-11-23 15:34:54
      • 銀蜘蛛と蜘蛛が中心のミッションだとよく使う - 2016-11-23 20:40:54
      • しょっちゅう使ってるわ。蟻にも蜘蛛にも強くて使い勝手良いよね - 2016-11-23 20:46:50
      • ちょっと違うけどスパインドライバー+リフレクターで凶蟲大進行やったら貫通ない分だけ槍より時間掛かってしまった…慣れれば覆せるかな? - 2016-11-23 21:34:56
    • アシッド系は好んで使う。酸銃でも黒蟻15は捌けるから馬鹿にできない(生還率が高いとは言ってない) - 2016-11-23 19:25:49
    • 中距離レーザーだな、空中敵相手も意外といける - 2016-11-23 20:05:24
      • 自分も装備に迷ったらレーザーにしてる。最終手段として延々逃げながらの持久戦にも強いし、今作のは威力も悪くない - 2016-11-23 20:20:00
        • 地上戦力にほぼ無敵になれるし、片手はほぼ固定装備にしてる。 - 2016-11-24 19:02:21
      • 個人的に中距離レーザーの1番優秀な要素として、邪魔で邪魔で仕方がない木を薙ぎ払えるところにあると思う - 2016-11-23 20:49:52
        • 砂津谷の角あたりで試すと分かり易いが本当に伐採能力高いよなレーザー - 2016-11-24 10:14:38
    • ニュアンスが違うかも知れないが、オンラインハーデストだと広い範囲の武器Lvが実用上許容範囲になるので楽しい。 - 2016-11-23 21:39:22
    • グングリロード中のダイバー守りきってからナパーム系愛用してます。 - 2016-11-24 11:08:11
    • ガリオン二丁持ちとハンドガトリング二丁持ちの浪漫が忘れられない身体になってしまった - 2016-11-24 12:55:30
      • ガリオン2丁は何気に火力高いし対空にも向くから楽しいよな。もっと皆に使ってほしいアイテムだ - 2016-11-24 17:26:32
        • ガリガリ愛用してるよ。輸送船から対空まで汎用性高くて良い - 2016-11-24 18:12:14
    • スティッキーグレネードαだな。火力、範囲共に強い - 2016-11-25 08:08:37
      • 昔は神器だったけど、あんまり見なくなったねぇ。今でもアリな性能だ。 - 2016-11-25 19:59:07
        • 噛みアリが食い付いたら後ずさるのはステグレの弱体化施策だったのかも知れない・・・ - 2016-11-25 20:04:44
    • イズナはEカス/カス2よりDの方が好き(FFは別格) - 2016-11-26 22:09:09
  • 実にどうでもいいが零式レーザーライフルって北米版4.1ではゼロスタイルレーザーライフルとかなんだろうか? - 2016-11-23 15:29:57
    • Zero Laser Rifle だったよ - 2016-11-23 17:04:19
      • おお、報告感謝する。そうなのか…某ガトチュよろしくゼロスタイルかと思ったら違うんだなぁ - 2016-11-23 19:53:35
    • 多分あの「零式」って試作型って意味だろうし、ニュアンス通り英訳してたら「Laser Rifle Type Zero」とか「Laser Rifle Prototype」とかそんな感じだったんじゃないかな…… - 2016-11-24 06:44:47
      • 試作とか試作型とあるものはProtoやPrototypeとなっているので、「零式」はそのまま表現したのだろう。ところで「ゼロスタイル」(Zero Style)と言う表現のニュアンスは解らなかった・・・ - 2016-11-27 17:39:21
        • 日本式をJapanese styleと訳すから零式をzero styleとしたんだろu - 2016-11-27 20:59:35
  • エアレ「あれ?ちょっと待って、ビークルが入ってないやん!ビークルに乗りたかったから要請したの!どうしてくれんのこれ?」 ポーターズ「すいません、逃げちゃいました」 エアレ「逃げた?この中の中で?」 - 2016-11-23 15:38:22
    • お前それビークルちゃうビーグルや! - 2016-11-23 15:50:45
    • またホモレイダーか壊れるなあ・・・ - 2016-11-23 16:54:40
    • フォーリナーがやり取りが終わるのをじっと待つ光景を浮かべたらシュール過ぎて草生えちゃうやばいやばい…… - 2016-11-23 19:31:42
    • あの投下されたコンテナに何も入ってなかったら笑うわ - 2016-11-23 20:35:23
      • 入っていれば何でもいいのか? 金蟻でも… - 2016-11-23 21:48:39
        • 金蟻に乗れるならそれでもいいよ - 2016-11-24 04:39:13
          • モンスターに乗る……どっかで聞いたような話だな(3DSパカー - 2016-11-24 06:46:22
  • 2024年ごろ 子供たちと遊ぶ隊員、演説する本部、大学で講義するオハラ、スタックした車を助けるギガンテス、カラスを追い払うネグリング、風船を配るベガルタ、ビルの窓を拭くデプス  2025年 今更だけど、なんでこんなことになっちまったんだ‥‥? - 2016-11-23 22:42:08
    • そして公営ギャンブルと化したバッカスレース - 2016-11-23 23:56:49
    • 放置されるバラム・・・ - 2016-11-23 23:58:24
      • 笑い過ぎて漏らした、訴訟 - 2016-11-24 00:07:14
    • (牽引で)自動運転時代を築いた緑ドラ、レース場でよく見たセーフティー黄ドラ、人を咥えて運んでいたタクシー赤ドラ……アイツらがあんなに強かったなんて思わなかったぜ - 2016-11-24 00:02:13
  • 風邪ひいて仕事休んで時間できちゃったからバカス運転講座書いてみた、こんな感じでいいですかね - 2016-11-24 04:01:33
    • いいんじゃないかな。バッカスで真っすぐ走れない原因はハンドル操作よりも発進時の加速が原因だよね、コツさえ掴めば直線はそんなに難しくない - 2016-11-24 07:37:38
    • ほんの少し乗れるようになった。結構雑学の部分も参考になるし、記事自体も面白かったよ。 - 2016-11-24 19:13:40
    • おおお!こりゃ面白いなw!少し乗れるようになった!感謝する!木主のバカス愛がひしひしと伝わって来たよ。 - 2016-11-24 22:45:40
    • グッジョブ(記事の作成報告なんかは、編集相談板を使うといいゾ - 2016-11-25 00:24:16
    • ありがとう(木主定型文)編集相談版は利用する事無かったから見落としてたな・・・また機会があればそうしよう、そして治り切ってないけど仕事行ったら頭痛くなってきた・・・ - 2016-11-25 06:43:03
      • それはサイオニックリンクのせいだなきっと。無理は禁物だぞ - 2016-11-25 10:21:33
        • サイオニックリンクを使ったらバッカスでも快適に運転できるようになるのかな? - 2016-11-25 15:31:46
          • いやまずタイヤを換えてくれ・・・ - 2016-11-25 20:00:36
            • タイヤがマトモなバカスなんてバカスじゃない - 2016-11-26 08:05:23
              • バカス バッドカスタムか。              ん? - 2016-11-26 08:09:08
              • つか前輪と側車のタイヤはかなりマトモじゃね? 後輪と側車のタイヤを交換するだけで本来の性能を発揮できる気がするw - 2016-11-27 15:51:46
  • Pグレマジゴミだな、地底で使うとハレーション?なのかは解らんが目がくらむ上に使い勝手悪い(笑)マジでネタの域を出ない残念武器だな。コレ使うぐらいなら他の武器使うし、INF攻略となれば優先度は最低レベルだし…この武器リストラでも誰も困らないんじゃ…? - 2016-11-24 10:19:30
    • 投擲高度を選べるグレネードと思えば……いけるか? 本格的に使えるのがFだけという惨状なのはどうしようもないが - 2016-11-24 12:15:23
    • オンで結構使う自分はあって欲しい、Cはハードの蜘蛛一撃だしブラストもピンポイントで投げれれば消費Eなしの1000ダメだし割りといける、Fは空爆地帯ハデストで役立ったな、Σはもうどうしようもないけど - 2016-11-24 16:35:56
    • まぁ流石に要らないネタのゴミって程酷くは無いが過去作に比べて使用頻度は減ったなぁ。40はかなり愛用してるけど - 2016-11-24 17:30:29
    • Pグレ無くして予備バッテリーや予備ジェネレータ積もうぜ! - 2016-11-25 19:00:41
    • おうワイドグレネード40 - 2016-11-25 20:09:08
      • ワイグレ40ホント良いよな。使ってて楽しい - 2016-11-25 20:18:28
    • 4と合わせて3000時間はやっているはずなんだが、PグレΣは一度も使った事がなかったぜ! エネルギー消費100%と言ってもいきなりチャージではなかったんだね - 2016-11-26 21:03:32
    • 緑相手ならそこそこ使える、下に固めてぽいぽいするだけ - 2016-11-28 18:57:02
  • 平原マップならNPC戦車を40両ほど出せるのかな? 5でこういうミッションあって欲しい - 2016-11-24 22:22:10
    • そのくらいの大規模戦闘欲しいよなぁ。シンゴジとか見た後だととにかく戦車隊の量を増やして欲しいと思う。 - 2016-11-24 22:47:03
      • ミッション54 タバ作戦 map河川敷のある町 出来そう - 2016-11-25 12:26:40
        • ミッション55で内閣が総辞職するんですねわかります - 2016-11-25 16:02:32
      • INFで黒蟻相手に為す術もなく全滅しそう - 2016-11-25 18:57:44
        • 確かにヤツらなら大量の金アリや超大量の緑アリや空を覆い尽くす黄ドラゴンを配置するかもしれないな! - 2016-11-25 20:06:37
        • 見間違いかもしれないけど、5の動画で黒蟻を一撃で葬り去ってたぞ。しかもちゃんと歩兵と随行してたし結構戦力になるかも - 2016-11-25 21:31:08
          • 赤蟻「撃たれなければどうと言うことはない」 - 2016-11-26 10:51:14
    • 少し外れるが、PS2の改造動画で赤蟻を510匹同時に出現させてる動画があったから出来なくはないはず。ただ、戦力がNPCに偏りすぎると巨人達みたいな運ゲーになるね - 2016-11-25 21:29:54
    • 40両並べようと思ったら今のマップの広さだと結構ぎゅうぎゅうになって「どこ見ても戦車」みたいな状況になりそう……w 4、4.1は「リアル志向なファンタジー」を目指したみたいだし、敢えてやらなかったのかもね。 こらそこ、「だったら自走砲じゃなくて戦車をよこせ」とか言うんじゃありません - 2016-11-27 01:17:27
  • 5の公式サイトが更新されたな。説明文が異星文明の侵略に対して初々しいから読んでてとても面白い。 - 2016-11-24 22:28:18
  • 制限ありオンHDSTの、使える武器がある程度揃っていてアーマーによるゴリ押しも出来ず敵も大体INFのあのバランスが好きなんだが・・・分かってくれる人はいるだろうか - 2016-11-25 21:09:24
    • 気楽に行きたい時はこっちだな。一番チャットが盛り上がる難易度だ - 2016-11-25 21:22:27
    • こっちだ! ここにいる!(定型文) - 2016-11-25 22:14:10
    • ミッションを進める毎に使える武器が増えていくのもカタルシスだな! - 2016-11-25 22:18:40
    • INFが最も敵が強いと言うのは間違い無いけど仰る通りだと思う、高アーマーでのプレイをを否定する気は - 2016-11-25 23:48:27
      • ミスった、否定する気は無いですけどね。70%で「制限解除」じゃなくて「制限変更」出来るだったら達成率上げるんだけどな。 - 2016-11-25 23:50:35
        • いや、解除をやめればいい話じゃないの?設定でできるよね。 - 2016-11-28 21:50:11
    • アーマーで押せない代わりにショットガンやホエールで押せるオンハデスト大好き、後はハデスト相応のタイタンさえありゃあなぁ・・・ - 2016-11-26 08:03:37
    • 分かる!infより好きだと思うこともよくあるぞ! - 2016-11-26 09:50:41
  • レイダーでやっててベガルタを呼び出し搭乗したんだ、少ししたらベガルタから強制的に弾き出され別の人が搭乗していた・・状況が解らない、どうなっている!?・・と言うか人のビークル強奪しないでw - 2016-11-26 04:08:14
    • 自分も1回あったなそれ・・・同期ズレか何かの影響か?まぁこっちはブルートだったから操縦席からガンナー席に移っただけだったがな - 2016-11-26 08:21:31
    • 余裕があったらC爆とかビークルに付けとくと良いぞ。取られたら破壊するのだ(外道) - 2016-11-26 09:46:52
      • ウルトラダイナマイト!(違) - 2016-11-26 10:47:46
      • 戦闘マシィーンンには自爆装置が不可欠だからな! - 2016-11-27 15:47:06
        • そんなあなたに超操縦 - 2016-11-27 16:04:08
        • そんなあなたにゴエモンDS - 2016-11-27 17:27:40
  • edfの技術はどこかおかしい、バウンドグレネードやスプラッシュグレネードとかスーパーボールかよってぐらい跳ねるし - 2016-11-26 11:00:08
    • まぁ馬鹿でかい携行ミサイルを人が逃げれる速度で飛ばす様な変態技術者がいっぱいいる世界ですから… - 2016-11-26 18:35:08
    • フォーリナー技術の無い2017年時点であの口径と弾速で装甲車を貫通できるMMF40作ってたり、射程3kmでバックブラスト気にせず2発も撃てるロケランとか開発してたりするからな EDF世界の技術者は… - 2016-11-27 01:43:39
      • たしかスティングレイM1は3の設定だと完成時期が2008年か2010年そこらだったはず。とんでもない技術だ - 2016-11-27 10:53:24
        • 改良したとはいえその17年後にも同じモデルを背負わせるのか……(困惑) - 2016-11-27 19:22:55
  • この時期になるとダバ子がニーソ履いてたりするんだろうか - 2016-11-26 12:14:23
    • アーマーの下に腹巻き巻いてるかもしれんな - 2016-11-26 19:10:21
    • ヒザ当てでなくサイハイブーツにしてくれれは良かったのに・・・と今でも思う(血涙 - 2016-11-26 22:12:50
    • あちこちモコモコになってるのも冬限定でかわいいものだぞ(青森感 - 2016-11-27 01:21:18
      • おお確かに冬仕様のモコモコダバ子も良いかもしれない - 2016-11-27 10:54:38
        • もこもこダバ子・・・静電気でエネルギー減りにくそうだなw - 2016-11-27 16:00:10
          • そして、ナントカコレダー!とか叫んで至近の敵を怯ませる防御兵装に発展するのだ - 2016-11-27 17:32:17
  • 太平洋の水全部プレゼントしたらフォーリナー帰ってくれるかな? - 2016-11-26 12:58:46
    • 多分フォーリナーなら無限水源くらい作れるから、地球の水じゃなきゃいけない理由があるんだろう - 2016-11-26 13:52:35
      • 地球のおいしい水がそんなに欲しいのかね‥‥ - 2016-11-26 14:28:52
        • 巨大生物はアルプス水を好む。奴等にはミネラルが必要なのだ……! - 2016-11-26 21:13:54
          • ミネラルなら海水の方が・・・ - 2016-11-26 22:07:29
            • 巨大生物にも舌があるって事にした方がいい - 2016-11-27 00:06:23
              • 巨大生物という観点なら、地球(現地)生物の改造種なので現地の水が養殖に適している、と言う事なのかなー 今のところ海洋生物はいないので淡水が対象であると言う事かー - 2016-11-27 15:41:49
    • それも1台や2台ではない…全部だ - 2016-11-27 12:49:27
      • 世紀末へお帰りくださいw - 2016-11-28 21:51:57
    • 水が欲しけりゃくれてやるとばかりに夏色戦車で攻撃する人ホント好き - 2016-11-27 18:46:43
  • 今更だがガドポって一番効果高いのはM2なんだな。範囲、効力、効果時間、利便性で結構住み分けしてるとも知らずに上のレベルノもんばっかり投入してたよ… - 2016-11-27 11:01:50
    • まさかレベル17程度の装備が一番堅くなるとは気づきにくいからね。トーチカなんかもプリズン・城壁・アブソで範囲・使い勝手がまるで違うし、レイダーは奥が深い - 2016-11-27 14:00:42
  • 5戦車・コンバットフレーム「俺達の情報はまだかなー」 - 2016-11-27 12:43:45
    • 年末までに来ることを願う - 2016-11-27 14:18:14
    • 兵科が他にもあるかも気になる、ストーリー的に警備員がいきなり武器を取って巨大生物と戦うわけでレンジャーとかは解るけどレイダー居た場合警備員にいきなりホエールやら砲兵やらの要請資格を与えて良い物なんだろうか・・w - 2016-11-28 13:46:36
  • ふと気になって調べてみたんだが、今作で一番名前の長い装備はバレガ戦車なんだな。DLCを除けばイプEとリボカスが最長だった。 - 2016-11-27 13:52:18
    • (略)は・・・、まあ(略)だからな・・・ - 2016-11-27 15:48:12
      • 正直ネタ的には略さないで欲しかったなぁ - 2016-11-27 16:03:07
        • 止すんだ!要請したら字幕で大変な事になるだろ!(それ以前に武器欄に全部出るのか不明) - 2016-11-27 17:41:19
          • ストーム1がE551ギガンテス夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方マーキングを要請。これが字幕で出てくるのを想像しただけで笑えてくる - 2016-11-27 18:45:25
            • 大草原不可避ʬʬʬʬʬʬ - 2016-11-29 23:15:45
  • EDFの世界にシンゴジラが現れたらどうなると思う? 当然EDFが勝つよなぁ? - 2016-11-27 21:46:31
    • 当然だ!重戦車の力ぁ!見せてやるぜぇ! - 2016-11-27 21:57:34
      • バラムチームA・B(全機INF激突仕様)、サテライトブラスターE、移動要塞X4、イプシロンブラストE部隊 シンゴジラ終了のお知らせ - 2016-11-27 22:53:42
    • 権利関係は難しいな・・・ - 2016-11-27 22:34:28
    • 夢のコラボってもんは双方に利益が無ければアンチしか生まないもんだ。マジレスすると途中から参加するフォーリナーをゴジラと共に倒して、なんかゴジラがメルトダウンで爆発してフォーリナー全滅して首都は灰になるけど戦闘は終わって丸く収まる - 2016-11-27 23:30:42
    • エルギヌス等の外来種が乱入してきて三つ巴の戦いになるんですね分かります - 2016-11-27 23:31:27
      • ゴジラ&ソラス&ヴァラク&エルギヌスVSバラム軍団 う~ん……勝てるか? - 2016-11-28 00:11:53
        • スパロボみたく敵と第三勢力的な感じだと思うから共倒れを狙えばいけなくはないか……? - 2016-11-28 07:10:13
  • A「トイレ」 ~数分後~ A「ふう」 ぼく「おかえり」 B「予想より速い>A」 C「もっと慎重に!>A」 ぼく「ええ・・・(ドン引き)」 - 2016-11-27 23:37:28
    • トイレ(大嘘) - 2016-11-27 23:47:03
      • 俺のとこは味方に当たってるぞ!が多いな - 2016-11-28 19:44:53
        • このシリーズの最初がまさにそれなんだよなあ - 2016-11-29 12:48:37
    • 弾薬敵より足りてない~(紙) - 2016-11-28 20:02:06
    • レーザー誘導装置が必要か? - 2016-11-28 20:37:17
    • 空爆が終わるまで待ってくれ - 2016-11-29 15:04:22
  • 4.1のSTEAMの広告ってあるんだな。地球がこうなる前に〜ってあったわ - 2016-11-27 23:44:17
  • 愚痴ですまないんだが、自分の戦法否定されて機嫌悪くなる奴いると本当キツいわ… - 2016-11-28 00:21:20
    • 察するぞ、兄弟。 - 2016-11-28 00:38:00
    • 上級者様()「おめーら弱過ぎるからオレが無双してクリアしてやるわ」(意訳) って宣言()されるのも萎えるわ - 2016-11-28 01:11:40
      • そういう時はバレないように戦況を悪化させて倒れたそいつを蘇生する時「さすがだな」って言ってやろう - 2016-11-28 15:51:41
        • 途中送信しちまった。良い子は絶対真似しちゃ駄目だぞ!w - 2016-11-28 15:52:24
    • 狭い世界で物事を見てるプレーヤーは面倒くさいのが多いな。現実でも同じだが - 2016-11-28 09:07:13
    • 待機型の敵の大量反応とかはともかく、こうするのが当然と言う感じで否定する人も似たような物かもね。 - 2016-11-28 13:41:13
  • STEAMアワードというのが12月に開催されるらしく、勿論EDF4.1もノミネート出来るようだ。木主は"うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか! で" 賞にしたぞ! - 2016-11-28 07:45:13
  • 4系統のセントリーガンは連射速度が下がったり(=発射時間の延長)とかいろいろな性能変化が施されてるんだけど、個人としては独りぼっちの時により長く援護をしてくれるようにする神調整なんじゃないかと思い始めた。特にV2だとその種の寂しさを紛らわせる - 2016-11-28 12:41:04
    • まぁV2のエアレイドはスプフォだのホエールだのが自衛に強過ぎて千鳥の有用性は相対的に下がってたり。もちろん使うのは実に楽しいが - 2016-11-28 14:01:07
      • 千鳥が銀蜘蛛の動きを止めてくれてる所に、「援護するぞうおおおおおお」みたいなテンションでサテブラとかスプレンダーぶち込んだりとか燃えるんだよ - 2016-11-28 19:16:33
        • とりあえず使ってみるの楽しいよな。ソラス相手に千鳥三種を大量に散りばめて一斉射撃させると2の癖にオフでも寂しくなくなる - 2016-11-28 21:35:30
  • レンジャーでは黒蟻を何匹倒したらエースになれるんだろうか?  - 2016-11-28 15:31:40
    • 黒だと数ではないと思うなぁ…。いかに死なないかじゃないかなぁ。 - 2016-11-28 18:24:23
      • 速さ=距離とも言うからな……実戦的になるまでに倒す数を聞かれると普通に4桁は超えるだろうね - 2016-11-28 19:18:42
    • この戦局を生き残ったものこそエースだ! 空軍ならドラゴンを落とした数でエースを決められそうだけどな - 2016-11-28 18:42:43
      • 戦車隊にはヘクトルキラーのエースが居そう ギガンテスの砲身に撃破マーク付けたいな - 2016-11-28 21:33:49
    • とりあえず20000匹でいいんじゃないかな - 2016-11-28 19:45:40
    • NPCが基準だと20くらいで勲章クラスに入るだろ。黒なら20、金なら4みたいな(チョコボール並感) - 2016-11-29 02:46:06
  • 巨大生物飼育キットが欲しいぜ - 2016-11-28 19:47:20
    • 2仕様の赤蟻とかなら犬くらいのサイズを飼ってみたい。 - 2016-11-28 20:22:47
      • ちょっとまてさすがにでかくて怖いぞw - 2016-11-28 23:21:18
        • ダイジョブダイジョブ!噛みつきなんて見てから回避余裕のモーションだから心↑配↓ご無用です! - 2016-11-29 10:28:45
      • 2灼熱仕様はガチで洒落にならないから中止せよ - 2016-11-29 11:45:05
      • 俺は1仕様の赤蟻が欲しいな - 2016-11-29 12:51:07
  • EDF4.1 E551ギガンテス(レンジャー部隊付き) 1/35 ¥5551 買う? - 2016-11-28 22:01:02
    • お、どうしたワンフェスで売り出すのか?造形の出来が良けりゃ2つは買うぞ(早計) - 2016-11-28 23:18:42
    • 2700円じゃあないのか・・・ - 2016-11-29 00:04:01
      • 25000円かも知れない。ただなあ、基本的に造形がM1エイブラムスだからなあ - 2016-11-29 01:39:34
        • タレットだけ製作して車体パーツはタミヤでOKと言うワケだな! つか、25000円は気安く買えないで! - 2016-11-29 22:02:21
        • タイタンはカッコいいからキット化してほしいな - 2016-11-29 22:13:48
  • ついに宇宙人登場かよ。つかデカすぎだろw ttps://www.d3p.co.jp/edf5/img/immigrant/immigrant0906.jpg - 2016-11-29 03:59:49
    • こりゃ戦車も片手で放り投げられるなw - 2016-11-29 12:03:34
    • それはもう巨大ロボットが必要だと言う事だな! - 2016-11-29 22:04:42
      • グレイの顔に人類の夢とロマンの鉄拳を食らわせる訳だな。実に熱くて良い - 2016-11-29 23:06:14
  • EDFプラモ 重戦車の力、見せてやるぜぇ!セット(タイタン1両 ギガンテス2両 四足一機 レンジャー1分隊)1/35 29800円 欲しい! - 2016-11-29 11:57:11
    • イプシロンがないぞ - 2016-11-29 13:31:39
      • 多分要塞破壊作戦セットだからイプは無い。強いていうとストームチーム(4人分)が欲しい - 2016-11-29 13:35:21
        • え?ストームチームって1人じゃ・・・あ、いや、それは俺だけか・・・ - 2016-11-29 18:43:53
          • 聞いたことあるか? 両手足分割操作の噂を…… - 2016-11-29 20:08:19
            • 何度も聞いた、プルートを一人二役で操作する悲しさといったら……… - 2016-11-30 09:16:51
              • ん?フ゛ルートって自走砲の一種だろ? - 2016-12-01 22:18:37
    • レクイエム砲エフェクトパーツはもちろん付属しますよね? - 2016-11-29 15:02:00
      • 主砲が効かにゃい!セット - 2016-11-29 16:46:19
    • ガレキ製作してワンダーフェスティバルで売ると触れ回ればワリと捌けるのではないかと妄想した - 2016-11-29 21:57:22
  • 今3Portableやってるんだが、状態異常兵器を始め今作オリジナル兵器が楽しすぎて困惑してる。何で4以降の作品には登場しないんだ… - 2016-11-29 20:28:02
    • 変異種の親玉でさえ只の案山子にしちゃうからじゃね? - 2016-11-29 21:40:02
    • ポータブルは操作性がイマイチなのも含めて、ライトに楽しめるようにキャッチーな味付けにしてあるのだと想像 - 2016-11-29 21:55:06
      • 木主だが、V2は操作性カクカクだけど3pは全然問題ないぞ - 2016-11-29 23:05:02
        • 3(箱)の操作性から見たらかなり見劣りする - 2016-11-30 00:23:07
        • V2は別に操作性が悪くても苦労するのはディロイと羽蟻と蜘蛛と精鋭くらいだから問題ないよ(あれ多くね) - 2016-11-30 01:11:01
          • ファイター、近衛、空爆、タミフル、「「「「まだ居るぜ」」」」 - 2016-11-30 20:01:52
    • あれらは…強すぎたんだ… - 2016-11-30 00:04:26
  • バイクのサイドカー、アレ片方だけだからこけやすいんじゃね?と思ったのでアレを両側にセットしてくれればもう少しマシになったのでは…?ま、今後バイクが息吹き返す事はないだろうなぁ…ネタならともかくガチ速効には向かないし…仕方ない - 2016-11-29 23:12:01
    • 武装なしでいいからガンナー席外せと何度思ったことか‥‥ - 2016-11-29 23:58:13
      • ガンナー席外したバッカスは確実に倒れる - 2016-11-30 00:08:45
    • 個人的にはトライク仕様とか面白いと思う。後ろのラゲッジスペースにミサイルが積んであるとか - 2016-11-30 01:13:15
    • あんな脆いバイク用意しないでスーパーカブ支給してくれりゃ良いんだ - 2016-11-30 02:51:09
      • スピードは遅いが安定性と耐久値が飛び抜けて高いバイクか・・・。一応90ccエンジン搭載のスーパーカブなら普通のバイクと同じくらいのスピードは出せるが、ぶっちゃけ戦車でよくね?になる。やっぱ速度と走破性を持つエアバイクが一番だよ - 2016-11-30 07:38:29
      • クラッチ(カブはないんだっけか)とギアを何処のボタンに振り当てようか…… - 2016-11-30 07:50:43
  • ふと思い付いた縛り何だが、武器変更不可能なんてどうだろう。再招集から星喰らいまで全部同じ武器でクリアするっていうの。…エアレイダーどうしましょう。 - 2016-11-30 01:20:53
    • レンジャーとエアレイダーは地上と地下で有用な装備がかなり違うからその縛りはダイバーとフェンサーでしか無理じゃね? 特にエアレイダーは装備を変えてナンボの職種だし - 2016-11-30 04:02:15
  • なんかみんなしてやたら2を持ち上げてるけど、敵の強さなら4.1の方が遥かに格上だからな。2の陸男ペイルより4.1のRWAFの方が強いから相対的に簡単ってだけで。2ディロイより4.1の盾&赤弾持ち超高速ヘクトルの方が火力も機動力も当てにくさも上だし、基地外火力で有名な2蜘蛛も4.1金蟻に負けてるし(変異種と通常種だから仕方ないが)、理不尽さで言えば4ドラゴンや4.1緑蟻と大差ない。4.1のメンツでも苦労する敵って空爆くらいだろ - 2016-11-30 06:52:26
    • 追記 誤解のないよう言っておくが、「攻略難易度」は2のが上だよ。でも「敵の強さ」は4.1の方が上って話だな。 - 2016-11-30 06:57:29
      • 同意 2は歴代最高難易度!←そう思う  2の敵と比べると4.1の敵はザコ!←そう見えるだけだ - 2016-11-30 14:04:55
    • 大事なこと忘れてた 敵の数がもはや別物。4.1の敵の数に比べりゃ2の敵数なんてスッカスカだぜ - 2016-11-30 06:59:07
      • NPCのおかげで過去作より投入出来る敵の数が増えてるからな。そのへんはサンドロも物量増やしたかったんだろう - 2016-11-30 19:31:04
        • そして「大量の敵を倒す!つまり無双系ゲームだ!」⇒蟻に無双されるゲームでした、という新たな罠が誕生 - 2016-11-30 22:29:53
      • 味方NPCがいてタゲが分散されるから楽なだけで2と同じ条件(プレイヤー1人だけ)でやったら4.1は間違いなく無理ゲーだわな。 味方NPCがいない地底突入2や絶対包囲なんかは相応の調整がされているし(1波で終わり、敵のHP減少等) - 2016-12-01 07:14:47
    • 2がヤバイと言われてる理由は味方がいないから。味方の囮を必要としない状況(バイク戦車など)なら作業ミッションになるが、スッカスカな物量を100%全部自分で引き受ける必要があるから乗り物が近くにない場合は難易度が跳ね上がる。あと武器が弱すぎるのも関わっていると思うよ、武器バランスが見直されたV2は陸戦でもヌルイから - 2016-11-30 07:36:21
    • 黒蟻なんかでもタイマンは2の方が遥かに簡単だからな。敵に関しては3、4と強くなってる - 2016-11-30 13:04:49
    • 飛行ビークルよりは近衛の方が強くないか?あと超高速ヘクトルと比べるならタミフルディロイと比べるべきだと思う。硬さも当てにくさも上じゃないか?まぁ4の方が基本的には強いと思うけど。 - 2016-11-30 14:05:26
      • インベーダーは全身弱点の輸送船とかヌルすぎるんだよなあ フォーリナーは3→4と順調にいやらしく強化されてるし。ただアースイーターよりは浮遊都市のほうがよっぽど強い - 2016-11-30 14:24:17
      • トーチカもビークルも割りつつ中のプレイヤーまでも殺し切るキチ火力、意味不明な移動速度、攻撃の当てにくさ、どこをとっても高速ヘクトルの圧勝だわ。 それとビークルより近衛が強いってそれ1匹だけの話だろ。実際は近衛よりビークルの数が圧倒的に多いし数の差でビークルが勝つわ - 2016-11-30 16:46:26
        • どこに逃げようが隠れようが大群で高速飛翔して即死ビーム喰らわせてくる2p近衛の怖さを君は知らない - 2016-11-30 19:29:24
          • 1vs1で近衛を認めてるんだからそこまで追及しなくてもいいと思う - 2016-11-30 19:38:53
            • 同感だ。ビークルの数はNPCの有無や単体の強さに比例しての設定だし、そこまで気にしなくても良いだろう - 2016-11-30 19:55:19
          • まぁそう熱くなるな。結局はそれらをやっつける俺達が一番強えんだ(強引) - 2016-11-30 19:39:29
    • 結局のところ、2はごく一部分が強いだけですべての敵の脅威度を足して割ると4と同じくらいになる。凶悪的な蜘蛛やギリオラが居る一方、ソラスや赤蟻ダロガといったアイドル要素も惜しみなく投入されてるからだ。2が持ち上げられるのは人の心をアイドル枠が上手い具合に掴んでいるからだ。だから大抵加熱気味になる最強論争はやめようか - 2016-11-30 19:24:34
      • うむ。皆違って皆良い。それで良い - 2016-11-30 19:35:21
    • 心配しなくても4.1には死ぬがよいの方の赤蜂がいるじゃないか。大量に出現して5桁をあっという間に削り切る銀蜘蛛並の硬さを持った超弾速の空飛ぶ金蟻、これだけで歴史に刻めるぞ? - 2016-11-30 19:50:32
      • 確かにあいつは間違いなくEDF史に名を残す強敵だったな…(巣穴破壊しつつ) - 2016-11-30 19:59:40
      • あれ絶対数値打ち間違いだよな・・・(テンペストの照準を合わせつつ) - 2016-11-30 23:46:54
      • アイツ初めて相手した時は分からないまま五回ほど瞬殺されたなぁ(マスレイ照射しつつ) - 2016-12-01 19:12:06
      • 地球の水って凄いんだな - 2016-12-03 13:21:32
  • 市街戦用高速車両としてGTRを採用してくれないかな、EDFのペイントを塗ったらかっこいいかも 勿論ボンネットには機銃2挺 - 2016-11-30 12:43:20
  • 結城隊員の初サンダー時の通信、意外と正確に覚えている隊員少ない説 - 2016-11-30 13:05:36
    • 初見の時は「蟻の体液か?」が「蟻がタイへ来た?」に聞こえたのはマジ - 2016-11-30 15:45:18
    • なんだこれは、蟻の体液か!うわっ!さん…サンダー!で合ってるはず - 2016-11-30 16:44:59
    • 本部が「なんだこれは?」とか言ってると「蟻の体液か?」って返したくなる - 2016-11-30 21:40:25
  • ふとMMF50とリバシュXでオンINF高速船をやったんだが結構楽しかった(クリア出来なかったが)。一人だったし4人でやれればクリアも現実的になりそうか? - 2016-11-30 13:17:22
    • 終わったら全員でガイストDも試してみようぜ - 2016-11-30 18:16:48
      • エアトータスがこちらを見ている。「02だよ!ロック早いよ!」使いますか? - 2016-12-01 00:30:53
        • 何気に回転率早いからノリの良い隊員をオンで見かけたらレーザー誘導装置使ってる - 2016-12-01 13:36:59
  • 本部「フォーリナーGOを各隊員に配備した。街中に表れたフォーリナーを捕獲せよ。」 - 2016-11-30 16:21:27
    • 150ミリ砲マーカーを投げるんじゃないのか - 2016-11-30 16:56:02
      • あっという間に市街が更地になっちゃうだろ - 2016-11-30 17:35:10
        • それもEDFの仕事の1つだろ - 2016-11-30 17:46:26
    • DNG9 - 2016-11-30 22:14:51
      • MG13ってのがあったから投げてみたら死んじまったよ… - 2016-12-01 22:17:54
  • 悪の秘密結社RPとか考えた。服を黒とか中心に悪役っぽい色にして、武器はアシッドガンとか悪役っぽかったり、マッドサイエンティストっぽいのを持っていく。 - 2016-12-01 01:02:14
    • 定期的に敬礼すると、戦闘員っぽさがアップする。 - 2016-12-01 01:03:03
    • RP?ローリングパシリかな?(マリグナ並感) - 2016-12-01 06:33:27
      • ローションプr(ローマ字並感) - 2016-12-01 19:53:27
        • 巨大生物の女王様「ローションプシャァァァ」 - 2016-12-01 21:11:09
  • 12月だな‥‥この時期だと、EDF隊員が白いアーマー着たり戦車やヘリを冬季迷彩に塗ったりしてるのだろうか? - 2016-12-01 08:52:44
    • 果たして巨体生物に迷彩は効果が有るのだろうか? - 2016-12-01 15:46:59
      • ビルに隠れてようと現れた瞬間補足されるからなあ - 2016-12-01 19:15:12
        • 一応、物語的には物陰に隠れたりすればやり過ごせたりするらしいが…迷彩とかの効果はどうなんだろうな - 2016-12-01 19:23:20
          • きっと安地籠もり作戦なんだよ。そこをEDFが狙撃するんだ(震え声 - 2016-12-01 19:52:38
      • ギガンテスやイプシロンは都市迷彩塗ってあるけど海岸だと目立ってしゃーない - 2016-12-01 20:57:21
    • 敵を見たら、撃つ。迷彩無用。市街ではむしろ目立つようにして敵を誘き寄せて市民を守るのが正しい方向性に思う。しかし、市民、囮役は義務です。 - 2016-12-01 19:50:59
      • 痛戦車とかあるしビークルの色を自由に変えることは許されてるのかもしれない 黒蟻「あの戦車を見ろ!赤いぞ!」 - 2016-12-01 21:04:51
        • 放水車とか冬場使えるんだろうか…。温水に変えるのかな - 2016-12-01 21:18:26
        • 鎌と槌が描かれているのか・・・そいつは痛いな(エリツィン並感) - 2016-12-01 21:19:45
          • Объект、聖なる我等が大砲! - 2016-12-01 21:37:35
        • 戦車乗り「通常の3倍の量の敵に狙われています!」 - 2016-12-02 11:36:19
  • 今作のヘクトル達はやる気のある奴(高速)と無い奴(低速)の差が脅威度として明確に現れた。すっげぇ人間社会の鏡になってる、ハッキリ分かんだね - 2016-12-01 22:19:11
    • 低速ヘクトルはバイトか‥‥ - 2016-12-01 23:36:47
      • バイトに限らんと思うが……。だがやる気のある個体ばかりが得をするわけでもない、高速タイプは耐久が脆いつまり短命……人生に正解は無いと言う事をヘクトルは身を持って教えてくれたのだ(何の話だよ) - 2016-12-02 00:03:20
    • 高速ヘクトルはブラック企業勤めと妄想 - 2016-12-02 11:39:49
      • だから短命なのか…彼らも疲れてるんだな… - 2016-12-02 11:44:09
        • ちょっとスパウトガン当ててくる - 2016-12-02 12:50:47
          • ちょっとお客様困ります! キャリバンにヘクトルは入りませ……ちょっと押さないでお客様ぁぁぁ!! - 2016-12-02 13:06:01
            • フライト! - 2016-12-02 14:03:36
              • ナノマシン薄いよ、何やってんの! - 2016-12-02 19:32:08
          • マスレイも当ててやろう(ゲス) - 2016-12-02 17:56:56
            • スパウトガンZMを25個当てて相殺するんだ!! - 2016-12-02 19:37:56
    • ミッションを振り返ってみると、通常型は輸送船や四足から運搬されて投下されるが、高速ヘクトルが輸送船から投下されるケースは皆無で大体マップ外から駆けつける。つまり高速タイプはかなりの重労働 - 2016-12-02 12:53:45
      • 交通費は支給されないのか………かわいソラス - 2016-12-02 13:44:38
        • ヘクトルも疲れてるんだな‥‥寝てるへっくんはそっとしておいてあげましょう - 2016-12-02 14:01:48
    • オハラ「野生動物は敵を前にして眠ることなどない。だがこいつは……。 恐らくエルギヌスは君臨していたのだ、肉体疲労の圧倒的頂点に。眠っている時は耳が機能しない、それほどの社畜として……!」 - 2016-12-02 20:58:21
      • この世界観だと優良企業勤めは黒アリか緑アリじゃねーか! - 2016-12-03 00:27:25
  • 自分の住んでる街や村がMAP化したらどうする? 本部「空爆が来るぞ!」 プレイヤー「俺の家がぁぁぁぁぁぁ!」 - 2016-12-02 13:24:01
    • ミカ○キ「こいつは壊して、いい家だから」 - 2016-12-02 13:43:37
    • 爆撃機が村に入って来たんだ!何とかしてくれぇ! - 2016-12-02 14:05:48
      • ヘクトル「了解ダァ!」 - 2016-12-02 15:04:11
    • 重戦車の力、見せてやるぜぇ!! - 2016-12-02 17:49:50
    • 〇ナホ「またバイト先が無くなってる・・・」 - 2016-12-02 20:29:53
      • そこ隠したら元ネタ知らない人勘違いするからやめろw - 2016-12-02 20:46:10
      • バイト先ってもしかして俺の部屋?(元ネタ知らない人) - 2016-12-02 21:58:45
      • こ れ は奈々穂。 - 2016-12-03 08:37:18
    • あの野郎の家にデコイとC70爆弾仕掛けて敵諸共吹っ飛ばすにやる事があるのか - 2016-12-04 16:29:20
  • 以前アルティメットトーチカが出ないと言った者です。殺害の女王を周回していたら無事出てくれました! あとはハイパーアシッドガンがまだ出ないんです - 2016-12-02 16:23:54
    • ジェノサイドガン・アウラは出たかね? - 2016-12-02 17:26:07
      • その名前google候補でも出てくるんだけどよく分からない - 2016-12-02 20:54:05
    • ことごとく名前間違えているけどお前わざとだろ - 2016-12-02 18:34:32
      • 察して欲しいお年頃なんだろう - 2016-12-02 21:53:22
    • 殺害の女王……サスペンスのサブタイトルかな? - 2016-12-02 19:34:13
      • デーデーデーン!デーデーデ〜ン!ヴォッヴォッヴォッヴォッ… - 2016-12-03 10:30:13
    • 俺はまだマスターアシッドガンとダークアシッドガンが出てないぜ、クイックとプレミアアシッドガンは出たのに - 2016-12-02 20:23:38
      • 俺の方はストリンガーJ19とライサンダーZZが出ないな - 2016-12-02 21:15:53
    • ハイパーアシッドガンって金蟻の酸でも撃つのかな? - 2016-12-02 23:14:09
      • それはゴールデンアシッドショット - 2016-12-03 08:54:45
        • 自分はクイーンアシッドブラスターが出てこねえよ… - 2016-12-03 10:28:39
  • 死の戦列に機銃掃射持ち込んだら味方残り過ぎてワロタ なお楽しすぎて金蟻輸送船を撃墜した模様(恥) - 2016-12-02 18:53:15
    • むしろカロンCがないと、味方か溶けて詰むw - 2016-12-02 20:58:56
    • 機銃掃射はホント有能過ぎるよね。これだけでヌルくなるミッションも多いし - 2016-12-02 21:33:31
    • 機銃Cは間違いなく今作最強の武器だよなあ。 本体は無敵+強烈なデコイ効果、赤ビークルどころか4のドラゴンすら上回る飛行能力、重火器並の機銃掃射、そして圧倒的な低燃費!対抗策は・・・ない。 - 2016-12-02 23:10:24
      • フォーリナー「もういやぁぁぁぁぁぁぁぁ」 - 2016-12-03 00:47:01
      • 途中からオハラになってて草 - 2016-12-03 03:50:48
    • 弱点といえばソロだと多少運に左右されるところぐらいか - 2016-12-03 00:31:23
      • あとコイツに限ったことではないが流れ弾を誘発する。ヘクトルを刺激してビルを壊されたりオンライン特有の威力2000の金酸が飛んできたりする - 2016-12-03 09:50:05
        • ヘクトルの群れとか赤玉持ちが居ると体力低いときに怖いよな〜 - 2016-12-03 10:45:17
          • 赤玉って出ると痛いらしい。 - 2016-12-05 16:57:21
  • ミッション1から98まで何週間経ってるのかな? 再招集~翼の戦姫で1日経ってるとしたら‥‥ - 2016-12-03 11:54:44
    • 1年だったと思う - 2016-12-03 17:06:13
  • 初めてAP6桁に遭遇した、正直凄く邪魔だった。一人で突っ込んで掃除、自爆誤爆は気にしない(そんなのは仲間内でやってくれ) - 2016-12-03 12:52:17
    • 6桁3桁関わらずAP値で判断しないでID若しくは名前を覚えておこう。それは体力ではなく中身の問題だ - 2016-12-03 13:03:35
      • 適正APでプレイする人には、その違いは解らない - 2016-12-07 08:05:39
    • 初めて達成率100%に遭遇した。自分の戦術を押し付けて、従わなければFFや蘇生妨害や死体撃ち・・・本部の闇は深い(白目) - 2016-12-03 13:17:31
    • EDFをプレイヤーや味方と協力せず1人で戦うゲームだと思ってるバカいるよな - 2016-12-03 14:19:27
    • まぁアーマー増やして無双してる俺カッコイイな残念なやつも居るけど、そんな奴含め幅広い層がこのゲームを楽しんでる、もとい買っているんだ。頭のネジ緩んでそうなプレーヤーも俺達の欲する次回作に繋がる資金を吸い出されてると思えば腹も立たんさ。EDFすぐやめるだろうけど金は払ってる可哀想な奴らなんだ。 - 2016-12-03 14:50:01
  • 歴代で最もネタな武器って何だろう?やっぱ殺虫スプレーか?それともムズムズすらしないスピードスターか? - 2016-12-03 17:22:14
    • 殺虫スプレーは地底での牽制、スピードスターはスコープと割り切れば同等の実用性がある。個人としてはプロト・リバーサーがネタ・オブザイヤーに該当すると思う - 2016-12-03 17:30:56
      • ただし真面目っちゃ真面目な装備だから笑撃度は弱いんだよな。殆ど武器一覧の中で空気と化してるのは笑えるが - 2016-12-03 19:29:09
        • ネタ=笑いでは無いからな。ただプロト君は範囲が狭過ぎるから密着撃ちしないと効果が無いし、乱戦中だと被弾が回復量を上回るから実質-と言う所が笑いどころかね - 2016-12-03 22:08:29
    • スプレーは使えなくも無いがレア度的には勝っているな、だがスピードスターの武器レベルも低くないからスピードスターかもしれない - 2016-12-03 17:38:03
    • 見た目とか名前からして殺虫スプレーEXがやはり最高だと思う - 2016-12-03 18:12:19
    • 重戦車 - 2016-12-03 18:26:05
    • ただ走るだけでも熟練が必要で乗りこなしても実戦的な意味が無いバカス - 2016-12-03 18:58:54
    • 武器説明文でも高度なギャグセンスを誇る殺虫スプレーに死角は無い - 2016-12-03 19:21:35
    • MMF50とか、MG13とか、サイクロンレーザーとか、スタグビートルとか、日頃からネタにされまくる兵器はいろいろあるけど、実用性的にもギャグ的にも殺虫スプレーとかスピードスター出されると見劣りしちゃうからな。 - 2016-12-03 19:26:45
    • 2から精度大幅上昇してなおまともに当たらないグロームXに一票 - 2016-12-03 19:37:44
    • グレイプM9「」 - 2016-12-03 20:39:25
      • 榴弾じゃ無い、あるいは榴弾の性能がもっと違ってたら良かったんだけどね・・・ - 2016-12-03 22:53:49
        • 悪くはない。適性難易度なら。 - 2016-12-04 14:01:59
        • 悪くはない。適性難易度なら。 - 2016-12-04 14:02:27
    • ローリングよりも遅い鈍亀もなかなかネタ度高いところ - 2016-12-03 23:27:04
      • EDFシリーズ初見、ノーマル巨人兵団を突破できたのは鈍亀02のお陰なんだ、ネタ武器とは言わせないぞ! - 2016-12-03 23:53:54
        • ノーマルの中でもは強いよね - 2016-12-04 02:17:45
        • 02はオンでもオフでも普通に使えるぞ。クソなのは01とMEだ - 2016-12-04 03:04:41
          • MEをクソと言うには早いぜ、INFやオンハデストでもレンジャー装備の中でアイツにしか出来ない事はちゃんとあるんだ - 2016-12-04 11:24:41
            • 待機敵にぶち込む位しか使わないんだが、他にある? - 2016-12-04 13:58:50
              • 待機してる敵にも当たるし反応してコチラへ飛び込んでくる敵にもヒットが期待できる。遅い弾速の都合で反応まで何発も用意できるから場合によってはゴリアス以上の殲滅力を出す。ただ殲滅力が余りに安定しないのも事実だからそういう意味では待機敵にぶち込む以外の使い方は強くないな - 2016-12-06 07:35:32
                • 思いっきり忘れてたが、上の使い方をする場合は巣穴か地形越しにキャリアーを狙わせるかしてその進路に巨大生物が絡むようにする - 2016-12-06 13:25:55
      • 2のリバイアサンはローリングどころか徒歩より遅い - 2016-12-04 05:44:39
        • 但し簡易ジェノサイドとして機能するほどダメージと爆破範囲が広いので待機集団、もとい皇帝直下では神器 - 2016-12-04 07:00:22
          • R「まったくだ。早く返して欲しい」 - 2016-12-04 11:14:48
        • しかもビルを超硬く出来る - 2016-12-04 09:38:38
          • あの地味に使えるバグは2pでは消されてて残念だった - 2016-12-04 16:08:03
  • 4から4.1に移行したワイ「4.1は本編で変異種出てくるのがちょいきつかったがなんとか勝てたわ。4はDLC含め全クリしてるしこのまま4.1のDLCもいけるやろ」 緑蟻「よろしくニキーww」 ワイ「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!数が多すぎる!!」 - 2016-12-03 18:23:21
    • 対空戦かな? - 2016-12-03 18:45:55
    • マグマ砲持ってぐるぐるしよう - 2016-12-03 20:16:20
    • 上空に爆撃機がいる、エアレイダーは空爆支援を要請しろ! - 2016-12-03 20:42:01
    • 本部「ネグリング‥‥やっぱやめた」 - 2016-12-03 21:40:16
  • 市民「EDFが来てる!助かるぞ!」 市民に感謝されるといい気分になれるよな - 2016-12-03 21:34:00
    • EDFコールしてくれると嬉しいよな - 2016-12-03 21:40:28
    • 初代からずーっと味方してくれている市民の皆様には足向けて寝られません - 2016-12-03 22:51:03
      • 市民様方の絶対包囲により立って眠るしかないな! - 2016-12-04 11:09:00
        • 立ち寝でもするのかw - 2016-12-04 14:00:45
  • 隊員達はメインのデータをどういう順でINFまで行ったのか知りたい(HARD→HDST→INFとか)。5が出た時の参考にしたい - 2016-12-04 02:06:37
    • 4,0をやってたからですが、オフはひたすらイージーで最後まで進めましたね。それで稼ぎポイントで順々に装備整えて難易度を上げていき、灼熱位で稼ぎができるようになったらオンへ。オンはインフから攻略しました。 - 2016-12-04 02:29:30
    • 初めてEDF2をやったときはNormalを進めて難しい所はEASY(酷い)そんなこんなで一つずつ上に上げた。今は新作が出るたびにHARD→ハデスト→INFを戻り稼ぎ無しでやるようにしてる。こうすると適度な難易度で楽しめるし - 2016-12-04 06:56:21
      • 途中送信。低難易度で活躍する武器や、難易度ごとに違う魅力も楽しめる。NORMAL以下は経験者には如何せんヌル過ぎるしね。 - 2016-12-04 07:03:33
    • Normalクリアした後武器を揃えてからHDST、それからINFでやってる。初見INFしてる奴絶対楽しめてないだろ‥‥ - 2016-12-04 09:41:49
      • 初見INFは勿体無いと思う。演出は途切れるし下の難易度がヌルくなるし、というかそもそもクリア出来ないw - 2016-12-04 16:05:15
    • 単純にハード>ハデス>インフの順番でオフとオン同じくらいに進めました、若干オフの方を先行させて無知から来る致命的なミスを予習しておいたって感じです。 - 2016-12-04 13:35:00
    • とりあえずオフNORMALで一通りミッションクリアした後、INF上陸阻止、赤色、衛士、機獣師団で武器稼ぎした。レイダーはAP稼ぎがほぼ要らないから早々にINFの大半クリアしたけど、後の兵科はDLC1-17変化の山でAP稼ぎしてからだわ。オンはまだまだ全然だからまだまだ楽しみが残ってるぜ - 2016-12-06 11:29:16
  • 隊員「伝説の剣なんぞ役に立たない‼ドラゴン退治の時はな!」ダイナフォース「喧嘩売ってんのか?」 - 2016-12-04 02:16:42
    • ダイナフォースは伝説で語り継がれてないからしょうが無いね - 2016-12-04 02:36:56
    • 斬レギキャラに聞かせたら何て言うかな - 2016-12-04 06:58:41
      • フレイ「槍が1番だ!」 - 2016-12-04 08:20:57
        • 実際上手く扱えると槍はかなり強いからな。フレイさんホントに偉大やでぇ - 2016-12-04 16:03:57
          • フェンサー「槍を持ってきたか?」 - 2016-12-04 17:02:18
      • ???「蒸発しなさい」 - 2016-12-04 16:24:56
    • いくら伝説であろうが切れ味がよかろうが飛び道具には勝てんわな - 2016-12-04 09:30:45
      • 神の斬撃は飛ぶで - 2016-12-04 16:40:02
    • ブレード系列の対ドラゴン有効性について興味が湧いた。俺はそもそもブレードが苦手なのだが・・・ マキシマムのカチコミアタックは無しにして欲しかったぜ・・・(ダイナモの長距離射撃は良いが) - 2016-12-04 11:07:21
      • ぶっちゃけハンマーの方がいい。飛んでるドラゴンになんて当てる意味あんまりないし。 - 2016-12-04 14:07:36
        • 関係ないけど、ドラゴンって弾速が上方修正、下方修正されてるステージが結構あるせいで、「このステージは避けられる」「このステージは避けられない」ってのが生まれてキツい - 2016-12-04 14:24:52
    • 出ないって意味で伝説なんだよチクショウ(泣)。by木主 - 2016-12-04 14:05:24
      • 伝説によればメーカー欠品らしいよ - 2016-12-04 22:29:29
  • どうでもいい話だけど、10年ほど前EDF1協力プレイしてた頃思い出したんだが、体力0になったら「うわぁぁぁぁぁ」って陸戦兵がぶっ飛ぶけど、 - 2016-12-04 09:54:34
    • (ミス)生き残った方が倒れた方の死体撃つと「うわぁぁぁぁぁ」って跳ねてたこと思い出してワロタ - 2016-12-04 09:58:50
    • ジェノ砲を何発撃たれてもうわああああを叫ぶ余裕があるんだよな…… - 2016-12-04 12:22:37
    • 撃たれる度に何回もうわああって叫ぶのホンマ笑える 2以降無言になってしまったが - 2016-12-04 13:44:58
      • なお2の市民は撃たれると一撃ですっ飛ぶ。その上叫ぶ。しかも攻撃のベクトルと完璧に同じ方向にすっ飛ぶ。これが何を意味するかはペイルの遠距離レーザーライフルで撃ってみたら分かる - 2016-12-04 16:12:39
        • 戦車で押したりもした - 2016-12-04 16:25:58
          • 戦車で轢いたらいい感じに撥ね飛ばしつつ何度も轢けるのが恐ろしい - 2016-12-04 16:39:11
        • あいつら普段は敵から逃げてるけどプレイヤーが死んでmission failedって表示されたあと走るのやめて立ち止まるよな 絶対インベーダーとグルだろ - 2016-12-04 18:00:57
  • ヘクトル「チキュウジンコロ助」俺ダイバー「ほーん?」(ヘクトルの背後から足元に侵入) 俺ダイバー「足にマスレイT発射っと」ガガガガガガガ ヘクトル「腕ガ回ラナイ・・・クソ、ヒキョーダ」\撃破/ - 2016-12-05 01:20:47
    • 俺っ娘とな? - 2016-12-05 03:25:24
  • Gジェネとかペルソナ5とかFF15とかリリースされたけど、それらをプレイしながらでも地球防衛軍をやりたくなることがあるのは自分だけだろうか。 - 2016-12-05 07:22:31
    • それが君だけならEDFがここまで続くことも無いだろう。ここにしかない不思議な魅力を持つゲーム、それがEDFなのだ - 2016-12-05 08:30:35
    • EDFとフォーリナーが他のゲームの世界に遊びに行けば丸く収まる - 2016-12-05 12:18:57
      • このゲームEDFっぽくすれば面白くなるだろうなって思うことは確かに多いな。EDF、もといサンドロのゲームって不思議だわホント - 2016-12-05 12:59:26
    • Gジェネは不作だったのでEDFやります訴訟 - 2016-12-05 13:31:16
  • 静止した状態で視点をちょっと上に向けてスーパーアシッドガンを発射すると稀に自分にかかることがあるんだが何なんだろ判定の問題かな? - 2016-12-05 08:55:31
  • EDF5は微妙。ウルトラマンみたいな感じが好かん。やっぱりリアルな方が良い。 - 2016-12-05 14:37:47
    • EDF5は最高。特撮っぽくて実に良い。という意見の人も多いことを忘れてはならない。まぁ7とかでまたリアル嗜好になるかも知れんし気にすることないさ - 2016-12-05 15:25:17
      • いいこと言うな(定型文) - 2016-12-06 14:29:09
    • ウルトラマン○ - 2016-12-05 16:55:20
  • 地球防衛軍3 - 2016-12-05 16:49:10
    • 投稿ミスっtあぁぁぁぁぁ - 2016-12-05 16:54:58
    • 神ゲーだよな!(フォローしてみる) - 2016-12-05 21:00:17
    • のレッドカラーは全然アイテムを落とさない嫌らしい敵だ(強引) - 2016-12-05 23:22:29
    • からedfに入隊しましたっ! - 2016-12-06 09:33:21
  • 今から4.1始めたとして、マルチ人いますか? - 2016-12-05 21:21:17
    • 普通にいるぞ。さすがに平日は10部屋あるかどうかだが、土日なら十分すぎる数の部屋がある。自分で立ててもいいぞ、その場合は「始めたばかりです。手伝ってください」とか書けばムキムキマッチョな先輩が朗らかな笑顔と凶悪な武器を持って優しく手伝ってくれるぞ - 2016-12-05 21:58:06
    • おしゃべり大好きな上級者やロマンを大事にする空爆誘導兵が居たりするぜ - 2016-12-05 22:58:38
    • 強力なエアレイダーが上空にいる、地上部隊は敵を恐れるな! - 2016-12-06 00:13:01
    • 今一番盛り上がってるEDFだからな。v2戦線なんぞ見てみろ。戦力と言えるものは、殆ど残っていない! - 2016-12-06 14:04:30
      • V2にオンライン? 敵体力3倍、火力2倍の裏難易度は有るけどオンラインは無い(錯乱) - 2016-12-06 18:28:22
        • V2のオンラインはお互いのテンペストを見せあう場だからな - 2016-12-07 23:17:50
  • 「付近に、二刀装甲兵キットが存在」 あの時代に行ったらどうなるかな? - 2016-12-05 22:50:51
    • 「刀を持ってきたか?」 - 2016-12-06 17:01:03
  • 今夜はトリコだ!早めに帰らせてもらう! - 2016-12-06 13:31:07
    • 本部「撤退は許可できない!踏ん張れ!」 - 2016-12-06 14:10:15
  • 3pから始めたものですけど、なんで礼賛2の威力下がっちゃったんですかね? なんだかんだでレンジャーの代名詞みたいでしたし、次回作では戻って欲しいですね - 2016-12-06 13:37:23
    • 4のころにアプデで弱体化されたな確か。4オンの敵が硬すぎるのもあってハード後半からハデストほとんどでレンジャーの武器は礼賛2バンザイだったから弱体化されたんだったと思う。ナチュラルに4.1でも弱かったけど5はどうやることやら。 - 2016-12-06 14:42:56
    • 礼賛2が同レベル帯のイプより火力あったからねえ - 2016-12-06 16:16:33
    • 部屋によっては礼賛二挺持ちでなければ嫌われる(=それほど礼賛2が壊れてた)ぐらいで、戦術の幅も肩身も狭かった。礼賛は確かに強いが今作はストリンガーもあるし、次は他の兵科が怪しいからもっと多様な運用が出来る様にして欲しい。正直オンでの礼賛対空は退屈 - 2016-12-06 16:55:18
  • シールドベアラー(2)「リストラされました」 フェンサー盾「お前の役割は俺が継いでやる」 - 2016-12-06 15:10:11
    • 盾が喋った!! - 2016-12-06 15:10:32
    • 展開中常に反射じゃないけどディフレクターは俺もベアラー思い出したな - 2016-12-06 16:09:26
    • 展開しながら飛んでくれれば十分な脅威になったんだよなぁ - 2016-12-06 18:21:58
    • 普段はプレーヤーの周りを円盤形態で浮遊していて攻撃が飛んでくると変形して跳ね返すシールドベアラー欲しい。 - 2016-12-06 20:23:11
      • 宇宙人がリフレクタービット使ってオールレンジ攻撃してくるって? - 2016-12-07 08:03:07
  • 最初はフェンサー弱いと思ってたけど使い込むとアホみたいに強い。でも使う人は少な目。もっとフェンサーで集まって遊びたいぜ。 - 2016-12-06 18:20:19
    • オン4人のダブル盾でどすこいするの楽しいぞ - 2016-12-06 18:28:02
      • 仲間に入れてくれ! - 2016-12-06 19:53:04
      • フェンサー四人でガトリングの嵐した時はロマンで脳汁止まらんかったな - 2016-12-06 20:20:43
    • お呼びが掛かったようだな(FGX高高度強襲ミサイル×2/FGX高高度強襲ミサイル+ブラストツインスピア) - 2016-12-06 19:56:08
    • 少ないのは単純に強いから使う人が少ないんだろうなって思ってけど実際どうなんだろ、フェンサー禁止や以外募集ってのもちらほら見るし。 - 2016-12-06 20:09:18
      • 部屋主がフェンサーで以外募集はよくある、なんでだろうな - 2016-12-06 20:14:56
        • M92を連想してしまった。なんでなんだろうな。 - 2016-12-07 07:58:48
    • フェンサーだらけだと大抵各々がバラバラに戦うからあんまり協力してる感じはしないかもしれないよ、ハンマー使ってたら味方の近くで戦闘なんてご法度だし。 - 2016-12-06 20:12:14
    • そりゃエアレイダー使ってヘリや空爆した方が速いし楽だよ、逆にエアレイダーいないと高難度は厳しいがフェンサーはダイバーで代用がきく - 2016-12-06 20:12:24
      • 別にフェンサーをディスってる訳じゃないよ - 2016-12-06 20:13:32
      • 楽で言うなら竜撃陣でフェンサーいると助かると思う、まタンク(囮)しながら戦闘できるひとじゃないとってのが有るから人は選ぶと思うけど、でもやれるならバラムやら機銃がってのが有るにしてもそちらの方が楽だとおもう。 - 2016-12-06 23:03:42
    • フェンサーにしか出来ない!ってのが少ないんだよね。ダイバーに出来ない(やりにくい)敵のヘイトを全部集めろっていう役くらいだろうか?。フェンサー大好きなんだけどMが進むと肩身が狭い・・・ - 2016-12-06 20:39:36
      • 経験値が足りてないぞ - 2016-12-06 21:00:19
        • ありがとう、これからも頑張るよ - 2016-12-06 21:02:23
          • INF絶対包囲か突入作戦フェイズ1のソロクリアが出来れば一人前だと思うよ、頑張ってくれ - 2016-12-07 01:25:31
      • 普通にフェンサーでやってる、すまない。でも肩身が狭いと思ったことはほとんど無い、m82で定番攻略パターンになると橋の上で機関砲に紛れて戦うくらいしか出来ないとかは有るけど。俺がずぶとい性格で何も感じないのかもしれんけどね。 - 2016-12-06 23:11:38
    • 無難な装備すると大抵スピア使うことになって飽きやすい。 - 2016-12-07 16:44:05
      • 納得した - 2016-12-07 19:33:16
  • 何かとNPCは地下といったら火炎放射だったが、何か由来とかあったっけか? - 2016-12-06 21:00:32
    • 巣を焼き払うための装備じゃなかったっけ? - 2016-12-07 07:51:23
    • 由来は知らんが、確かEDF3で「この巣を焼き払い~」って本部が言ってたから多分そういう目的で装備してるんじゃないだろうか。 - 2016-12-08 06:16:01
  • 好きなアーマーのカラーリングを教えてくれ。自分はフェンサーやダイバーの全身真っ黒。ただし彩度は0.4くらい。 - 2016-12-06 23:58:38
    • レンジャーでNPCと同じ黒と赤、結構多いと思う - 2016-12-07 00:55:20
    • ロックマン風に青と水色だな。特にレンジャーは - 2016-12-07 02:17:12
    • 俺は全兵科で紫と緑の毒々しいポイズンカラーだ! - 2016-12-07 08:59:32
    • 紫と緑でインベーダーカラー どの兵科もいいけどダイバーが一番映えると思う - 2016-12-07 11:28:57
    • エアレイダーは白と青でボンバーキングっぽくなるようにしてる - 2016-12-07 20:25:41
  • 対空戦のネグリング弾切れさせた事がある人 - 2016-12-07 10:42:33
    • ビル壊されると困るからビーコンで誘導して弾切れさせた事ならある。 - 2016-12-07 12:00:20
    • バイクで外周走り回ってて気付いたら両方ぶっ壊されてた - 2016-12-08 16:43:04
  • ネレイド「なーにがバゼラートだ、ソロで俺TUEEEするヘリなんざオンでは役に立たねえ! 自動捕捉機銃こそジャスティスだ!」 機首に逆さにZEXR-GUNつけたバゼラート「火力もないしリロードもできない自動捕捉機銃がなんだって?」 ネレイド「」 - 2016-12-07 12:05:56
    • ブルート「火力もねーし一々下準備しなきゃまともに活躍出来ねぇヘリ擬きが騒いでんじゃねーよ。我がドーントレスの前に平伏すがいい!」、ヘルフレイム「・・・」 - 2016-12-07 17:23:14
    • ネレイドってファイアーネレイドしかまともに使わねえ。火力も機動力も足りなさすぎる。お前だよエンジェル。ヘルフレイムの方が緑蟻とか赤蟻相手でまだ使えるわ - 2016-12-07 22:09:34
      • エンジェルがファイアー同等の機動性だったなら・・・!とは思う。が、それよりも視界をバゼラートと同じにして欲しい。それならロケット砲も一層当てられるよ・・・自動捕捉オートキャノンは視界関係ねえよ! Steam版ならMODでどうにかなるのかな? - 2016-12-08 20:17:52

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年01月21日 01:29