• 2015/05/14 15:00 wiki反映済み分コメントを削除
  • ネグリング自走ロケット砲に少し反動がついた気がします。撃ち続けてると徐々に車体が後退したり向きが変わっていきます。 - 2015-04-15 19:27:42
  • デプスのガトリングは天井とか壁にくっついた状態を想定してるっぽいね - 2015-04-17 08:27:31
    • 機体下に付いてるから天井や壁に引っ付いても足元しか射てないぞ、仰角取れるならまだしも - 2016-07-29 16:07:49
  • BM03ベガルタ リボルバーカスタム:ダメージ960x6  ミサイルを4発追加 これ以外は変わってないです。 - 2015-04-17 15:33:08
    • ん? ちょっとどう編集していいかわからないです。今の「ミサイルポッド×2」のところを編集するのかな? - 2015-04-21 12:49:07
  • プレイヤーのビークルは、乗っていないとNPCの攻撃でダメージを受けたように見えましたが、どうなんでしょう。 - 2015-04-22 16:04:48
    • しっかりと入ってるぞΩとかにやられると痛い - 2015-04-23 13:48:15
    • デプスクローラーとか気付いたらなくなってるからなあ、「駐機位置には気を付ける必要がある」とか書いてもいいかも - 2015-07-06 01:21:49
  • バラムの格闘攻撃はトーチカに当たるようなので追記しときました - 2015-05-20 02:51:57
  • 「一 見多く見える弾数だが、4点バーストの為実質15回しか撃てない。無駄弾を撃たないようにも注意しよう。」の最後に(4発全部当たれば10800のダメージ)を追加させてもらいました。必要ないなら消去してもらってもかまいません。 - 2015-05-28 01:52:42
    • 書き忘れ。イプシロンシリーズです。 - 2015-05-28 01:53:20
      • 地球防衛軍4.1さぁあんまりヘクトルがあんまり発生するとヘクトルが強すぎて無理なんだよなぁ (2023-02-18 18:31:11)
  • ページの上の方に『4.1ではエリア外で要請するとビークル出現と同時にエリア内にワープしてくるようになった。』と書いてありますけど、4でも同じだったのでNEWでは無いかと - 2015-06-11 10:47:09
    • 4ではエリア外に要請したらなにも起きず、ビークルもこないはずだけど? - 2015-06-11 17:44:03
      • え?一番近いエリア端に「投下」じゃなかったか? - 2015-06-25 19:19:48
        • コンテナ自体はエリア外に投下されるけど、コンテナが開く(なくなる?)と同時に中のビークルがエリア内にワープしてくる。 - 2015-06-25 20:46:46
          • 確かめてみたらそうだった。今まではたまたま何かに遮られてエリア限界の手前に落ちていただけっぽい。すまぬ。 - 2015-06-27 21:22:57
  • 使えるかどうか分からないし既出かもしれないけどもタイタンがひっくり返った時に砲塔を一番上にしてレクイエム砲撃つと反動で宙返りして復帰出来るのを確認しました。 - 2015-09-08 11:32:54
  • インシネレイターを好んで使う自分がどうしても気になってベガルタAX焼いた結果、フレイムの左右打ち切りで約8500弱ダメージ、火炎放射器α900発でほぼ4000減ったから火炎放射器αよりぷち強いっぽい、Sレンジカスタム試したらベガルタAXぶっ壊れたから代わりにキャリバン焼いて更にぶっ壊れたから仕方なしにタイタン焼いたら約105000ダメージ、火炎砲で約37000ダメージ、マグマ砲で約64000ダメージ、コレは火が触れてる間に断続的にダメージ与えるって火炎放射の特性と射程距離の差で大分ダメージに差が出てるかもしれないけどなんにせよ決して低火力じゃないと思う。 - 2015-10-12 21:01:51
    • よくわからないけどスペックが間違ってるってこと? - 2015-10-12 23:03:57
      • 要はインシネレイターは女王蟻の酸みたいに弾ひとつが多段HITするから記載された弾倉火力の数倍のダメージが出る - 2015-10-13 18:03:31
        • 女王の酸は火炎放射と同じで小ダメージの貫通酸が大量に連射されてるだけだから多段ヒットじゃなくて表記ミスだと思うな。デプスⅡのショットガンも書き間違ってたし、バズーカの射程も間違ってるからこれも表記ミスだと俺は思う - 2015-10-13 23:07:25
          • 上の枝書いた者だが、前言撤回。俺が間違ってた。すまない。 - 2015-10-16 02:48:44
          • ちなみに気になったので調べたけど、レンジャーの火炎放射器系統とデプスのインシネのみ多段ヒットするのを確認。他はどんな角度で焼いても一切数値にブレ無しのもよう - 2015-10-16 03:32:12
            • 段差を使って一点に炎がとどまるよう撃つと一発で100弱のダメージがあるね - 2016-05-02 19:06:33
  • バスターロードの弾倉火力が2倍になってない? 計算合わない気が - 2016-01-23 13:58:02
    • ベガルタの幾つかしか見てないけど、左右両側の積もりで計算した数字になっちゃってるのかな? - 2016-01-23 14:10:37
    • ほんとだ、100万超えてる - 2016-01-23 16:07:47
      • ひとまず直しといた。 両手装備だけおかしくなってたあたり、多分他の編集者さんが行を纏めてようとしてくれたまま忘れてしまってたのかもな - 2016-01-23 16:24:10
        • さすがだな!(定型文) 片手だけ使うこともあるから今の形が無難と思う。 - 2016-01-24 01:19:26
  • どうもインシネレイターもダメージ値は違うっぽいかも、1/60毎にダメージあるみたいだからレンジャーのマグマ砲で1/60秒計算しつつ自爆ダメージで10HIT計算したところ1HIT大体6前後(5.8?)だった、まぁあの弾がどういう判定持っててどうダメージ与えるのかまだ詳しくわかんないから実際のところ何とも言えないけど - 2016-01-31 19:23:00
    • 多段ヒットはいろいろと謎に満ちてるし、正しい数字を調べるのは非常に困難だと思うよ・・・でも応援はしてるぞ! - 2016-01-31 22:56:52
      • インシレイターをいろいろな角度で撃ってみたら一発最大125だった10発撃った時は1255ダメージ入った時もある - 2016-05-28 20:00:15
  • バラムは激突INFで9999999のがあったような - 2016-02-13 01:04:18
    • AP100万以上は全て9のみの6桁の表示になるからそれ1桁多いよ - 2016-02-13 01:16:54
  • グレイプM9が武装霊柩車とか主観入り過ぎて酷くない? 適正レベルのオフハデなら雑魚一撃でギガンテスより速度あるんだから十分強いよ - 2016-06-13 13:39:19
    • 単に編者がPS4不足で使いこなせてないだけにしか見えない グレイプ自体がせばバゼとイプに並ぶ最強ビークルなのに - 2016-06-13 13:44:08
      • PS4→PS 自体がせばバゼ→自体がバゼ 途中送信してしまった - 2016-06-13 13:45:57
    • 少し改変して意見反映しといた。霊柩車のくだりは確かに一方的で必要ないと思うので削除済み。 - 2016-06-13 16:42:46
      • ありがとうございます 要点が的確にまとまっていていい仕事をしたな! - 2016-06-13 21:06:34
  • あれ?ヘリの項でバルチャーのレーザーは「貫通効果はない」って書いてあるけど貫通するよね? - 2016-06-13 21:41:04
    • 貫通しないよ - 2016-06-14 02:44:42
  • タイタンでwikiに載る前から一人でミサイル往復して遊んでいたいい武器だ - 2016-07-04 21:15:01
  • コラボ先すら知らず、ご祝儀でまとめて買った中にあった放水戦車、どうしようもないネタ装備かと思ったら、ノーマル程度だと異様に強いぞこれ。動き速いわ連射早いわ弾切れしないわ再発注軽いわで。 - 2016-07-23 22:45:37
  • バイクのサイドカーに人を乗せて運転して、アイテム回収すると約2倍になることを確認。 - 2016-07-31 16:04:15
    • 一年前から既出だけどバイクの項には書かれてないんだね - 2016-08-03 18:03:45
    • 何が倍なの?1個入手すると2個入手したことになるの?それともライフを取ったら二人が回復するってこと?”約”ってのも意味がよくわからない。 - 2016-08-13 15:23:27
    • 分割では発生しない。分割では運転/サイドの別無く、左右どっち寄りでアイテムと接触しただとかは無関係にメインのプレイヤーが取った事になる。グレイプでは運転者が取った事になるので、SDL1だけアイテム取得判定が違っている。憶測だが、オンでは全員が各自のPS4内でメインプレーヤーなので、乗車中二名のそれぞれのPS4内でアイテム取得判定が発生し、同期して二人がアイテムを取った、即ち二倍になる。二人で倒れた一人を同時に救助すると両方が救助した事になるのと同じ事が、SDL1では発生する。・・・と想像。オンのSDL1二人乗りで回復アイテムを取れば二人とも回復するんじゃないか。 - 2016-08-24 20:46:08
      • スイッチ版ではグレイプにもバイクの仕様が適用されているぽい。しかも人数が多いとさらに増えた。 (2023-04-07 21:28:58)
  • PC版でキーボード操作して気付いたんだけど、デプスクロウラーって斜め移動すると、移動速度が少しだけ速くなるね。上位機種で試してみると、けっこう分かりやすい。 - 2016-08-06 22:47:48
    • ルート2倍か。2Dシューティングだとこれの有無がよく目立つのだ。 - 2016-08-09 20:30:29
      • ドラクエ8で死ぬほど見た光景 - 2016-09-04 14:15:04
  • ヘリ運用補足の参考に(記述) sm29454563 - 2016-08-17 14:32:08
  • ブルートの説明に弾頭には本体の移動による運動エネルギーが付与されないとあったのですが、弾頭の飛ぶ方向についての説明では運動エネルギーは関係ない(というか運動エネルギーは弾が飛ぶ方向を示すものではない)ので移動速度に修正しました - 2016-09-25 12:56:44
  • 主砲タイプのギガンテスってDLCしかないんだね・・・。高レベルのギガンテス主砲タイプ使ってみたかった・・・。 - 2016-10-31 18:26:38
  • デプスクローラーでエルギヌス戦行ったら崩れたビルからエルギヌスに着地できてワロタwww 直後に飛び込んできた別のエルギヌスに殺されたがw - 2016-12-09 22:36:36
  • バラムの踏みつけって一体何に使うんだろう、数値を見てもモーションを見てもジャブに勝っている所が無い気がするんだが… - 2016-12-11 14:04:20
    • 最後の群がってる数匹の掃除。フック連発でふくらはぎに隠れられてもどかしい時にしか使わない 後は左右繰り返して自分と味方を鼓舞する - 2016-12-11 19:11:18
    • 足元にわらわらしてる虫を踏んづけて一気にぐしゃっと爽快するためのものじゃないかな - 2017-01-16 23:09:21
  • デプスクロウラーの連射速度が色々間違ってる気がするんだが。Lレンジは2秒に一発のペースでしか撃てないし、Ⅳは約1.5~6秒毎に3点バーストだと思う。 - 2017-02-05 13:57:15
    • 見出しは連射速度だけど数字は発射間隔のようだ。撃ち始めの間隔なのか撃ち終えてから次までなのかも解らないけど。 - 2017-02-05 14:18:30
      • なんでデプスだけそんな間違いが起きてるんですかね…Ⅳは撃ち始めの感覚で計測してます。 - 2017-02-05 14:25:05
        • 良く良く見たら、バーストキャノンとスナイパーキャノンだけ違うのかな? - 2017-02-05 16:18:31
    • 後、関係ないけど、各武装のTTFPの項目欲しい。欲しくない?ビークルをドンドン要請できる状況だと、弾倉火力よりも、単位時間当たりの火力の方が気になるよ。 - 2017-02-05 14:34:52
  • 「ビークル投下時の向きは、投擲時のエアレと同じ」ってあるけど、全力で真上に投げて後ろに飛ばすと逆向きになるので正確にはちょっと違うよね - 2017-02-05 14:35:33
    • でも真上投げる人いるかね?やる人のほうが少ないしどうでもいいかと、、、 - 2017-04-13 20:28:02
      • ベガルタ退き撃ちの時、乗り換え用を後ろ投げしてみたけどやっぱり後ろを向いていて残念な気分になった事はある。記事としては例外とは言え正確ではないので、マメ知識的に補足しておいて良いとは思う。 - 2017-04-13 21:29:37
    • 後ろに投げてるんだし、方向は後ろ向いてる判定になるんじゃないか? - 2017-05-02 20:12:19
      • 横移動しながら前投げすると斜めに落ちるし、移動ベクタを加算して飛ぶ方向依存なのかな (2018-10-25 17:24:07)
  • かな - 2017-05-17 21:45:16
  • ベガルタAXの『AX』の読みってアックス? それともエーエックス? (2019-02-22 00:01:58)
  • 片腕だけでイプE超えのDPSを持つプロテウスを「DPSだけ見るとビークルとしては大したことなく、ボス級相手は意外と苦手。」は流石に嘘じゃね? (2020-07-16 15:46:06)
    • 自分もそれ気になってんのよね。履歴見た時は「は?」ってなった。勘違いで編集したのか、それともちゃんとした理由があるのか解らないので放置してるけど。 (2020-07-16 22:31:47)
      • 編集した者だけど、これに関しては本当にそう思ってるよ。爆発武器としてはDPSは破格だし、殲滅力は評価するけど、単体に与えるDPSは一人用のビークルにも結構負けてるよ。 具体例を挙げれば、ベガルタAX(カノン・ハウィツァー)・バスロ(ロケット)・ファイロ(散弾砲)・バゼラート(機関銃)には負けてる。 ちなみに同じく複数人乗れるタイタンはレクイエム・機関銃だけでDPS10600、ブルートに至ってはDPS14400でイプの2倍弱ね。 (2020-07-17 16:03:08)
        • 成る程。でも今の記述だとガンマがハズレ武器みたいな印象を持たれると思う。少なくとも備考に違和感を持った人がここに二人は居た訳だし、殲滅力を評価してるなら先にその旨を記載して、その後に「片腕のDPSはパワードの機関砲や最上位ベガルタ等より低く、ボス級殺しの適性は意外と低い」といった注釈を書くのはどうだろうか? (2020-07-18 02:05:11)
          • 指摘を踏まえて少し編集してみた。どうかな? (2020-07-18 13:49:34)
            • うん、これならガンマの魅力も欠点も解り易いし良いと思う。ただ文中の主語が抜けてたり、耐久値のランクに間違いがあったから(要請のみならばバラム二種に負けるので全ビークル中三位)ちょっと弄らせてもらった。 (2020-07-18 23:00:36)
              • thx 非常に分かりやすい文章で感激 (2020-07-19 01:40:16)
  • バスロのDPSが35000以上って計算おかしくないか? 2100 × 0.7 × 6 × 2 + 1050 × 15 × 2 × 0.25 = 25515 だと思う。 誰か計算し直してほしい (2020-09-14 04:53:11)
    • 文脈的に拡散榴弾砲×2の同時発射の威力を書いたのかとも思ったけど、それでも35000には届かない。可能性としては拡散榴弾砲×2の合計火力(31500)と、両腕のリボルバーロケットカノンが一発ずつ(4200)が入る場合を計算したんじゃないかな? (2020-09-14 06:30:34)
      • だよなー。 DPS直しといたわ (2020-09-14 12:43:44)
        • いや、前の執筆者はDPSじゃなくて一瞬の火力を書いたんじゃないかって言ってるんだよ。文章も一つ上の行では『DPS』という単語を使っているのに該当の行では『瞬間火力』と書いている。だから短期・長期を問わず本当の一瞬(一秒)の間に出せる火力を書いたんじゃないかって事。継続的な火力計測じゃないから拡散榴弾砲は31500で良いし、リボルバーロケットカノンも両腕で4200になる。最初の一秒間に撃てる数のみ計算すれば良いんだよ。 (2020-09-14 14:18:09)
          • あぁそういうことか。 上の行でDPSの話してたから繋がってるかと早とちりした。ごめんね (2020-09-14 14:27:38)
  • PC版のAP3000レイダーだが久々に起動したので長文投げとくね(´・ω・`) まずデプス機銃の総火力が評価されてるようだが拡散と死体押しで浪費されるので強いと感じた事はない、ジャンプで引きながら下に撃て。Ⅳカスタムのバズは地上での狙撃&整地用、閉所で使うな。バラムは横長なのでギヌスを横に捉え後退し突進を待つと安全にカウンターが出来る、突き出した顔面を狙いアッパー時は下を向くとリーチが少し伸びる。プロテウスは実質一人乗り。ベガルタも書くこと無いけどまぁ、機動力はダイバーに迫り防御がタワシ持ちフェンサー一回分で劣化イプシロンできる型もあるとだけ。旧輸やゴリラ要塞などはヘリ(デプスもギリギリ可)で内部侵入→C70で吹っ飛ばすと楽しい、特攻は使い終わったヘリでも良さげ。ギガンテスの機銃は多分全部外してタイタンとイプシロンに付けられてると妄想。…こんなもんか、またなんかあったら投げに来るノシ (2022-10-20 21:40:10)
  • 地球防衛軍4.1ヘクトルが大量発生すると無理なんだよなぁ (2023-02-18 18:32:02)
    • このコメント欄での雑談は禁止です。編集と関わりのない書き込みは雑談板で行ってください。 (2023-02-18 21:52:03)
  • switch版もデプスクロウラーで√2倍移動が出来たぞ (2023-06-10 17:44:04)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月10日 17:44