ソードワールド2.0@wiki

メニュー

データベース

━━ループ論争━━
ループ論争

━━ハンドブック━━
フェイダン博物誌?
ザルツ博物誌?

━━コミックス━━
ミュクスDATA

fencer

matome

on-se

ドレイクの爵位

ここでは、ドレイクの爵位を考察しています。
  • ルールブック(2)-163によると、ドレイクの能力は年齢とともに高まるとされています。
  • 新米女神の勇者たちによると、バロン→バイカウント→カウントといった階級の成長もあるようです。
  • ただし長生きだけで無制限に成長するわけでは無さそうです。
    ※剣をつぐもの(4)-179によると、キング??誕生には魔術の儀式が必要な可能性があります。
    ※剣をつぐもの(4)-223によると、ドレイク族の中にも家柄という概念が存在するようです。
    ※マーキス到達には血統や才能が必要な可能性があります。
  • 新米女神の勇者たちの敵役である『テラードレイクバイカウント』のように、少し強い亜種の存在するようです。
ドレイクの爵位として判明しているのは以下の通り。
名称 爵位 Lv 記載元/頁 備考
ドレイク -  6 7 ルルブ(1)-345 巨大な部隊を率いる。
ドレイクバロン 男爵 9 10 ルルブ(2)-242 率いる蛮族の数は100を超えるとも。
ドレイクバイカウント 子爵 12 13 新米女神の勇者たち(5)-304 数百人規模の蛮族を率いる。
ドレイクカウント 伯爵 17 18 ルルブ(3)-236 千に及ぶ蛮族軍団の頂点に君臨。
ドレイクマーキス   侯爵 ?? ?? 剣をつぐもの(4)-223 データ無。率いる軍勢は不明(※1)
ドレイクデューク   公爵 26 27 フォルトゥナコード-146 1体1で勝てるものはいないとされる。
ドレイクキング??   王?? ?? ?? 剣をつぐもの(4)-223 データ無。31レベル以上??(※2)
その他 プリンス(親王)等は存在不明。
※1 マーキスであるラーデルハイトは、大破局をもたらした"蛮王"の影響があったとはいえ、6~7万の軍勢を率いていました。剣を継ぐもの(4)-223。
※2 "蛮王"は、「"大神に匹敵する"力を持ったドレイク」とされています。剣を継ぐもの(4)-181。
   "大神に匹敵する"というのが、大げさな伝承に過ぎない可能性もあります。
ファン主催のTRPGイベントで、SNEの北沢さんが残したといわれる発言。
> 神になりかけの状態が16~20レベル
> マイナー(小神)が21レベル~
> メジャー(大神)が31レベル~
> エンシェントが 41レベル~
ソースは2ch(スレ番は不明)。したらばSW2.0板にも転載された。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26335/1253186782/49-50

この記事はソードワールド2.0情報まとめサイト」を改稿したものです。

合計 - 現在 -
本日 - 昨日 -

最近の更新履歴

取得中です。