ソードワールド2.0@wiki

メニュー

データベース

━━ループ論争━━
ループ論争

━━ハンドブック━━
フェイダン博物誌?
ザルツ博物誌?

━━コミックス━━
ミュクスDATA

fencer

matome

on-se

マージナルDATA

『ソード・ワールド2.0リプレイ マージナルライダー』はSW2.0のリプレイ作品。
執筆・GM:田中公侍/グループSNE
田中氏は、ソード・ワールド2.0のシステムデザイナーでもある。
文庫本書き下ろしで、4巻まで発表された。

グループSNEのウェブサイトにて、本作の外伝シリーズが公開されている。
(外伝の執筆は、SNE新人らが担当)。

感想1

大きな反響こそなかったが、高めで安定したシリーズ。たのだん拳と魔封に比べれば、ネットで話題となった。

筆者は本作を「竜騎士を目指すリプレイ」と考えていたが、主人公相当のPCであるラファル少年の馬好き設定により「馬リプレイ」と呼ばれることが多い。

主人公パーティのポジションは、「冒険者」より「貴族の私兵ないし特殊部隊」といった方が実態に近い。
もちろん作中のPCたちは自分の意思で行動しているのだが、PLたちがGMの用意したキャンペーンの方向性に合わせている印象は否めない。

筆者は「長く継続したい」と挑んだシリーズが、文庫本4巻で終了というのは、果たして目論見どおりの結果であったのだろうか。

合計 - 現在 -
本日 - 昨日 -

最近の更新履歴

取得中です。