Dragon Raja @Wiki 対人戦(PvP)

ドラゴンラジャの楽しみの一つに、育てたキャラクタを使っての対人戦があります。対人戦はその形体や人数によっていくつかに分けられます。
0)PK(Player Killing/Killer)
 他のプレイヤーを攻撃する行為、またはその行為者をPKと呼びます。
1)NK(Nation Killing/Killer)
 同国籍/非交戦国籍のプレイヤーへ行うPK行為です。NKポイントの適用されるマップで、「PKモード」の状態で同国籍/非交戦国籍者を攻撃するたびにNKポイントが1増えます。相手を殺害すると20増えます。範囲攻撃スペルがパーティーを組んでないプレイヤーにあたった場合にも増えます。ただし、以下に紹介する合意の上での対戦においてはカウントされません。
 コマンド「/nk」で現在のNKポイントを確認できます。戦争時は適用されません。
 NKポイントが5以上になると、他プレイヤーにNKマークと対象国籍が見えるようになります。また、ガードなどから攻撃されるようになり、国に入れなくなります。NKポイントが100を超えると、物理攻撃ができなくなります。
 ガードや他のプレイヤーに殺害されると、NKポイントに応じて経験値が還元されます。プリーストのスペル「Anthem」を歌うことでNKポイントを減らすことができますが、このときもNKポイントに応じて経験値が還元されます。
 NKポイントは時間の経過、NK対象国への寄付、死あるいは「Anthem」で減少します。
2)デュエル
 1on1の対戦です。チャットコマンド「/決闘相手の名前(/duel相手の名前)」と入力することで、対戦を申し込めます。相手が受諾すれば、戦闘が開始されます。お金やアイテムをかけることもできます。NKは適用されません。
3)犯罪者ハント
 ドラゴンラジャには懸賞金システムがあります。プレイヤーは街/村の中央にある専用掲示板で、PKerや泥棒に懸賞金をかけることができます。
 プレイヤーは懸賞金のかけられたプレイヤーのハントを引き受けることができます。ハンティングに成功すると、懸賞金を受け取ることができます。このときNKカウントは増えません。
4)コロッサス
 チームやギルド単位で行われる集団戦闘です。専用マップ(アリーナ)で行われ、最大6人対6人の対戦が可能です。
 アリーナへは街/村のポータルから移動します。移動先のスタジアムにいるNPCに話しかけて、参加登録をします。
 コロッサスの試合で相手を倒し勝利すると、Ladderポイントを獲得できます。Ladderはデュアルクラスになるために必要です。また、二人以上のチームでの対戦の場合で、かつ5分以上の試合であった場合、ギャンブルストーンを獲得できます。このストーンを使ってギャンブルをすることができます。
 ストーンには general(3種):Air ,Earth ,Fire とgrade(4種):Rage,Grief ,Bliss,Trustがあり、「日替わりアイテム」を手に入れるにはgradeギャンブルストーン5つが必要です。
5)国家戦争
 国家間の戦争です。詳しくは「国家・国家戦争」をご覧下さい。

>ピースモード

一切の攻撃が出来ません。ワープしたときや職業スキルを使うとピースモードになるので注意しましょう。

>バトルモード

モンスターに攻撃が出来ます。同国民・他国民には一切攻撃が出来ません。局地戦では他国にだけ攻撃が出来ます。

>バトルモード+CTRL

押している間だけ下のPKモードになります。狩場でNKに襲われたときなどに使います。

>PKモード

PT員以外には同国民であっても全て攻撃が当たります。中立狩場ではこれがデフォ。ただし流れ矢が通りかかった同国民にあたる可能性があるので注意。よくWIZが範囲魔法で大量に味方を殺してます。