オリスタ @ wiki

図鑑作成について

最終更新:

minako

- view
メンバー限定 登録/ログイン
編集メニュー
 

★ ページを新規作成する

最新の図鑑ページが埋まっていない場合は新規作成の必要はありません(スタンド図鑑は 10案 で 1ページ)
全て埋まっている場合は新規ページ作成を行って下さい。
以下、注意点です。

(1)作成するページ名について
ページ名は 「オリジナルスタンド図鑑No.[開始番号]~[開始番号 + 9]」です。(図鑑エディタで作成出来ます)

一番楽な作り方は最新のページに移動してページ下部の [ ↓ ] のマークを押してください。
すると、「ページが見つからないので作成しますか?」というページになるのでそのまま作成して下さい。
(2)編集モードの選択について
必ず「@wikiモードで作成する」 を選択して下さい。
それ以外のモードではテンプレートが使用できません。
(3)新規作成時の編集について
何も編集しない状態で保存出来ないので、とりあえず適当な文字を入れて保存して下さい。
図鑑エディタで作成した編集テンプレートを入れるのが一番無難ですが。
(4)間違ったページ名を作成した場合
図鑑番号ジャンプ機能で飛べないページになります。
同名のページが作成できない為、wiki管理者IDの保持者に変更依頼を出してください。
(5)ページIDについて
wikiはページを作成すると、内部コードが1から順番に生成されてページに振り分けられます。
なので最初に作成されたトップページは ページIDが 1 です。

実際は単純な話で、
ページのURL「http://www2.atwiki.jp/orisuta/pages/●●●●.html」の●●●●の部分がページIDです。
トップページのURL「http://www2.atwiki.jp/orisuta/pages/1.html」なので、ページIDが1という事です。

ページのURLが何種類かあるので混同するとは思いますが。
(「http://www2.atwiki.jp/orisuta/?cmd=&page=トップページ」や「http://www2.atwiki.jp/orisuta/」もトップページのURL)
 
 

★ ページを編集する

ページ編集を行います(編集するページ or 作成したページに移動して編集ボタンを押す)
以下、注意点です。

(1)編集のテンプレート作成について
図鑑のテンプレートはこちらで作成できます。
ページIDの事が分からない場合はページを新規作成するの 「(5)ページIDについて」にあります。
(2)編集について
(3)画像表示について
こちら を参照して下さい。
 
 

★ 画像ファイルをアップロードする

編集したページに画像ファイルをアップロードします(ログインしなくても当wikiではアップロード出来ます)
以下、注意点です。

(1)アップロードするファイル名について
スタンドNoにあわせると編集テンプレート上、楽になります。(統一性が無い名前を付けると後で苦労します)
拡張子も .jpg に画像変換かけた方が楽だと思います。
  • 1000_01.jpg (No.1000 の1枚目にデザインされた画像)
  • 1000_02.jpg (No.1000 の2枚目にデザインされた画像)
  • 1000_03.jpg (No.1000 の3枚目にデザインされた画像)
  • 1000_04.jpg (No.1000 の4枚目にデザインされた画像)
(2)ファイルサイズについて
wikiに 1MB以上のファイルがアップロード出来ないので、編集者が 1MB以下にリサイズして下さい。
 
 

★ 未デザイン集の作成

未デザイン集はdat落ちしたスレのレスから「デザインされていない案」のみを抽出して月単位でページを作成して下さい。
(余計なレスは省かないと容量の無駄になります)
以下、注意点です。

(1)編集モードの選択について
特に指定は無いですが、編集(削除)しやすいのは「そのままテキストモード」です。
 
(2)容量について
wikiはそれほど沢山の容量のページを作成する事は出来ない為、2500行程度使ったら次のページを作成して下さい。
(オーバーすると警告が出ます)
 
 

★ 索引の追記

索引は追加されたスタンドを「あいうえお順」で追記していって下さい。(索引更新履歴は廃止)
以下、注意点です。

(1)追記テンプレ
-&spanclass(index_Number){No.スタンド番号} [[スタンド名>>http://www2.atwiki.jp/orisuta/pages/ページID.html#No.スタンド番号]]
 
(2)300行ずつ表示について
リストを使って表示しているので、あまり膨大な量をリストさせる事が出来ない為
300行単位で「#divclass(index_body){  }」で囲って下さい。(既存参照)
 
 

★ 図鑑編集についてのあれこれ

過去にあった事とその対処です。

(1)テンプレを守っていない案
優しい心で編集して下さい。
(2)画像が流れてしまっている場合
保存している人が居ないかどうかを避難所で訊いてみて下さい。
(3)安価が無くてどの案か分からないデザイン
本スレで誰かが「それはどの案?」と訊いてくれるとは思いますが
それでも返答がない場合は一応画像を保存して、図鑑収録はスルーして問題ありません。
(4)載せるべきか分からない案やデザイン
私情抜きにして、載せるべきか分からない事があった場合は避難所で話題にして、結論を出してから対処して下さい。
(5)既に図鑑収録済みの案を新規に載せてしまった場合
未デザインからのデザインに多いです。要注意。
収録済みの方に移動させて次のデザイン案で新規Noを方を埋めて下さい。
避難所にもその旨を報告した方が混乱が無いと思います。

未デザイン集の削除 ⇒ 図鑑作成 という順序でやれば発生頻度は低くなると思います。
 









 


記事メニュー
目安箱バナー